MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「高性能なだけの住宅が何故売れないか」考えて欲しい

  • URLをコピーしました!
「友人が家を買うというので
断熱性能や気密性能を教えたけど
結局積水ハウスで建てました・・・」
高性能住宅a

「高い金だして寒い家建てるなんて
勿体ないですね」
本当の話かは知りませんが
SNSでたまに見るツイートです
だいたいコレ言うのは
一条工務店か高性能工務店の施主さんが
多いのですが
Ua値至上主義と言うんでしょうか
・何故積水ハウスが
 貴方の家より下なのか

・貴方の家より残念なのか分かりませんが

言いたい人の気持ちとしては

高性能住宅b

断熱性能的には

少ない方がいいと言われる
窓をたくさん使い

高性能住宅c

それでいてアルミ樹脂窓で
公式でも未だに断熱等級4なんて
一世代前の基準はクリアなんて
言っているのに

高性能住宅o

こんな
「断熱性がいいから
窓もたくさん」
なんて
CM流すから

積水さんサイドにも
問題があるのかもしれませんが(笑)

それでもZEH位の断熱性能あるので
住んでいる方のブログを見ると

だいたい快適と好評ですね

しかし一条工務店や
高性能工務店の施主さんだと

ZEH程度の性能=寒くて住めないって
思ってる人も多いから

こういう人から見たら
価格が高くて数値が低い家ってのは
理解出来ないんでしょうね

もしくは
「やっかみ」かもしれませんが

・・・・・
・・・・
・・・
・・
そして先日、SNSの会話ですが

「絶対売れる建売論」として

価格は安いけど
他はイマイチな
建売住宅ですね
地方都市の
この辺でも多いですが

「価格で勝負」
みたいな家です
高性能住宅d

・断熱は適当で

・耐震も甘めで

・軒など見た目以上に
 費用が掛かる物は
 最小限
・でもオシャレで
 設備は割と豪華で
価格は安い
「こういう家を作れば
売れる」って言ってますが
このツイートした方は

建築業界の方で


以前、真冬に
無暖房の実験もして頂いた
G3の超高性能住宅にお住まいで
「手が届く範囲の高性能住宅を届けたい」という
素晴らしい理念を持っていますが
このような愚痴
ツイートが出るって事は
恐らく
多数の人は
性能とか調べませんから
価格勝負で負ける事も
多いんでしょうか
例えば
地元の一番安い建売ですが
高性能住宅d2

これだけ住宅が値上げしている中で
土地込み1,980万円って
めちゃくちゃ頑張っていますけど
私なら土地が理想だったとしても
この外観だけで残念ながら買いません
建売なので断熱や
気密性能は分かりませんが
それ以外でも私なら買わない部分が
この外観写真だけで
高性能住宅d3

まずは緑の〇
こちらは北側なのですが
片流れで軒がありませんね
北側は一番
日が当たりにくいので
軒がないと
雨が外壁について
それが乾かず
コケが出やすい要因になります
次に黄色い〇の玄関ですね


この玄関だと
雨の日は濡れて大変です
後は
使いにくそうなベランダ


ベランダ90cmってのは
本当に使いにくく

ここを広げるだけで
利便性はかなり変わると思います

という事で


この家の断熱性能も
気密性能も分かりませんが
買いません
しかし、ほとんどの人は
そこまでは分からないので
ベランダはともかく
コケが出やすいなどは
考える人は少ないんじゃないでしょうか
それでも1,980万円で収める
努力は凄いですが


・仮に軒を出して
 玄関周りも濡れなくして
 ベランダの奥行きを出したら
あっという間に
値段は上がってしまいます
なのでツイートの
「こうすれば売れるよ」ってのも
実際にこういう家を作れじゃなくて
こういう家ばかりで
嫌になっちゃうって事ですが
これに対して私が
高性能住宅e

「switchを買いに来ている人に
こっちのが高性能だからって
PS5勧めても売れないです」って
返信したんですけど
やはり値段ってのは
一番大事だし

他にも大事って思う要素は
人それぞれで

・それが広さであったり

・間取りの提案であったり
まさにswitchだって
映像はPS5より劣りますが
トータルでは
こちらの方が楽しいと
私は思っています
まあ・・・
switch買ったばかりで
ちょっとドヤってますから(笑)
たしかに高性能だから
売れる訳でもないですが
かといって
値段が安ければいいって
訳でもないですね

価格、土地、間取り
使いさすさなど

色々と性能以外にも
トータルで考えて
皆さん購入していると思います





・何故、高性能だけで売れないのか
まず、予算がめちゃくちゃある人は
この話は通じません
先程のゲームに例えれば
switchもPS5も
両方買えばいいんですから(笑)
家だって
・理想の土地、理想の広さで


・完璧な間取り、設備


・そして高性能
これだって
お金があれば可能です
高性能住宅f

好みはありますが
スウェーデンハウスとかそうですね
後は
三井ホームあたりも
デザインも良くて
性能もいいですね
価格は我が家を2つ建てるよりも
さらに高いですが(笑)
積水ハウスとかヘーベルハウスの
鉄骨メーカーは
高いけど
高性能ってのは仕様上難しいですけど
別に光熱費を気にしないお金があれば
問題ないのです
高性能住宅g

今なら鉄骨でも
ZEH性能あたりは
作れますし
これだけあれば
本州なら普通に暖かい家が
そこまで光熱費も掛からず出来ます
だからZEH申請取れるんですから(笑)

昔の家とか
古い旅館に泊まって
エアコン最大でも寒いとか
言う人いますけど

鉄骨だって今の家なら
そんなのとは比べ物にならないほど
高性能です

しかし
・積水ハウスが売り上げ1位とか

・一条工務店が戸建て着工数1位で
 年間15,000棟とか

・ローコストだと
 タマホームが年間12,000棟とか言っても
圧倒的に数が多いのは
高性能住宅h

比較的ローコストの
建売住宅なんですよね
飯田グループは
年間45,000棟も販売しています
SNSなんかでも
「断熱とか性能を色々教えたけど
伝わらなくて
建売買っちゃたよ」なんて
すげー上から目線で
言う人いますけど
そんなもん
業界の人でもない個人が
「断熱や高性能は凄い」なんて
言ったって
高性能住宅i

ほらPS5のレースゲームは
画像凄いぞ買え
みたいなもので
高性能住宅j

いや、マリオカートで
充分ですみたいなものです


しかも
高性能住宅k

地方工務店の
格安建売はともかく
今は全国区メーカーなら
ローコスト建売でも
そこそこの性能はありますからね
・耐震等級は3を
 全棟取ってるし

・断熱性能は4と
 ちょっと弱いですが

それでも一昔前の
建売に比べたら

比較にならないほどの
高性能です

多分、住んでいる人は
ほとんどの人が
満足していると思います
それを
「本当の快適を知らない」とか
言われても
「知らんがな」になっちゃいます(笑)



・見極めは難しい・・・
「じゃあ家なんて
安い方がいいじゃん」って言うと
そういう訳でもないが
難しいとこなのですが

例えば

switch並の性能な
つもりで家を買ったら
高性能住宅L

wiiだったという可能性もありますし
もっと性能が低いと
高性能住宅m

スーパーファミコン並みの
満足度だったというなら
これは満足出来ないですね
家で言ったら
夏暑くて、冬寒くて
暮らしにくい家に
なってしまいます

・・・・・
・・・・
・・・
・・

もちろん性能以外にも
色々と大事な部分はありますし

しかも断熱性能の
Ua値なんてのは
使っている建材で出せる数値ですから
ちゃんと作っても
適当に隙間だらけで作っても
同じUa値になりますから
その点、本当の
高性能工務店ってのは
高性能な家作りに慣れていますから
そこまで悪い事はないでしょうね
ただ、今から家を買う人は


実際に断熱性能ってのが

どれくらい必要なのか
まだ分からないと思いますが


実際にG1性能あれば
充分快適なのは
前回記事で書きましたが
局所暖房
つまり部屋ごと冷暖房なら
断熱等級4の0.87でも
大丈夫でしょうし
全部暖めたいとしても
G1性能あれば大丈夫なわけですが
それを一部の
工務店は不安ばかり煽り

・G2.5以上の性能が無いと寒い

・冷暖房費が凄い

・自分の売っている性能以外は

 全部ダメと言い放ち
実際に建てた
施主さんなんかも
・G3は欲しい

・最低でもG2
 それ以下は家じゃない
 などと言うわけですね


前に庶民でもG2性能は最低限だから
庶民の断熱で「しょみだん」とか
バカみたいな事言ってましたけど
超上から目線の人も
多いんですよね
・・・・・
・・・・
・・・
・・
別にクローズな
小さい世界で
お山の大将してたいなら
それでいいんですけど
その割に
工務店も施主さんも
「健康や快適のために
日本の家を
全部高性能にしたい」って
言うんですね
そういった
目標があるのなら
「建売なんか買って残念」とか
上から目線はおかしいし
まずは
・予算
・間取り
これは絶対ですけど

もちろん

ローコストメーカーや
建売業者と
そりゃ価格勝負は
出来ませんけど
何でも否定だけするのは
簡単でいいですが
それじゃダメだと思うんですね
例えば

高性能住宅n

一条工務店と言えば
タイルですけど
これ別に高断熱とか
性能には全く関係ないですが
要は性能以外にも
色々と欲しい要素があるから
ここまで売れているんですよね
性能に興味の無い人に
・無理に性能を解くんじゃくて


・性能以外のアプローチも
 良くて
作ってみたら
性能も良かったって部分も
努力しないと
高性能なだけでは
特に今は
どのメーカーも断熱性能は
底上げされているんですから
ただ高性能なだけでは
売れないと思います



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • G1付近が性能の「あがり」ですよね…
    あとは趣味の領域になってきます。
    ゲームの例えだとFHD画質あれば、あとは「誰と」「どんな」ゲームするのか?の方が本質ですし。
    高性能住宅の利点が実利に乏しいのも要因かと。
    2000万前後の建売は、シングルマザーや所得が平均層の下の方にとってはとても有難い存在だと思いますね。。。
    賃料が月五万のボロアパートと同じ値段で一戸建てが手に入って、快適さは段違いなので、飯田Gや東北発祥のガルバ張りの軒ゼロの箱みたいな家の需要は多いと思います。
    しかし、高性能住宅の売り方はいつまでたっても進歩しないなぁと(笑)

  • >>1
    ゼルビスさん
    コメントありがとうございます
    快適ってのが暖かい、寒いって事なら
    これだけ性能あれば実際充分ってのは
    住んで分かりますから
    もちろん施工ミスってるとUa値なんて意味ないのですが
    今はローコストメーカーも「いかに手順を少なくして簡単に出来るか」
    競ってますから
    もちろん例外は出ますけど
    かなり満足出来るんじゃないと思いますね

コメントする

CAPTCHA


目次