MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ベランダが欲しければ奥行き90cmの「よくある」ベランダはやめた方がいいかも

  • URLをコピーしました!
ちょっと前に
義両親の家に行きまして


私の妻は
3人兄弟の一番上で
妻、弟、妹の順番なのですが


3人とも戸建ての
持ち家があって


義弟の家は我が家と
同じ時期くらいに建売住宅を買ったのですが


「ベランダがあるけど
全然使ってなくて部屋干しメイン」


という事で
家電屋さんの
広告を見ながら


「ドラム式洗濯機が欲しい」と
言ってたので


「我が家は毎日ベランダで干すよー」と
話しをしたら


「色々と大変だし」・・・と言うので


「何が大変なの?」と
色々な理由を聞いて


その他
ツイッターやブログなどで


最近は
「ベランダなんて要らない」って人も多いですが


「ベランダがあるけど使ってない」という人の
意見を集めると


使いにくい不便なベランダなので
使っていないという人が多いです


目次

・ベランダより部屋干しのが楽なら当然部屋で干す

使わなくなる人で多いベランダが


取ってつけたような
奥行き90cmのベランダです
(地元の某建売住宅です・・・)
90cmのベランダは
狭すぎて大変だし



しかも、これだと
1部屋分しかベランダがないので
出入りも大変です


我が家も
経験があるのですが


前に住んでいた賃貸アパートは
バルコニーが2つありましたが
賃貸なので
間取り図が割りと適当なのですけど



・上は一部屋からしかいけない90cm


・下は2部屋からいける120cmでしたが

とにかく90cmは狭いですね・・・


しかも戸建てだと尺モジュールなら
91cm単位で作りますが


壁などの関係で80cm位しか
スペースが取れません
左が90cmの狭いほうですが
こちらで洗濯物を干すのは大変なので


我が家は最初からベランダの
奥行きは180cmを希望しました
後は、共働きなので
雨対策として


インナーバルコニーも欲しかった都合上

・右半分は屋根がある代わりに
 よくある91cmタイプ

・左側は182cmですが

繋がっているので
どちらからでも出入りが出来ます

・90cmのベランダは本当に狭い・・・

実際に91cm側のベランダを見ると
かなり狭いですね・・・


営業さんや
設計士さんが

「90cmでも洗濯物は干せますよ」と言ったら

干せるので嘘ではないですが
楽には干せません・・・


これだけしかないと
干すのは部屋の中から
ベランダの物干し竿に干す感じなので


色々と面倒になって
部屋干しになっちゃいます


他にランドリールームとか
部屋に干せる場所があればいいのですが


リビングに干すとなると
見た目良くないですし


冬はいいですが
夏は湿気の問題もあるので


・ランドリールームを用意する
(もちろん換気対策はして下さい)

・干しやすいベランダにする


この2つのどちらかが必要ですね

・我が家は干しやすいベランダにしました

理由は後述しますけど


我が家はランドリールームじゃなくて
ベランダを作ったので
奥行き180cm
、広さは約5.5畳分を
洗濯物を干すだけに使えるので
快適に干せます


間取り的に
ここまでは取れないとしても


奥行きが120cmあれば
干すのも取り込むのも
反対側に回って作業出来ます


ベランダに出て
反対側から干せるのがポイントで


これが出来ると出来ないでは
快適さが全然違います



雨の日は
インナー部分は3分の1しかないので
ここだけですが
やはりここだけだと
干しにくいし取り込みにくいです・・・



冬場なんか
天気がずっと悪いと
外では乾きませんから


保育園で翌日使うものなどは
このように
部屋干しをします


我が家の場合は
スキップフロアが
臨時の洗濯物スペースになりますが


ベランダと比較して
こっちのが使いやすければ
ずっとこっちで
干すでしょうから


ベランダの使い勝手が悪いと
使わなくなってしまうかもしれませんね・・・


「洗濯物はベランダでいいですよ」
ではなくて


「干しやすいランドリールーム」を
ベランダに作る感覚です


そして使い勝手向上のためには
奥行き180cm


それが無理でも
逆側に回れる
120cmは欲しいと思います


やはり90cmでは
毎日の事なので不便を感じてしまいます


・・・・
・・・
・・
・


後はベランダまでのルートですね
我が家はリビング階段で
階段の昇り降りが苦じゃない作りなので
庭に行くより楽ですし


部屋干ししないのは
一番楽に干せるのが
ベランダなのでベランダに干しています

・別にベランダ無くてもいいんです

最近はベランダ=悪という位に


「ベランダは不便、使わなくなる」と
言われていますが


それは単に使いにくい
ベランダだからだと思います・・・


中途半端なベランダ作る位なら
ちゃんとした部屋干しルームとか
作った方がいいと思いますが


いわゆる今の普通の間取り

・LDKは一階でなるべく広くって作りだと

・2階のスペースが余りますから


ベランダでもランドリールームでも
いいのですが


洗濯物スペースで5畳取るには
ベランダが一番費用対効果が大きかったです


何よりも
洗濯物は湿度を上げてしまいますから


何も考えずに部屋干ししちゃったら
やはり木造住宅で一番大敵なのは
湿気です


家を解体する時に
一番ダメージが大きいのは
浴室、脱衣場で


もちろん湿気が原因なので


部屋干しスペースを作るなら
その点は注意が必要です


営業さんとか
「ベランダはダメになる」
なんて説明する人もいますけど


解体してると分かりますが
ベランダだけ多いなんて事はありませんし


洗濯物の湿度が外に出る
メリットは大きいですから
初夏や秋などは
再熱除湿なども使って
どうにか家の湿度を下げますから


室内干しメインなら
換気対策を色々考えて
部屋干しスペースを作った方がいいです


一番手っ取り早くするなら
乾燥機ですね


私はベランダ好きなので
最近のベランダ=悪な考えは
ちょっと悲しいですが・・・


使いにくいベランダを
作っておいて


「使いにくい」ってのは
どうなのよって思います・・・


花粉症とか
近隣に洗濯物が見えちゃう間取りとか


色々制限があって
ベランダ要らないってのは分かりますけど


使いやすいベランダにすれば


・何しろ太陽光で乾きますし

・湿気対策は外ですから
 問題ないですし


掃除が大変って言う人もいますけど
室内じゃないので
水を撒けますから
簡単です


窓ガラスも外から掃除出来ますし
雨樋や外壁も掃除出来るので

「ベランダ作ったけど
結局使ってない」


という風にならないように
是非、ベランダを作る人は


使いやすいベランダを作って下さい


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次