MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

コンクリート駐車場が汚いのでハイターで漂白してみたけど落ちませんでした(笑)

  • URLをコピーしました!
前回記事で
コンクリートが汚いから
掃除をしましたが


・高圧洗浄機では
 ほとんど綺麗にならず・・・

・期待していたサビ取り剤も
 1回ではそこまで真っ白にはならず・・・


しかも全部にサビ取りをするには
費用が4万円かかると知って
「何か安い方法は無いかなぁ」と
色々と考えました


~こちらが前回記事~
前回の掃除で
高圧洗浄機とサビ取り剤を
ちょっと使って
この状態です
(一番左側のみ1回だけサビ取りした状態です)
まあ、サビ取り剤の
効果は実感出来たので


全部のコンクリートを
3回はサビ取り出来る
4万円分購入すれば
もっと綺麗になると思いますが・・・


よく考えたら
「真っ白だったコンクリートを
元に戻せればいい」わけですから


「ハイターで漂白すればいいんじゃね?」
という考えになりました(笑)

 
この考えが
大失敗だったわけですが(泣)



実際、他の方のブログを見ると
コンクリートのカビ取りで
ハイター使っている人もいました

目次

・ハイターならサビ取り剤の50分の1の値段で済む

前回記事で、サビ取り剤の時に
「コンクリートはアルカリ性だから
酸性の薬剤はダメだよ」って書きましたが


ハイターなどの
塩素系漂白剤はアルカリ性なので平気ですし


前職の旅館支配人時代には
調理場の板前さんは
コンクリートの地面に
ハイターで掃除していたので
使って大丈夫な事は分かっています


まあ、調理場の板前さんは
除菌がメインであって
漂白したい訳ではないのですが(笑)


何しろ安いですから
大量に使えます
・今回購入した
 ハイターが1,500mlで178円です
 
・前回使ったサビ取り剤は
 200mlで1,300円です


しかもハイターは
水で薄めて使いますから
サビ取り剤の
50分の1以下の金額で済みます


漂白剤を3リットルと
油汚れ用にマジックリンも
購入しましたが
散布用のジョーロを入れても
1,000円ちょっとです


これなら
失敗しても
諦めがつく金額ですね(笑)

・油汚れ洗剤もミックスした駐車場汚れ薬剤を作る

コンクリートの汚れって

・サビ
・雨水
・泥
・油汚れ

この辺が多いと思いますが
ガソリンやオイルなどは

油汚れ洗剤の方が
効果がありそうなので
油汚れに効く
マジックリンを混ぜます


ハイターには
「混ぜるな危険」とありますけど


キッチンマジックリンは
ハイターと同じアルカリ性なので
混ぜても大丈夫です
 

間違っても
酸性の洗剤を混ぜてはダメです

・コンクリート掃除のハイターの希釈?

ハイターって
マナ板除菌には
水1リットルにキャップ何杯とか
希釈が書いてありますが


コンクリートに使う場合の
希釈がよく分かりません(笑)


色々と悩みましたが


屋外だし
かなりの量があるので
1対1のかなり濃い漂白剤にしました
・ハイター 1.5リットル
・水 1.5リットル
・キッチンマジックリン 1本

という強力な
漂白&油汚れ洗剤の完成です


これをコンクリートに
まんべんなくかけます
屋外なので大丈夫と思いましたが
ハイターなので
恐ろしく臭いが凄くて


住宅密集地だと
ちょっとしたテロレベルになるから
隣家にあらかじめ
言っておいた方がいいです

・1時間漂白しても全く変わらない・・・

ハイターを散布して1時間
コンクリートの表面が乾いて
内部まで浸透しましたので


水で洗い流します
水で丁寧に流して
その後洗剤とデッキブラシで
こすります


こすっている時は
特に汚れが取れていなさそうなので
ちょっと不安ですが
 

洗い流して
乾燥した駐車場を見ると
「何も変わってねぇ・・・」



我が家の駐車場は日当たりもいいですし
カビ汚れなんてないですから
そこまで期待していなかったですけど


少しは漂白して
綺麗になるかと思っていましたが
何も変わっていません


余りの変化の無さに
撮影の為に車を移動する事すら
面倒でしないレベルです(笑)
使用前、使用後を比べても
全く変わりませんね


冷静に考えたら
苔汚れやカビ汚れだったら
最初にした高圧洗浄機で
取れてると思います・・・

・塗装するか研磨するか他の方法にするか・・・

ハイターでは
全然変わらないので
「やはり汚れのほとんどはサビなのかなぁ」まずは汚れの原因の究明をするために
家にあった木を研磨する
インパクトでこすると
茶色い部分が
ちょっとは取れますので


どれくらい研磨すればいいか
確かめるために
この部分を
インパクトで研磨すると
茶色い部分は消えましたね・・・


白じゃなくて黒っぽくなりましたが・・・


まあ、手っ取り早く
汚れを目立たなくさせるには
「塗装」か「研磨」だと思いますが


塗装は1年もすると剥がれとか出て来て
もっと汚れて見えますから
やりたくないです


元々コンクリートのグレーとか
黒っぽい汚れが余り目立たないのも


コンクリートの無機質な
塗装してない色のおかげですし
朝、ハイターして
全然汚れが落ちない失意のまま
子供と一緒に
「まかいの牧場」へ行ったんですけど


ここは牛の乳搾り会場ですが
普段、このコンクリート見たって
無機質だから
「汚い」なんて思わないわけです(笑)



それが一回塗装をしてしまうと
塗装すると汚れや剥がれが
非常に目立ってしまいます


しかも屋外で
屋根も無い場所で
車を毎日止めるのですから


劣化も激しいので
塗装はしたくありません
 

研磨は
ディスクグラインダーとかで
すると思いますが


素人がこんな広い面積を研磨すると
平らじゃなくなる可能性も高いですし


数センチの研磨だけでも
大変なので
かなりの苦労が予想されます・・・

・コンクリート掃除の救世主が現れた

ちなみに今回の記事
コンクリート掃除編は
もう1回だけ続くのですが


塗装や研磨もせず
次回の掃除で
物凄い綺麗になりました


「どうしよう」と
悩んでいた私に


救世主のような
アドバイスをくれた
掃除のプロが現れました



次回は完結編
~汚いコンクリート駐車場が「サビ取り職人」で綺麗になりました~


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次