MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

絶対にゴキブリを出さない対策をする【前編~アロマオイル ベチバーとローズマリー】

  • URLをコピーしました!
※画像は無いので安心して下さい


新居に生活して6年目ですが
ゴキブリは一度も
家で見た事はありません


毎年書いてますが
今年も完璧な対策をして
夏を迎えますけど
余りに嫌いで
逆に生態に詳しくなりすぎて
「虫博士」と呼ばれるようになって


ゴキブリ対策記事が好評なので
今年は前編、後編と
やっている対策を
全部書いてきます


どんな家でも
この対策をすれば出なくなると思います



ちなみに
コンバットみたいな
殺すじゃなくて


そもそも家に入れないが
私の対策です

目次

・ゴキブリを絶対に出さない、会わない対策が必要なワケ

私がどれくらい
苦手かと言うと


都内でワンルームアパートに
住んでいた時代に1回だけ出た時があって


便利屋さんを呼んで
10,000円払って取ってもらいました・・・


5メートルの距離でも無理なので
スプレーとか絶対に使えませんし
死骸でも近づけませんから



「絶対に出さない、会わない」という対策が
非常に大事です


前のアパートは
3階建ての3階にして


奴の好物
ネギ類やビールは
家に持ち込み禁止にしていましたし



ダンボールも外に捨ててから
家に運んでいました


結婚して戸建てだと
そういう訳にもいかないのですが


とにかく家にいれない


奴らが「この家は入れないなぁ・・・」って
思う家にします


対策の前編は
外からの侵入を防ぐ
アロマオイルなどの対策です

・一番多いの侵入経路「玄関」を塞ぐ

奴らは非常に賢いですが


どこから入ってくるのが
一番多いかというと
窓が開けっ放しな家じゃない限り
一番多いのは玄関です



「高気密住宅は隙間が無いから
害虫が入って来ない」とか
言う人いますけど


奴らは1ミリの隙間があれば
入ってこれますが


1ミリって言うと
目視で分かる隙間ですから・・・


なので
新築なら1ミリの隙間なんて
欠陥でも無い限りは大丈夫ですが


やつらは普通に
玄関から「こんにちわ」と
入ってきます


もちろん
窓を開けている家なら
窓からも、入ってきます


しかし
屋外で殺虫剤を撒いても
すぐに効果は消えますし
コンバット屋外用などは


誘引剤が入っていて
わざわざ誘き出して
殺すわけですが

・アパートに住んでるとか

・周りが商店とか

・住宅密集地なら

それなりに便利ですけど


地方の住宅地だと
わざわざリスクを冒してまで誘き出す
必要はありません


それよりも奴らが
「あーこの土地いたくない・・・」って
させる為には


奴らが嫌がる環境にすれば
いいんですが


そんな便利なアロマオイルが
売っています

・最強の忌避率100%  ベチバーのアロマオイル

ゴキブリは
嗅覚も人間よりずっと
鋭いですが


嗅覚以外にも
唾液にホルモンを混ぜて
「ここは危険だぞ」と
仲間に知らせる習性があります


そこで奴らが嫌う
「ベチバー」という
アロマオイルがあります


ベチバーってのは
イネの根っこで
出典 : https://blog.goo.ne.jp/cinogi/e/d95966bb0ab29cd4b269f210c7cba75a
元々東南アジアでは
虫除けとして使われていたのですが


九州大学農学部の研究で
なんと100%の忌避率というのが判明した
驚異の植物です



ベチバーのアロマオイルは
イネの根っこを精製した物ですが



アロマオイルってのは
安物は色々とブレンドしてますので
100%精油じゃないと効果がありません


安い商品は香料や
エタノールとか混ぜ物が入ってますし
その香料が虫が好む成分だったら
効力が弱くなってしまいます


という訳で
ちゃんとした
アロマオイルを買いに行きました


こちらのお店は
「生活の木」パートナーショップなので
混ぜ物が入ってない100%精油のアロマが買えます


通販などでも買えますが
極端に安い商品などは
混ぜ物が入ってる場合が多いですね・・・


購入したアロマオイルは
3種類で


最強の忌避率100%のベチバーと


それ以外に
室内用のローズマリーと
ラベンダーも購入しました


生活の木のアロマなので
もちろん100%精油です
【生活の木 公式】ベチバー精油 / Vetiver 10ml | アロマオイル アロマ 精油 エッセンシャルオイル

・ベチバー以外にもアロマオイルが必要な理由

ベチバーが一番
ゴリブリには効果があるのですが



3種類購入するのは理由がって


ベチバーがですね・・・
臭いんですよ(笑)


もちろん好みがありますから
好きな人もいると思いますし

私なんか慣れちゃいましたけど(笑)


匂いを一言で言うと
「土」です


めっちゃ土の匂いで
かなりよく言っても
「古くなったヒノキ」です


玄関前の外に置く分には
土の香りなのでいいのですが



室内に
これはキツイって人は多いと思いますし
うちの家族もダメでした・・・


・なので
忌避率はちょっと下がるけど
 いい香りの
ローズマリーと

・効果は少ないけど
香りは大好きな
 ラベンダーをベチバーにブレンドします


ちなみに
オレンジとかバニラとか
逆にゴキブリが好きで
寄ってくるアロマもあるので
注意が必要です

・玄関前やベランダにベチバーとローズマリーを置いていく

外に置くものは
好みの香りじゃなくても
大丈夫なので


効果が強い
ベチバーとローズマリーを置きます


1週間はオイルが持つように
これはダイソーで
売っているアロマ用の
フレグランスボトルです


ここにアロマオイルを
入れていきます
水を3分の1程入れて
ベチバーとローズマリーを
3滴づつ入れます


これを、まずは玄関に
ちなみに
ベチバーとローズマリーのMIXは
キャンプ場に来たような
香りになります(笑)


後は、我が家の場合
どうしても
洗濯で開けるベランダに行く窓を
開けますから
ここにも置きます


夏は他に窓は開けないから
これだけで外の対策は大丈夫です

・室内はラベンダーのアロマオイルも追加します

屋外はどんな強烈な香りでも
そこまで人間は分かりませんから
いいのですが


玄関内や室内は
臭いってわけにはいきませんし


ましてアロマオイルって
子供にはキツイ匂いなので
ラベンダーをMIXします
室内用は

・ラベンダー3滴

・ローズマリー2滴

・ベチバー1滴で作りましたが
 いい香りです



ラベンダーは昔から
使っているので
子供も慣れています


ゴキブリが苦手な
アロマランキングを
付けると


・ベチバーは
圧倒的に1番で

・ローズマリーも
結構効果があり

・ラベンダーは
そこそこの効果ですが


こちらは
匂いがいいですからね


アロマに慣れてない人で
虫除けはしたいって人は
ラベンダー混ぜるといいです


後はリビングなども
アロマオイルは虫よけに効果ありますから
匂いが好きなら置くといいです


私はラベンダーは
元々好きなので置いていましたが
夏季はローズマリーを混ぜますが


LDKにベチバーは
臭くて無理でした・・・

・後編はガチで死んじゃう奴を(笑)

今回のゴリブリ対策前編は
嫌がって近づかないアイテムでした


しかもアロマなので
安全ですが


「バポナ」で検索したら
過去記事が上位に出る位なので


次回の後編は
いつものバポナと
嫌がるスプレーなどを設置します


~後編記事はこちら~


【生活の木 公式】ベチバー精油 / Vetiver 10ml | アロマオイル アロマ 精油 エッセンシャルオイル


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次