MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「インプラス」か「プラマードU」どちらにしようか悩んだので比較してみました

  • URLをコピーしました!
我が家の内窓計画ですけど
ずっと「インプラス」と言ってますが
インプラスはLIXILの内窓で


YKKAPは
プラマードUですね



樹脂(プラスチック)の窓なので
プラマードという
名前のセンスだけなら
YKKの惨敗ですが(笑)


別にLIXILの窓を使ってるからと言って
内窓もLIXILにする必要は無くて


付ける窓サイズに
合わせて加工しますから
どちらを選んでも大丈夫です


という事で
「インプラスとプラマードを比較しました」なんて
記事を見ても


「スペックは同じでした」なんて
サイトばかりなので
自分で商品を見に行って
比べてみましたら
結構違う所もありましたし


他のブログ情報が過去の物なのか
結構間違っている所もありました

目次

・純白はプラマードのみ?

他のブログの記述で多いのが
「色が結構違う」という記事です


実際にホームセンターに
見に行ってきましたが
カタログだと
色って分かりくいので


サンプルシートを見ると
こちらがインプラスの
サンプルシートで


一方こちらが
プラマードのサンプルシート



ブラウンの木目とか使うなら
ほぼ同じですが
白は結構違います


我が家は
今の窓が白で
内窓も白にしたいですから


これだと
プラマードの方が
好みの色っぽいですけど


「LIXILなのにサーモスシリーズと
同じ色が無いっておかしくね?」と
LIXILに問い合わせた結果
実はサーモスⅡHには
白が2種類あって


「インプラスも2種類
白とプレシャスホワイトがあるよ」って
回答でした


しかし
プレシャスホワイトは
浴室用のみの設定で


こちらの浴室用を
リビングに使ってもいいのですが
高さが130cmまでしかないので
掃き出し窓には使えませんね


さらに後述しますが
インプラスの独自機能
ダストバリアも
プレシャスホワイトのみ
対応していません


「どうせなら
外窓と同じ色にしたいなぁ」と
思っていたのですが


我が家の外窓
サーモスⅡHのカタログを見ると
実はサーモス2Hって
外側と内側で微妙に色が違ったんですね

・内側はプレシャスホワイトという
 真っ白な白で

・外側はアイボリーっぽい
 白色です



4年以上住んでいて
気づきませんでした(笑)


という事で
窓枠をよく見てみると
そう言われれば
シャッターなどの純白に比べると
サッシ部分はアイボリーっぽい気がしますね


インプラスの方が
サーモスより窓枠が太いので
家の内側から見たら
サーモスのサッシ部分は見えないと思うので


「外側の色に合わせた方が
いいのかなぁ」と思いますが

・外側の色に合わせるなら
 インプラスのホワイト

・内側の色に合わせるなら
 プラマードのホワイトの方が
 近いかもしれません

・プラマードの独自機能「戸先錠」は選ばない方がいい

今回、内窓を入れる場所は
履き違い窓と腰高窓ですが
全部引き違い窓で
内窓も引き違いタイプを入れる予定です


こちらはLIXILインプラス
普通の引き違い窓ですね


一方プラマードは
鍵の位置が2種類あって
YKKのみの機能で
普通のクレセント錠以外に


戸先錠という
閉めたらカギも掛かるという
手間が掛からないタイプがあります


見た目もスッキリしますし
ドア閉めたら鍵も掛かるので
楽なんですけど


過去記事で書きましたが
戸先錠にすると
気密性能が落ちるので


性能面だけ考えたら
これはオススメ出来ないですね・・・


そうすると両方とも
クレセント錠で選びますから
形は
ほぼ同じになりますね


Twitterで教えて頂きましたが
インプラスは取っ手以外は
全て平面ですが
プラマードは窪みの
ラインがあるみたいです


これは次に説明する
ダストバリア機能の影響で
数年前に形が変わったらしいですけど


座ったりしながらでも
プラマードは開けれるのは
メリットかもしれません


我が家はもう子供も取っ手に届きますし
普段はカギも開けないと窓は開きませんので
どちらでもいい感じです

・LIXILの独自機能はダストバリア機能

一方LIXILのみの機能としては
ダストバリア機能があります



この比較写真を見ると
「どんだけ掃除してないんだ」って
思いますが(笑)
樹脂は素材的に
ホコリが付きやすいので
それを防ぐ機能です


とはいえ
我が家で今使っているサッシも
室内側は樹脂ですから


本来ならホコリが付きやすいはずですが
今まで白色でもホコリなんて
気にした事ありません


ただ内窓ってのは
かなりリビング側で使いますから
通常の窓よりホコリが
付きやすい位置かもしれませんね


どちらにしても
ちゃんと掃除するかどうかで
かなり変わってくると思います


ただ、こういうのって
「結構誇張してて
実際それほど変わらないでしょ?」なんて
思っていたのですが
プレシャスホワイトのみ
ダストバリアNGですね


本来はホワイトもしたいはずですが
人気色なのに
NGになるって事は
効果が結構あるのかなぁと思います


わざわざプレシャスホワイトは
NGなほど、特殊なコーティングを
しているって事ですし


こちらはYKKの戸先錠と同じように
LIXILの特許製品なので
プラマードには
付かない機能ですね

・技術資料のページで細かい部分も比較する

YKKの戸先錠はNGだとしても


「このままだと
どっちも決め手に欠けるなぁ・・・」


「何か違いがないかなぁ・・・」技術資料のページで比べると
こちらがインプラス一方こちらが
プラマードです


数値は窓の大きさでも
変わると思いますが


LIXILは窓の大きさ表記があるのに
YKKには無いので
比較対象がそもそも違う可能性はありますが


目立つ数値で言うと
気密性ですね


戸先錠は
気密性能が1つ落ちてA-3になってますが

プラマードはFIXや
内開き窓もA-3等級になっています

インプラスは
全てA-4等級ですね


後は細かなとこですが
耐風性能は
プラマードの方が上と記載がありますね


引き違い窓だと
インプラスは400Pa
プラマードは600Paと記載がありますが
インプラスも窓サイズが小さいと
600Paになるので


どちらにしても
プラマードの技術資料には
窓サイズの記載がないので
比較しようがありません・・・


ただ、耐風に関しては
どちらのマニュアルにも


「そもそも外窓を開けた状態で
内窓だけで使うな」とありますから
気にするレベルでは無いと思います


・どっちにしても
 耐風性能は外窓に比べたら低いですし

・耐水性能も低いし
 もちろん雨天時の排水機能もありません


その為に
樹脂窓なのにエルスターやAPW330より
価格が安いんでしょうね

・結局、安い方でいいんじゃないかと(笑)

今回数社に
見積もりを取りましたけど

・若干インプラスの方が安い店もあれば

・逆にプラマードの方が安かったりですね


ただ、5件の見積もり中4件が
プラマードの方が安かったです
近くにある
ホームセンターのチラシですが
「今はプラマードのキャンペーン中だから
こっちの方が安いけど逆な場合もある」って言うので
今はYKKが安い時期かも
しれませんね


定価も似たような価格ですから

・片方が50%引き

・もう一方が45%引きになると


逆転するレベルです


我が家は今のところ
外窓と色を合わせたいので
インプラスかなぁと思いますが


ちなみに

・掃き出し窓4枚

・腰高窓3枚で

だいたい価格が
工賃込で45万円程度です


商品代は定価の半額位で
取り付け費や運搬費で
6~7万円程追加されると
45万円程度になって


これに補助金が1/3出るから
15万円引きの30万円です
しかしAPW330と
サーモス2Hの光熱費の差が
1年間で6,000円なので
30年間で18万円しかないですから


30万円も出して施工しても
光熱費で元を取れるのは
50年掛かりますね・・・



そもそもサーモスⅡHも
世間的には高性能省エネ窓ですからね


もちろん内窓を入れると快適性は
上がるでしょうけど


今の所は
冬も快適なので
ちょっと微妙な金額ですが


せっかく補助金が出るので
今のうちに施工した方が得かもしれません
◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次