MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

今さら任天堂switchを買いましたが有機ELモデルは「今からでも買い」だと思う

  • URLをコピーしました!

 

2022年にもなって
今更ですが
switcha
初めて
任天堂switchを購入しました


有機ELモデルの白です




ネットだと
未だに定価より
高い店もあるのですが・・・


店舗では
普通に売っていました


今までは
「今更switch買うのはもったいない」
いう考えもあって


実際に我が家は
去年の9月に

あわせて読みたい
コロナなのでゲームをしましたが小学生以下ならswitchじゃなくてwiiで充分でした(笑) 保育園の友達やYoutubeの動画で見たのか5歳のお兄ちゃんが「任天堂switchが欲しい」と言って「もうゲーム機が欲しいと言う年齢になったかぁ」と思いましたがなるべくな...

物置に眠っていた
初代wiiを出して


そして
スーパーマリオメーカーという


マリオのコースが作れる
プログラミングっぽソフトをしたいので

あわせて読みたい
子供の知育や勉強に今さらwiiUを中古で買ったらめちゃ楽しめました 私はゲームをしませんし 妻もスマホでする位なので 我が家には テレビゲームがありませんでしたが 子供がマリオのキャラが大好きなので 10年程前に妻と遊んでいた 結婚...

今年の3月に
中古でwiiUを購入しました


そして、たった3ヶ月で
wiiUからswitchに変えたのですが


3か月前は
「switchなんて要らない」
言ってたんですよ(笑)

・既にswitchが出て5年経っていて
・そろそろ新機種が
 出てもおかしくないので
 今から買ったらもったいない

・wiiUならソフトも合わせて1万円以下なのに
 switchだと5万円は掛かる
・マリオブラザーズとかマリオカートは
 wiiUもswitchもほぼ同じ
などなど言ってたのですが


わずが3ヶ月で
「やっぱswitch買いだわ」
考えが変わったのは


色々と理由があるので


「今からswitch買うのは
どうなんだろう?」


悩んでいる方は参考にして下さい

 


目次

・購入理由1「小学校1年生でみんな持っていた」

お兄ちゃんは
switchb
この春から小学生になり


友達も出来て
色々な話をしていると
ほとんどのお友達が
switchを持っています


金持ちでもない
公立の小学校1年生でも
めちゃ持ってます


妻は保育園時代の
ママ友と何人か仲がいいので


家に遊びに行っても
遊びにいく家庭は
みんなswitchがあります


なんでも人のマネが
いい訳じゃないですが


子供だとある程度のシェアがある物を
持ってないと
仲間外れになる可能性もあるので


私の考えとしては
例えば高校生になったら
iphoneは持たせますし


私の時代で言えば
「たまごっち」とか
「PHS」とかですね(笑)


クラスの半数が持っていて
本人が欲しいと言うなら買います


・購入理由2「プログラミングスキルが上がった」

元々3か月前に
wiiUを購入した目的は
switchc
マリオのコースが作れるゲーム
スーパーマリオメーカーです


不人気だった
wiiUのおかげで



中古ならなんと300円で
買える位にお得な商品ですが


・マリオメーカーとか

・マインクラフトとか


こういったコースや
ステージを作るゲームは
非常に知育に良いです

 

こういう知育玩具と同じですから
・プログラミング能力や論理的思考能力も
 身に付きますし

・新たな発想や忍耐力も付きます


なので


「ゲームは土日だけだけどマリオメーカーで
コース作るのは平日でもいいよ」って言ってます


そして
コース作りが終わったら


「パパ出来たよ~」
呼ばれてプレーしますが
switchd

「プレーする側の事を
考えて作ってごらん」
言ってるので


最近は、売り物にしても
問題無いクオリティのコースを作るので


それなら
色々とコースやアイテムが増えた

switche

(不人気wiiUと違ってswitch版は中古でも値段が10倍・・・)


スーパーマリオメーカー2が
出来るswitchが必要でした




このゲームの凄いのは

switchf
見た目こそゲームなんですが


これ、やってる事は
100%プログラミングですから
素晴らしいソフトだと思います


説明書もまだ読めませんが
普通に操作出来てるのが
今の子供って凄いですね


他にも一番人気がある
ゲーム機だけあって
知育的なソフトも多いですから


子供の勉強グッズと思えば
5万円でも高くはないです

本体やコントローラーなどの代金は
当然私が出しましたけど


「あくまでも私の物」ってのに
次の買う理由があります

 


・購入理由3「クリスマスや誕生日にゲーム機は買わせない」

ちなみに先日買ったwiiUも


子供より妻の方が
プレー時間長いんじゃないかって位に
妻はマリオ好きなのですから(笑)


妻も欲しいってのも
あるのでしょうが


みんなお友達はswitchを
持っていますので


「今度のクリスマスと
誕生日合わせてswitchお願いすれば」
子供に言っていて


「あー、やばいなぁ
そろそろ買っておくか」と思いました


子供は1月生まれなので
クリスマスと誕生日は近いんですけど

あわせて読みたい
5歳の子供用に新しいiPad(無印、第9世代)を買いました。子育て、教育、知育に便利です 9月24日に発売されたばかりの ipadを購入しました今まで我が家にあった古いipadは 第3世代というなんと9年前の物です・・・既にiosの更新も出来ませんからほとんどのア...
ipadもそうだったのですが
子供が小さい時は


「あくまでも私の物を子供に貸す」ってのが
非常に大事だと思っています


私は筋の通らない事は
嫌いですが

・クリスマスでも誕生日でも

・自分が買ってもらって
 自分の所有物なのに
・「今はやっちゃダメ」とか
 「宿題してから」ってのは


なんか嫌だし
おかしいと思うんです


しかし、私が
普通に自分用に買って
私の所有物であれば


「宿題終わったらやっていいよ」とか
「1時間だけしてもいいよ」とか


時間や日にちを制限されても
理不尽だと思いません


なので本来なら
「来週switch買いに行くよ」とか


家族の一大イベントにしたいのですが(笑)
子供には何も言わず


妻にも
「ちょっとswitch買いたいから
ゲーム屋寄るよ」と言うと


「え、本当に買うの?」
驚いていて


子供も喜ぶというより
switchg


「え、本当にパパ買うんですか・・・」


ビックリしています


ドッキリに
引っ掛かってる顔ですね(笑)


なので「昔のゲームをちょっと
やりたいから買うけど貸してあげるよ」
言って買いました


実際、私はゲームをしないのですが
ちょっとはゲームもした方が
感受性など豊かになりそうなので
良さそうですけどね


・購入理由4「大人の集中力や感受性を鍛えたい」

購入理由の3までは
子供の事ですが

次からは
私で考えて
「switchを買おう」と思った
購入理由です


昔は

switchh
・オンラインの
 ファイナルファンタジー11で
 毎日夜中までゲームしたり

・都内にいたので
 仕事終わったら演劇見たり

・スカパー契約してサッカーや
 海外ドラマ見て感動したり


人並みには
感受性や集中力もあったのですが


今はドラマなんて
1時間見る集中力も無く


どうにか仕事と
子育てしてるという感じで
前回wiiUを買うって
ツイートしたら

chelsea@chelsea_ncis

これか…オススメされた奴は
とりあえずネットの値段も見てから決めよう https://t.co/8HE8Taiu6m

2022/01/31 19:18:18

オススメされて購入した
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド


これが結局
全然やらずに
最初の数時間で止まっています・・・


しかし
このゲームのレビューは凄く

switchi
・いつもと同じ景色が違って見える

・電車の窓から見えた山を見て「登れそう」と
 思った瞬間涙が溢れて止まらなかった。

などなど集中力や
感受性を鍛えるのにゲームもいいですから
switchj
switch版も買っちゃいました(笑)

「いやいやwiiUでしてないんだから

switchもしないでしょ」って
思うかもしれませんが


これが全然wiiUと違うというか
色々書きましたけど


結局は
「うお、switchってスゲー」
思うようになり今回購入しました

 


・購入理由5「有機EL版switchが凄かった」

家族4人ですると
コントローラーも別途必要だし


もちろんソフトも必要なので
合わせて5万円を超えますから
安い買い物ではないですが


ちょっとゲーム屋さんで
switch見たんですけど
switchk
有機EL版の
switchって凄いんですよ


画質もですが特に音が

まるでテレビかスピーカーで
鳴っているような音なんです


画面もテレビなら
ほとんど同じですが


wiiUのゲームパッドだと
やはり画像も荒く音もショボイので


「テレビに繋げられないなら
しなくていいや」って思うのですが


有機ELのswitchなら
switchL


・音もいいし

・画面も綺麗で大きいし


携帯画面だけでも
充分満足出来るんです


前のswitch見た時は
そこまで欲しいと思わなかったので


スペック的には似てますが
プレーした感想は全然違います


後は

switchm
これは有機ELじゃなくて
普通のswitchも同じですが


毎月数百円で100本以上古いゲームが遊べます


私と妻は同級生で
お互い初代ファミコンからしてますので

switchn

 

一緒にアイスクライマーで協力という名の
対戦が出来ます(笑)

ちなみに購入した日は
妻から「ツインビーと
ドクターマリオやろう」
言われました


そして翌週は
「ギャラガがやりたい」
言うので

switchu

ナムコの
古いゲームがたくさん
入ってるソフト買いました

【中古】ナムコットコレクションソフト:ニンテンドーSwitchソフト/その他・ゲーム




・まだ最低1年半は新型は出ない

という事で
「じゃあ買ってもいいかなぁ」
思ったのですが


一部では
「そろそろ新ハード出すから待ち」って
言う人もいますけど


一応、元ガチゲーマーなので
ある程度分かりますが

https://jp.ign.com/e3/58781/news/e3-2022



今年は中止でしたが
毎年6月にE3という
ゲームのイベントがあり


今は任天堂もソニーも
自社で発表しますけど


この手のイベントの
本来の目的は
販売店へのお披露目の為にあります


「今度新しいハード出すので
よろしくお願いします」


・新ハードを出すなら早くても
 来年の年末なので
 1年半前には発表します


それより短期間で発売日を設定するのは
販売店に迷惑が掛かるので通常は
あり得ません


・ちなみにswitchは2015年3月に

「新しいの作ってるよ」と発表があり

2017年の3月に発売されました

なので発表から
発売までは2年間です


・前期種のwiiUは2011年4月に発表して

発売は2012年の11月なので

こちらは発表から
発売まで1年半


・その前のwiiは2004年6月に発表されて

発売は2006年12月なので

発表から発売で
2年半です


なので
全て公式の発表から
発売まで1年半以上掛かっています


それほど
ゲーム機が新ハードになるってのは
準備が必要ですが


今、何も発表されてないので
仮に1年半待ったら
子供は小学校3年ですから(笑)


「それならswitch買っちゃおう」

しかも今は
半導体不足で
新ハードなんて難しいですし


そもそも有機ELはまだ
新機種ですしね






・子供や妻が楽しむ物にコスパを考えてはダメ

という事で
色々と判断して


「有機ELのswitchは買い」
購入しましたが


やはり
それなりの価格はします


まず本体が
switchp
有機EL版は税込み37,980円


一緒に購入したソフトは
スーパーマリオメーカーと
ゼルダだけですが


人気なので中古でも
2本で12,000円


次にコントローラー
switchq
おすそ分けとか言って


Joy-conを2つに出来ますが
switchr
子供はどうにか操作出来ますけど
大人には小さすぎますし


最大4人でプレーしますから
switchs

とりあえず最低限の2個購入


公式のプロコントローラーは高いし
そもそも売り切れ中なので


安いコントローラーでも
2つで5,000円

 




ただ、Joy-conを2つ使うより


こっちの方が
操作しやすいみたいで

switcht


マリオメーカーも
こっちでやっています


なんとwiiやwiiUのコントローラーは
一切使えません・・・


後はニンテンドーオンラインの
費用もあって
全部で6万円ですね・・・


決して安い買い物ではないので
私一人だけなら


「コスパ考えたらwiiUだろ」って
思ったんですが


実際にswitchを
やると分かります・・・


これだけ売れている理由が


全然wiiUと違っていました(笑)


という事で
たしかに発売して5年なんですが


有機ELはまだ半年だし
仮に一年半後に新機種が出たとしても


それまででも
5万、6万の価値はあると思って
今回購入しました


実際、妻も喜んで
一緒にゲームしてますから
いい買い物でした


しかし・・・


こういうのを
ポンっと買う時に


「あー安い家にして良かった」と思いますね(笑)


住宅ローンがきつかったら
こんなの簡単には買えません







◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次