MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供の通っている保育園でコロナウイルスが出てPCR検査とか大変な週末でした・・・

  • URLをコピーしました!

東京などでは
毎日1,000人とか2,000人も
コロナが出て大変そうですが

山梨県はと言うと
多くても20人

私の住んでいる甲府市も
0という日もあって

コロナa

先週は1万人あたりで
感染数が1.6人

先々週は1万人あたり
1人以下ですから

なんとなく
「田舎だから大丈夫じゃない?」
思っていましたが

なんとピンポイントで
子供2人が通っている保育園から
コロナウイルス陽性者が出まして

色々と大変な週末でした・・・


・いきなり明日から保育園が休みのメールが来た

先週の木曜日

この日は妻が仕事休みでしたので
16時半くらいに子供を保育園に迎えに行って

私は夜7時位に
家に帰宅すると

ちょうど保育園から
メールが来まして

>>本日、当園よりPCR検査の結果
 園児が陽性と判明しました

>>つきましては翌日(金)翌々日(土)は

 臨時休園と致します

>>感染経路や濃厚接触者次第では
 休園期間を延長する場合がございます

という内容で
翌日保育園は休園になります

翌日の金曜日は

私も妻も普通に仕事です・・・

妻の親は遠いですし
(とはいっても県内ですが)

私の親は要介護認定受けてますから
子供の面倒は見れません・・・

という事で
どちらかが金曜日は
有給休暇取らないといけなくなりましたが

妻は
サービス業ですから

なかなかこういう業種は
いきなり明日休むってのが難しいですから

私が有給休暇を使います

「子供の面倒で男が休むの?」っていう
昔の考えが多い職場ですが

幸いにも年末や年度末以外は
翌日に休んでも
まあ大丈夫な職場なので

「子供の保育園からコロナが出まして
明日保育園が無いので休みます」
とりあえず休めましたが

夫婦揃って休みづらい職場だと大変ですね

後、出世欲ある人とか(笑)

ちなみに個人情報もありますから
誰が陽性とかは一切分からず

子供と同じクラスかどうかも
この時点では分かりません


・PCR検査依頼が来た

翌日の金曜日

有給取って休んで
私と子供二人で遊んでいます

コロナb

まだ、なんとなく対岸の火事って感覚で
普通に有給取って休んでいる感じですが

夜に保育園から電話が来まして

電話の内容は

「お兄ちゃんは
濃厚接触者では無いけど
検査を受けて欲しい」


「明後日の日曜日に〇〇病院に行ってね」

という内容です

妹は検査しなくていいって事なので

「じゃあ感染者って
お兄ちゃんのクラスなんですか?」
と質問すると

「それは個人情報なので教えられない」と・・・

まあ、妹は検査しなくていいって時点で
お察し下さいって感じですが(笑)

濃厚接触者じゃないけど
検査して欲しいってのも良く分かりませんが

その後またメールが来まして

>>当園に濃厚接触者はいませんでした


>>しかし、一部のお子様には検査を受けて頂くよう
 保健所より要請があり既に連絡済です

まあ、たしかに我が家には連絡来ましたね(笑)

という事でお兄ちゃんだけ
PCR検査という事になりましたが

「同じクラスなら濃厚接触者じゃないの?」


「違うクラスならお兄ちゃんだけ検査っておかしいし」

などなど疑問を調べて見たら

コロナc
・マスク無しで1m程度の距離で
 15分以上の接触があった人

職場なら食事の時以外は
全員マスクしてますけど

子供はお迎えの時も
マスク外してる子供もいますが・・・

まあ、感染者とマスクを外した状態で
15分会話をしないと濃厚接触者にはならないみたいですが

その下にある
長時間の接触(車内や航空機等)ってのは
濃厚接触者になるので


学校のクラスも似てる気もしますが

「濃厚接触者では無いけど
検査受けてね」って事なので

当然検査をしますけど

色々と大変でした・・・


・PCR検査までに中2日空くのが大変

対岸の火事から
いきなり濃厚では無いとはいえ
PCR検査になるわけですから

万が一を考えて
週末は公園すら
遊びには連れていけません

そうは言ってもですね
熱があれば子供も寝込んだり
家でゆっくりしますけど

何の症状も熱も無く
元気な子供が(家族全員元気です)

金、土、日の3日間
家で遊ぶってのは無理です

10歳以上なら
「ずっとゲームしてていいよ」で喜んで
していると思いますが

5歳と3歳では無理な話です

私個人の考えだと
濃厚接触者でも無ければ

「普通に対策してれば
ちょっとは外に出てもいいんじゃない?」って思いますけど

コロナd

という事で外遊びですが
砂場は作っておいて良かったですね

https://reogress.net/archives/24477752.html

とはいえ、ずっと砂場では
走り回れないですし
飽きますから

コロナe

今、子供たちがハマっている
逃走中ごっこですね

要は鬼ごっこを
延々とやらされて(笑)

それでも元気な子供が3日間も
ですから庭だけでも限界で

「お出かけしたい」と言うので

屋外にある園芸屋さんに
ちょっと行って

コロナf

子供に花を選んで貰って

コロナg

花壇に埋めたりなど
どうにか過ごしました・・・

さらに
「スシローに行きたい」と言うので

さすがに
「外食はちょっとなぁ・・・」とは思いますから

自宅でお寿司握り大会を開催して

コロナh

結局スシローより楽しくて
美味しかったと喜んでくれましたが

コロナi

子供が握りましたが
チラシみたいになってますけど(笑)

まあ色々と大変でしたが
色々と直して欲しい所も多いです・・・





・すぐ検査してくれれば問題ないのに・・・

結局、日曜日に検査して
陰性でしたので

何の問題もなかったのですが
とにかく大変でした

だいたいですね
金曜日に連絡が来て

「濃厚接触者じゃないけど
検査して欲しい」

この検査日が日曜日ですからね

しかも検査が昼間で
結果が判明するのが夜でしたから

金、土、日とも
何も出来ません・・・

「感染してたら
仕事どうしよう・・・」

などなど不安な時間を過ごしましたが

・園児が発症して
 休園ですと言われたのが木曜日で


・PCR検査受けてねと連絡が来たのが
 金曜日ですから

一番いいのは金曜日当日に検査ですよね

だって、保育園は休園で
当然面倒見てる親も休んでる訳ですし

せめて土曜日に検査してくれれば
日曜日は普通に遊べたわけです・・・

元々
日曜日はスキー場に行くと約束してたので

元気で天気もいいのに
行けないのは子供には理解出来ません

・・・・・
・・・・
・・・
・・

夫婦の考え方の相違もありますから

私は濃厚接触でも無いんだから
屋外のスキー場くらい大丈夫だと思いますし

外だし、マスクどころか
ゴーグルだってしますから

これでダメなら
日常からどこも行けないですからね

でも、妻はダメって考えですし

それなら普段から仕事休みの時は
子供は保育園休ませて
家に居て欲しいと思いますけど

普通に一人だけ休んで
イオンとか行きますから

「なんだかなぁ・・・」って感じです

結局、面倒見るのは私ですから
とにかく大変な週末でしたけど

つまり、同じ職場
同じ学校で誰かが発症するだけで

うちの家族は全員元気でも
これだけ色々と大変な事になるので

・日ごろから注意するか


・インフルエンザみたいに
 そこまで行動を制限しなくても
 いいんじゃないかとか

その辺は
頭の良い
お偉いさんが色々と
研究とかしてるんでしょうけどね

コロナでワークスペースがある作りってのが
流行ってるみたいですけど

小さい子供がいる場合は

遊べるスペースの確保ってのも
非常に大事だなぁと思いました

家つくりで
「子供はすぐに大きくなって
出てくんだから考慮しなくていい」
って
意味不明な理論言う人もいますからね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次