MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで7年後のweb内覧会・(4)浴室、トイレ ついに浴室が劣化した?

  • URLをコピーしました!
7年後のweb内覧会
今回は毎日使うし汚れるし
そろそろ劣化が見えて来そうな
浴室とトイレです


我が家の浴室は
LIXILのアライズで


アライズは2022年に廃番になりましたが
今のリデアという機種と同じグレードで
1,600のロング浴槽で
標準のFRP仕様です



当時は人工大理石の
オプションは10万円程でしたが
お断りして全て標準仕様にしました

目次

・ポスターだらけのお風呂

まずは浴室の全景です
子供が8歳と6歳になったので
勉強用のポスターが
凄い数になりました(笑)


特にお兄ちゃんは
計算が好きなので


九九はもちろん
割り算のポスターや
10以上の掛け算とか
色々とあります


今は小学校2年生ですが
いつまで親と入るのか調べたら
小2で半数の子供は
一人で入るようになるんですね・・・


うちの子供はまだ無理だし
「問題だして」と言われても
最近は分数とか2桁同士の掛け算とか
作る方も大変なんですが(笑)


とくに仕事が大変だと
ゆっくりしたいですが
まだまだ一人でゆっくりは出来ません


・・・・
・・・
・・
・


未だにお風呂に窓は
要るか要らないか論争ってのが
ありますが


我が家は仮にもう1回建てるとしても
付けると思います



日が長くなれば6時位だと
充分に明るいから
窓があると気分がいいし


たまに床掃除などで塩素を使うから
換気の際に必要だし


プライベート感とか
見られたら困るという理由ならともかく
性能の為に窓を設置しないとか
言う人もいますけど


お風呂の小さい窓1つで
急に寒くなる程
今のお風呂は性能が
悪くなる事もないし
我が家も充分暖かいです

・浴槽は劣化した気がする・・・

劣化と言えば
7年目にしてシャワーヘッドが壊れて
最初はドンキのシャワーヘッドを
買ったけど全然使えなくて
結局純正のシャワーヘッドを
買い直しました


それ以外は新築の時と
何も変わっていませんが


こちらが浴槽の写真
標準のFRP浴槽ですが
傷もざらつきもありません


お風呂の照明は電球色で
撮影が昼間なので白昼色もあるし
ちょっと色味が分かりにくいのですが


なんとなく色艶が無くなったというか
くすんだというか


底の隅がなんか
変わった感があって
写真で見ると変わってないし
妻に言っても変化は
分からないみたいですが


まあ艶が無くなっても
変色や傷はないし
使うのは家族だけなので
まだ普通に使用出来ます


というか2年前に
酸性洗剤の記事を書いて
この頃は結構マメに掃除して
定期的に酸性洗剤も使っていたのですが


最近は普通のお風呂洗剤を
スプレーだけして終わりなので
なんか劣化したと感じるのかもしれません

・浴室の床は泡ハイターで簡単綺麗に

床に関しては
だいたい2ヵ月に1回くらい
泡ハイターを吹きかけます


・昔はマメにこすったりとか

・排水口にフタをして
 オキシクリーン漬けもしましたが


子供が3~4歳位までなら
近くの公園で遊ぶだけとか
家で昼寝とかしますから
時間があるので掃除も結構しましたけど


今は8歳と6歳なので
一日中ずっと一緒に遊んでいますから
昔に比べて掃除の時間が凄く短くなりました


なので2ヵ月程して
汚れが気になってきたら


泡ハイターなら5分で綺麗になるので
ここは新築時と変わらず
綺麗なままです



汚れが出やすい隅の
ゴム部分も
全く問題ないです

・トイレのドアが劣化していました・・・

続いてトイレですが
お風呂以上に汚れるトイレとはいえ


・FRP浴槽が10年~20年で劣化するのに比べて

・トイレは100年クリーンとか言うし


掃除の際に壁紙もちゃんと
お掃除シートで拭くので
こうやって見ても
何も変わらないし


新築時と違うのは
棚に子供が
シールを貼ったくらいです


そしてドアにも
子供が小さい時に使った
トイレできたよシール


これを使っていたのですが
子供も8歳と6歳になって
もう使わなくなり


シールを全部剝がしたら
ドアの木目も
剥がれてしまいました・・・


安いドアなんて
MDFに木目のシートを
重ねているだけですから


断面を見ると
こんな感じで
剥がれたら非常に目立ちます・・・


という事で
急遽ドアの剥がれ補修をする事にしましたが


この記事は次回に続きます


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次