MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで7年後のweb内覧会・(3)キッチン ~タカラスタンダードのホーローキッチンは劣化する?~

  • URLをコピーしました!
住んで7年という
かなり生活感が出ている
web内覧会


今回は
使用頻度も高い
キッチンです

目次

・キッチンで今年一番の大きな変化

7年目のキッチンですが
今年は大きく変わった部分があって
キッチンマットを敷きました


去年までは
下がゴムになっている
フロアマットを敷いていて


これは5年目のweb内覧会写真ですが
このようになっていて
洗濯とか出来ないので
2年ごとに買い替えていました


なんとなくですが
新築時に

なんかキッチンに
キッチンマットを使うと
普通過ぎて面白くない

こんな発想だった気がしますが(笑)


キッチンって液体の物を落とす事もあるから
これだと汚れが目立つ割には
洗濯も出来ないので
スチームクリーナーで洗うんですけど


最初の数年は良かったんですが
子供も大きくなって


キッチンでお手伝いしたり
自分でジュースを入れたり
するようになったので
汚れる頻度が上がって


とにかく
キッチンで使うには面倒なので
今年からキッチンマットにしました


これが非常に便利で
PVC製なので
汚れてもマイペットなどで拭けるし


厚さ1cmのクッションなので
足も疲れないし


これなら数年は買い替えなくて
大丈夫っぽいです

・クッキングヒーターはかなり使用感が・・・

ワークトップの全景を
写すと
物が溢れているので
使用感はありますが
劣化とかは感じないんですけど


一番使用頻度が激しく
汚れやすいクッキングヒーターは
写真だと分かりにくいですが
かなり劣化というか使用感が
出てきました



だいたいweb内覧会記事で
写真を撮影する時は掃除もするので
綺麗に見えるんですけど(笑)


この企画が無ければ
大掃除もしない気がするので
何年経っても続けますが


実際に見ると
中古品ってのがすぐに分かります


そりゃ7年間も使っているから
当たり前ですけどね


普段はコンロにはカバーをしていて
web内覧会用の写真を
撮る時に1年毎で買い替えてます


カバーがあると
コゲは付かないので
掃除は楽だと思います

・タカラのホーローは7年間では全く変わらず

ワークトップは使用感がありますが
タカラスタンダードのホーローは
新築時から何も変わりません


なんといっても
ホーローのメリットは
耐久性だし20~30年は劣化せず使えます


金属にガラスを焼き付けていますから
木製と違って水や油と
混じる事は一切無いから
水洗いでも洗剤でも平気だし


頑丈で耐久性もあって
火であぶっても
ワイヤーブラシでこすっても平気です


なので見た目にさえ納得すれば
水や油を使うキッチンには
最も適した素材だと
新築時から言ってます


昔の記事ですが
仕事で古いキッチンは
たくさん見るので
木製キッチンと
タカラのキッチンで
凄い差が出るので


ハウスメーカーを決める前から
キッチンはホーローと決めていました


我が家のグランディアは
表も中身も全部ホーローで


使用して7年ですが
痛みどころか
キズもないので
綺麗なままです



近くで反射させるように
撮影しても
汚れも傷もないので
タカラにしてよかったと思います


ホーローなのでマジックで
お絵描きしてもすぐに消せるし
マグネットも付くので


これはキッチン裏の
ダイニング側ですが
ここに子供の描いた絵や
学校の予定とかを普段は貼っています

・7年使用した大理石シンクの黄ばみは?

キッチンの最後は
シンクですが


こちらも
まずまず綺麗さを保っているとは
思いますが


コンロと同じで
やはり7年使うと劣化は感じます


こちらが7年使用した
人工大理石の白いシンク
黄ばみはありませんし
写真だと白いままですが


やはり最初に比べると
くすみが出ているというか
艶が無いって感じです


後は劣化が早くなったというか
汚れが気になったら
ジフでこすったり
オキシクリーンをしますけど


その頻度が短くなった気もしますし
変わってないような気もしますし・・・


なんというか昔に比べて
ずっと綺麗にとか思わなくなって
明らかに清掃の頻度も減ったので
そう感じるのかもしれません


子供が3歳までなら
休日も家にいる事も多く
昼寝の時間とか家事をしますけど


今なんて8歳と6歳なので
休日は1日出掛けますから
掃除は減りました


まあ気になれば
オキシクリーンすれば戻るし


白だから汚れが気になるってのは
ないので


白がいいけど手入れが大変って
悩んでいる人は白で問題無いと思います


オキシクリーンでもハイターでも
漂白剤ってのは白にしてくれるので
白使っている方が楽です(笑)


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次