MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで7年後のweb内覧会・(1)外観、外壁 ~築7年の劣化はどれくらい?~

  • URLをコピーしました!
毎年記事を書いている
web内覧会もついに7年目です


7年前に
住宅ブログを始めた人で
今も書いている人も数人だけですが


毎年web内覧会を上げているのは
私だけの気がします(笑)


しかし新築は綺麗なのは
当たり前ですから


どれくらい劣化するのかって
凄い気になりますので
今年もやっていきます


築7年って言うと
まだ築浅って呼ばれるみたいですが
それなりに劣化している部分も
あるのかなって思います


最初は外観など
外回りのweb内覧会です

目次

・全体の外観は築7年でこんな感じ

こちらが全体の外観
7年経過しても
特に変わらず綺麗だとは思いますが


この距離の写真だとどんな家でも
新築とほとんど差は出ないと思います


さすがに築7年ですから
細かい劣化はあっても
遠目の画像では何も
違いはないと思います


もっと近づいて
汚れなどが目立つ軒天の裏部分
この辺も
劣化は見られないので
まだ大丈夫なのかなぁと思います

・玄関が一番消耗が激しい

次に近づいて
玄関部分です
各メーカーが耐久性を
競っているから
今のサイディングは
ずっと綺麗ですね


そもそも見るだけで
触るものでもないし


それに比べると
子供が乱暴に扱うし
むしろ玄関ドアの方が
劣化が早そうですが


こっちはアンティーク調の
デザインにしたので
ごまかせます(笑)


下の化粧モルタルも
クラックとかは
何もないので
問題無いかなって思います

・シーリングの耐久性は?

最近は安いサイディングでも
10年は劣化なんて見られずに


高いサイディングなら
30年位は平気らしいですが


やはりシーリングの方が
劣化が早いと思います


築5年目の時に
格安の建売住宅と比べた画像
・右が築5年の我が家で

・左が築7年の家ですが


ゴム製品なので
砂埃などが付いて汚いのは
仕方ないですが


左のシーリングは
既に劣化して隙間が出来ています


たくさんシーリングが
見える位置で撮りましたが
とりあえず築7年では
隙間も無く大丈夫です


この辺は雨に濡れないので
どうしても埃は付きやすいんですが
こうやっても見ても
劣化や汚れは無いですね

・日に当たりにくい真っ白な裏面

最近の高性能な外壁材でも
住んで数年でカビが出る家ってのが
たまにありますが


これは外壁の性能よりも
日に当たるか、湿気があるかが
原因だと思います



過去記事ですが
真南、真北で家を作ると
どうしても北側が
全然日が当たらなくなります


他にも密集地で隣の家が
日射を邪魔をするとか原因があるのですが


数年前に出来た
全く同じ建売住宅で
日射に当たりにくい家だけ
カビが出ているなんてのは
よくあるので


そこは注意して
建てた方がいいと思います


我が家は裏面も
北東になるので
朝の8時位までは
日が当たるので
カビとかは問題無いですが



こちらは9時過ぎの画像です
遠目なので汚れとか劣化とか
全く分かりませんが
新築時と変わった感じがありません


近くまで寄って
シーリングとかを見ても
綺麗なので
最初は白って汚れが
目立つかなぁと悩んだりもしましたが


やはり今のサイディングは
性能も塗料も色も進化しているんだと思います

・性能もだけど色が進化しているサイディング

ローコスト住宅でも
今時14ミリ、15ミリなんて
サイディングは使わずに


タマホームなどの
ローコストメーカーでも
今は18ミリとか20ミリが標準なので
見た目もいいんですけど


もちろん塗膜保証とか
塗料が進化もしたのですが
我が家のサイディング
東レのトレリードαだと


30年は見た目の違いは
分からないレベルしか
劣化しないそうですが



今と昔では
サイディングの色も違うんですね


解体でよく出る
昔の白いサイディングは
これだと埃や汚れで分かりにくいですが
もちろん彫りも浅いんですけど
白が普通に白いってのが多いし
模様も均一です


我が家のサイディングの
拡大した写真を見ると
彫りも深いのですが
デザインが色々と変わっていたり
表面もツルツルやザラザラを分けていて
白でもグレーベースだったり
黒や灰色の点々が無数にあって


劣化しても
分かりにくいようになっています


7年前で既にこれですから
今のサイディングは
さらに進化しているでしょうし


白がいいけど
劣化が目立つのが不安って人は
今の商品なら問題ないかなって思います

・砂利のまま7年が過ぎました(笑)

新築時より
豪華で綺麗になったのが
グリーンカーテンで
これは夏の写真ですが
フェンスをかなり覆うようになりました



しかし、他は全く変わっていなくて


最近は全然遊んでいない砂場
砂場も子供が成長したら潰しますが
ここは自転車置き場にする予定で


まだ子供用の自転車は
玄関に入れれる小さい奴なので
サイクルポートの必要も無いし
そのままになっています


他の部分も
まだ縄跳びとか鉄棒を
喜んでやる年齢なので
7年前にした
家の前の人工芝と
砂利はそのままです


外で遊ぶなら
外構を何もしてない方が
スペース取れるし


とりあえず何も無ければ
色々と遊べるので
もう少し大きくなって
庭遊びをしなくなる年齢までは
このままかなって思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次