MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

設備・オプション ~子供のイタズラ防止に安心コンセントを取り付け~

  • URLをコピーしました!

子供がいる家庭なら
割と必須かもしれない

安心コンセントです

a安心コンセント

正確には
「埋込扉付コンセント」と言うらしいですが
オプション費の項目にも
「安心コンセント」の名前になってました。


・小さい男の子なら必須アイテムかも・・・

昭和の時代の男の子なら
割と経験があるのかも知れませんが
打合せの時に工務さんも同じ経験があって

「学校でコンセントに針金入れて火花出してましたねぇ」


工務さん「しましたねぇ、ブレーカー落としました」
・・・・
・・・
・・
小学校の時にペンチで針金を掴んで
コンセントに刺すと火花が出ます。
そしてブレーカーが落ちます。
その他金属製のおもちゃなどを
コンセントに入れて金具に触れると
感電してしまいます。




というわけで
子供が触れれる高さのコンセント17箇所を
全て安心コンセントにしました。
価格は1箇所あたり500円追加で8,500円です。
フタ付きのコンセントや
コンセントカバーだと小さい子供でも簡単に
外せるのでこちらにしました。
安心コンセントは
①普段はシャッターになっていて奥が触れない。


コンセント穴を2つ同時に差し込まないとシャッターが開かない
なので子供がいたづらしようとしても
通常のいたづらでは
奥に触れれないので安心です。
もちろんコンセントは差し込めますし
コンセントと同じような大きさのおもちゃなら
2穴同時に差し込めば
開いてしまいますので注意は必要です。
またシャッターのおかげで
ほこりが付く事もなくなりますので
万が一の火災の心配もかなり減ります。

b安心コンセント

我が家のコンセントです
手が届きそうなコンセントは
TVアンテナ付などのコンセントも含めて全部
カバー付きに変更したので
イタズラにも安心です。

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次