MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて6年後のweb内覧会「2」ダイニング・キッチン編

  • URLをコピーしました!
6年目のweb内覧会


2回目の今回は
ダイニングとキッチンです


使い方や素材によっては
システムキッチンは6年も経過すると
劣化する商品もありますがどうでしょうか

目次

・6年経過した真っ白なキッチン

最初はキッチンからですが


こちらが6年間使用した
キッチンとカップボードです
子供が7歳と5歳になったので
ご飯も普通に食べるし
食器や水筒などもめちゃ増えたので


生活感が引っ越し当時より
凄い出ましたが


まあ家族4人で生活してるので
当たり前ですけど(笑)


めちゃ汚す年齢ですが
ホロー部分は何も変わらず
どんな油汚れでも
油性ペンで落書きしても落ちる


タカラスタンダードの
ホーローキッチンなので
まだまだ綺麗です


まだハウスメーカーを決める前から
「キッチンはタカラスタンダード」ってのは
決めていましたし
ホーローは本当に劣化しないので


古いシステムキッチンは
たくさん見ますけど
「ホーローにして良かった」と
今でもずっと思います


グレードはタカラスタンダードの
グランディアで
標準と違って
木目調のパネルにして


背後に収納があるので
オプション費用が28万円掛かっていますが
お気に入りです


外側だけじゃなくて
引き出しの中もホーローなので
下にマットを敷いてますけど
この辺は雑にフタなど入れますが
傷などもありません


今年は家にいる時間も増えたので
自炊も増えて


キッチンは綺麗なんですが
消耗品はかなり劣化してきたので
鍋、フライパンや
オタマなどのキッチンツールは
ほとんど買い換えました

・ワークトップとシンク

恐らく
一番劣化が早いのはシンクだと思いますが
新築時の輝きは
もっとあったような気はしますが・・・


摂れない黄ばみとかはまだ
出てないですが
全体的に使用感がありますね


まあ、実際6年も使ってるんだから
「こんなもんかな」って思います笑
さすがに6年も生活していると割と雑になって
最近は汚れが気になったらジフで磨いて
たまにオキシクリーンってのが多いです


去年から
まな板をダイソーに変えて
大きいのが300円
小さいのは100円なんですけど


これだと
ちょっと汚れや傷が気になっても
すぐ交換出来るので
去年1年で3回買い替えました


ワークトップは
ここは
写真撮るときは整頓しますけど


普段はもっと色々置いてあります(笑)

・断熱性能はアップしました

6年目で変わったのは
勝手口をかなり改造しました


写真で見えるのは
ハニカムシェードで


ここを開けると
キッチン収納になっていて


その奥は
DIYで内窓を設置しました

性能もですが
見た目もオシャレになったので
このDIYは成功だと思います


というか
勝手口を作ったのが失敗でした(笑)

・続いてダイニングです

次はダイニングの写真ですが
テーブルや照明は何も変わっていませんが
隅に棚を買いました


子供が7歳と5歳なので
勉強や工作とかオモチャとか
色々と物が増えて


テーブルが物で溢れるので
隅に色々と置けるようにしました


それでも撮影以外で
テーブルに何も置いてないって事も無いですが(笑)


後、照明を決めるときに
「ダイニングのペンダントライトは
ホコリが付きやすいから不衛生」とか
結構書いてある事があったんですが


いつもならマメに掃除してましたけど
去年は入院を2回して
本当に掃除が雑になったので思いましたが
たしかにダウンライトに比べたら
ホコリは付きますが



テーブルに落ちてくる程の
ホコリは付きませんから問題ないですし


たまにクイックルワイパーや
水拭きすれば充分なので


掃除が面倒って理由だけなら
好きなの選んでいいと思います


実際ダイニングは
ペンダントライトの方が料理も映えるし
雰囲気もいいので会話するには
こっちの方がいいかなって思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次