MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

外構費用わずか100万円だと何が出来るのかの実例 ~外構情報暴露バトン~

  • URLをコピーしました!

Twitterのコミュニティ
「家系ブログを盛り上げる会」

「外構工事の情報を
みんなで出し合いましょう」
家作り系ブロガーさんが
色々と質問に答えていくのですが
一つくらい
理由があって外構が
未完成のまま放っておく例が
あってもよかろうと参加します(笑)


我が家は外構は半分どころか
3分の1すら完成していませんが


それでも100万円かかったので
外構費用が100万円だと
これだけしか出来ないという
悪い見本にもなります(笑)


ハウスメーカーの
見積もりで外構費用は
とりあえず100万円ってのも
多いのですが

100万円では
ほとんど何も出来ません


外構工事を今全部しない理由ってのを

過去記事に書きましたが

  • 子供が小学生になって
    友人を連れて来た時に
    新しく見えるように
    その時にする
  • 小学生にもなれば
    色々と子供自身も「こうしたい」という
    アイデアが出る
  • 保育園の年齢だと
    庭遊びがメインなので
    土のままのが色々遊びやすい
  • 子供が家でゲームをするような年齢なら
    庭は夫婦の好きなように作れる
などなど
「何故、今外構を全部しないといけないの?」って
思ったので最低限の事しかやっていません


建築条件付土地でもないし
何棟もある新興分譲地でもないので
周りに比べられる事もないですし


とはいえ最低限の事はしていまして

外構a

こちらが土地を買った状態です


これだとフェンスが
無いから危険ですので
(線路沿いですし・・・)

外構b

このフェンスを3面設置して
駐車場などは整備してないと
そのまま5~6年以上生活するのは
不便ですから

外構c

こちらが
引っ越ししてすぐの写真です


まだ何もしていない状態ですが

駐車場が整備されていないので不便だし

建物周りも最低限
砕石でも敷いておかないと

雨の日に建物が
泥ハネしちゃいますから

後は雑草対策も必要なので
とりあえず全面に防草シートですね

外構d

土じゃ嫌なので駐車場の
コンクリートと

他の部分は
防草シートと砕石を敷いて

5aa744b5

リビング前は色々遊べるように
人工芝

外構f

建物周りも泥や土が跳ねるのが
嫌なので
防草シートと砕石
詳細な金額は
後述しますが

たった
これだけで100万円です


「外構って高いですねぇ・・・」


外構のメインであろう
玄関前なんて

canvas

何もしていません・・・


オシャレに見えるとか
一切なく

生活に必要な最低限の事だけで
100万円かかります・・・


家は今の作りなら50年とか
普通に持ちますが

外構はどんなにメンテや掃除しても
30年もキツイですし・・・
このうちフェンス以外は

予定だと4年後の
本来の外構工事の際に
全部壊す予定なので
まあ無駄金っていえば無駄ですが


最低限今が住みにくいと
困るので
これだけは行いました


何故子供が8歳の時に
外構スタートの予定なのかと言うと
(今は4歳です)

私がファミコンを買ったのが8歳で
放課後は友人と遊び始めたのも8歳だからです(笑)
目次

バトンの質問内容

今回の質問内容はこちら

外構g

全部仕上がっていないので
回答出来ない項目もありますが

①外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打合せしましたか?

線路沿いの土地ですから
「フェンスと駐車場に軽くコンクリートと
砕石は施工したい」って話はしたと思いますが
レオハウスに外構部があるわけでもなく
下請け業者に丸投げでしたので


「下請け業者さんどこですか?」
工務さん「この地域だと〇〇さんですねぇ」
「仕事で付き合いあるので直接言ってみます」
工務さん「それのが安いと思いますよー」


これだけで終わってしまいました・・・


ただ
工務さんが
「ホームセンターが一番安いですが
施工の腕はどうかなぁ・・・」と言っていましたが
そのホームセンターとも
仕事の付き合いがあって
さらにレオハウスの下請けとホームセンターの下請けが
同じ会社なのも知っています(笑)


なのでホームセンター=腕が悪いって
イメージがありますが
実際はそうじゃない場合もあります
(単価安いらしいんでやる気はたしかに出ないかもですが・・・)

②外構の施工面積は?(分かる範囲で)

外構h

土間コンクリート 21㎡
人工芝 19㎡
防草シートと白砂利 63㎡
フェンス 52m


玄関前は家の完成時に
  • サービスなのか
  • 標準なのか
  • 砕石が余ったからか

分かりませんが

玄関前は砕石敷いてあって
転圧かけてあったので
ここは何もしていません

 

③外構の概算見積もりと契約金額の差額は?

ハウスメーカーの見積もりには
一切外構は乗せなかったので0円ですね


最初に検討していた他の
メーカーの概算費用に
外構工事費100万円って
ありましたが

今思うと
100万円じゃほとんど出来ないのが
経験で分かりました(笑)


毎月の住宅ローン金額を抑えたいので
外構は別に支払いました

 

④工事は外注 or ハウスメーカー?その理由は?

完全に外注ですね


基本ローコストメーカーは
外構の専門部署は無いですから

  • 住宅ローンに組み込みたい人
  • 家が完成した時に外構も完成させたい人

これ以外は
メーカーに頼む
メリットは薄いかと思います




⑤(外注工事の場合)どうやって業者を探した?

業者さんから、うちの会社に
リフォーム現場の
解体や廃棄物処理の仕事の依頼が来るので
その際にお話ししました(笑)

⑥(外注工事の場合)見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?

家もそうなのですが
付き合いがある業者のデメリットって
何かあった時に強く言えないので


一応ガーデンプラスと
近所の付き合いがない外構屋さんにも
頼みました


近所の外構屋さんは
フェンスはすぐに出来るけど
コンクリート工事は3か月後という事で
お断りをして
ガーデンプラスの業者は
会社の事務所で話をして

外構i

見積もりはメールでくれたのですが
「近いうちに現場を見に行きます」
「その時に打ち合わせを」
言われたまま3年が経過しました

 

⑦サービス・値引きはありましたか?

そこそこの値引きだと
思っていましたが
他の人のブログで値段を比べると
そこそこ頑張って
くれてたのが分かりました

外構j

 

総額で100万円


そのうちフェンス部分が

  • フェンス1m20cm 9枚
  • フェンス1m  17枚
  • コア抜きと施工費
こちらで計471,280円


コンクリートと防草シートと砕石が
  • 駐車場の土間コンクリート 21㎡
  • 車止め
  • 駐車場の白砂利
  • 家の周りに防草シートと白砂利 
    (防草シートと砂利は全部で63平米)
  • 人工芝19㎡
こちらの部分で485,800円


これに運搬費や諸経費が入って
端数値引きでピッタリ100万円でした

⑧おすすめの外構工事は?

本当に建築条件や
近所の目が無ければ
最低限の事だけして
残りは5年後とかのメリットは
既に3年半住んでいますが
自分のライフスタイルにあった
外構を落ち着いて考えられます


当時もし一緒に外構をするって話だったら
家だけで一生懸命でしたので
理想の外構は難しかったと思います


とりあえず
今は「テラス欲しい」と思っていて
家から屋根がつながる感じがいいので

外構k

こういうの欲しいですが
(これの屋根に色が付いてるバージョン)

これを家建てている時に
発想が出たか?と思うと

出てないと思います・・・


息子が7~8歳になって
庭で色々と遊ばなくなってからじゃないと
落ち着いて作れないですね


支柱とか椅子、テーブルなんて
今はまだ危ないですから・・・

 

⑨お金があればやりたかった外注工事はある?

家の予算は300万円ほど余りましたが

このような理由の為
外構は最低限しかしていませんが

5年後に外構をするなら
その間に頑張れば
お金も貯まりますから
無理に低予算で妥協するなら
「しない」って選択肢もどうでしょうか?


何もしてないから

適当に庭遊びやDIYが出来ますので

外構L

こういう砂場とか
タイルなどで外構しちゃっていたら
不可能でしたし

砂場で遊ばなくなる年齢の頃には
外構で壊すので
逆に思いっきり大きく作れますし

外構m

綱渡り遊びとか
門柱も何もないので
自由に遊べます


10歳位になったら
庭で遊ぶというのが
メインでは無くなるので
夫婦だけで落ち着けるのを待って
外構を作ります

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次