MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供が100円を拾ったので交番に届けて、3ヵ月過ぎたので貰ってきました

  • URLをコピーしました!
3ヵ月前に8歳のお兄ちゃんが
小学校から帰ってきて

帰りに
道で100円拾った

と持って帰ってきました


大人なら100円くらいなら
交番に届けませんが


ちょっと教育上良くないので
実際に届けて
拾得物として処理をして頂いて


3ヵ月の期間が過ぎたので
また警察署に行って
100円を貰ってきました

目次

・子供がお金を拾ったらルールを決めておきましょう

実は今回以外にも
学校帰りに鍵を拾った事があって


友達と交番に
寄って帰ってきた事がありましたが


帰り道に交番が無くて
遠回りの場所にあるので
1時間以上帰ってくるのが遅れて



うちの子供はまだ8歳で
携帯電話も持たせて無いので
かなり心配しました


なので物を拾ったら

・お店などで拾ったらお店の人に渡す

・道で拾ったら家に持ってくる


こういうルールにしています


で、今回は家に持って帰ってきたので


私と妹も一緒に
近くの交番に行ったら
巡回中で誰もいませんでした


大人なら連絡するとか
他の交番に行くとか
色々ありますが


子供だとその辺が難しいですから
やはり学校帰りに拾ったら
そのまま家に帰ってくる
ルールの方がいいと思います


・交番じゃなくて警察署に行きました

交番に誰もいないので
管轄の警察署
こちらに来ました


出来れば
最初から交番じゃなくて
警察署の方がいいかもしれません



ちょっと教育上
して欲しくないなって思ったのが

お、偉いね
じゃあ100円は
お駄賃であげるよ

私も小さい頃に
100円拾って届けたら
そのまま貰った記憶がありますが


これって今思えば
書類とか書くの面倒だからなんですかね?



ちゃんと書類作って貰って
3ヵ月過ぎたら貰えるってのを
子供に教えたいので


まさか警察署ならお駄賃とか
言わないでしょうから
手間ですけど
こちらの方がいいと思います



という事でお巡りさんに
何時にどこで拾ったとか聞かれて
拾得物件預り書を貰いました


昔は届けてから
半年後までに落とした人が
名乗り出なければ
拾った人の物になっていましたが


今は3ヵ月だそうです


さらに拾って3ヵ月後から
権利は自分の物になりますが
それから2ヵ月の間に
取りに行かないと
権利を放棄した事になるみたいです



100万円拾ったとかなら
覚えているでしょうが
100円ですからね・・・


私はすっかり忘れていましたが
子供が

前に拾った100円って
お巡りさんのとこに行けば
貰えるんでしょ?

って言ったので
取りに行きました

・3ヶ月過ぎたので100円を貰ってきました

3ヶ月が過ぎたので
また警察署へ行きました
何も悪い事はしていないけど
警察署に行くのって緊張しますね(笑)


そして
拾得物件預り書を出します
ちなみにお金を貰う時は
本人の身分証が無いとダメです


私は子供の身分証を忘れたので
私が代理人って事で貰えましたが
今は子供でもマイナンバーカードがあるので
持って行った方がいいです


お巡りさんから
「偉いね、ありがとう」
おほめの言葉を貰って
100円を頂きました


うちはまだ
お小遣いとかあげてないし


出産祝いやお年玉など
全て子供名義の通帳に預けているので


今回も

貯金しておいて

って事でした


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次