MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

汚いコンクリート駐車場が「サビ取り職人」で綺麗になりました

  • URLをコピーしました!
3週間もかかった
コンクリート清掃もこれで終わりです


やっと納得できる
綺麗さになりました


前々回 1週目は
高圧洗浄機では綺麗にならず
サビ取り剤を使って
ちょっとは綺麗になりましたが


全部をサビ取りするには
4万円以上かかると知って断念・・・



前回 2回目は
「サビ取りはいいけど4万円はちょっと・・・」1,000円ほどで済む
ハイターと油汚れ洗剤を使いましたが
全く綺麗にならず
現状はこの状態です 


諦めかけてた時に
掃除のプロの方から
アドバイスを頂きました

目次

・救世主「技 職人魂」のサビ取り職人

色々と掃除をした結果
「やはりこの茶色い汚れは
ほぼサビなんだろう」と
思いましたが


中性のサビ取り剤は
値段が非常に高く
こちらは初回に使った
茂木和哉のサビ取りですが
200mlで1,300円です



何度も言いますけど
安いからと
酸性のサビ取り剤を使うと


コンクリートはアルカリ性なので
中和反応起こしますから
素人は手を出さない方がいいです


その点中性は安全なんですが
価格が高いんですね


そして今回見つけた
「技 職人魂」のサビ取り職人
こちらは100mlで900円なので
茂木和哉のサビ取り高いのですが


こちらのメーカーは
業務用の

・4リットル入と
・20リットル入があって



さすがに20リットルは高過ぎですが
4リットルなら
4リットルで1万円なので

200mlあたり500円ですから
半分以下の値段で済みます


しかし・・・


2回施工としても
1回に800mlは欲しいので
ちょっと計算すると
この計算だと全部に
2回施工するとしても
6.4リットル必要と
4リットル入りでも足りません


「もう少し安く
どうにかならないか」と
メーカーに相談したら
神対応でした

・深夜でも掃除の相談に対応してくれる神メーカー

バイクのタンク内の
サビ取りをしているブログで
サビ取り職人を2倍に希釈している人がいて


メーカーに
相談窓口があったので
「2倍に薄めて使って効果はどうでしょう?」相談すると
「私が前回使ったのより薬剤は強いけど
2倍に薄めるとやはり弱くなるよ」

「でもコンクリートなら
シミにならないから薄めて使うのもアリ」



という回答を貰って
これだけでも有難いのですが
メッセージの下に


「LINEでお掃除相談出来るから
写真送って」という神対応なので


とりあえず写真などを送って
「これはいいサービスだなぁ」なんて
思っていたら


なんとすぐに返信が来たんです
翌日とかじゃなくて
当日の夜11時に(笑)


業者に問い合わせを
夜10時に送って


普通は早くても
翌朝だと思うので


感動と同時に
どんな勤務体制なのか
ちょっと心配しちゃいますが(笑)


悩んでいる身としては
非常にありがたいですね
深夜の掃除相談が終わって


コンクリートなら
2倍希釈でもいけそうという事で
4リットルのサビ取り職人と


サビ取りした後に
デッキブラシで擦るのですが


電動の方が強力だし楽だしと思って
インパクト用ブラシを購入しました

・4リットルのサビ取り職人を使い作業開始

今回用意したのはこちら
・サビ取り職人
・希釈して使うスプレー
・ナイロンブラシ



サビ取り職人は
全部で4リットルあるので
 

1回で

・サビ取り職人500ミリ
・水300ミリ

合計800ミリに希釈します
左側はサビ取り2回目
右側は初めてですが
 

どちらもサビに反応しています
 

元々無色の液体で
サビに反応すると紫になるので
まだまだサビだらけって
事ですね・・・


撒いたらナイロンブラシで
擦るのがオススメという事でしたが
液剤が飛び散るし
インパクトだとすぐ
バッテリーが無くなるし
電動ドリルは
思ったほど強く擦れないので
 

結局普通のデッキブラシで
擦りました・・・



ワイヤーのデッキブラシでも
用意した方が
さらに綺麗になるかもしれません

・めちゃくちゃ綺麗になった

コンクリート全部に
サビ取りをした結果
かなり綺麗になりました
 

もうこれくらいなら
経年変化というか
「もう充分じゃね?」と
掃除を終わりたかったのですが


恐らく、これ以外余り使い道の無い
サビ取り職人がまだ半分の2リットルも
余っていますから・・・


せっかくなので
もう1回しますけど
これでも充分ですね


使用前と使用後を並べると
全然違います
 

石や鉄筋が原因で
サビが地中から出る場合は
下からの汚れで
高圧洗浄機ではどうにもならないので


落ちない茶色い汚れは
サビも疑ったほうがいいかもしれませんね

・3週間後にもう1回施工して完了しました

2週続けて
週末が雨で施工できず
前回から3週間後です
金属製のデッキブラシを
購入しました


一番左側だけは
これで3回目のサビ取りですが
まだまだ反応しますけど
場所によっては変色しない箇所も
出て来ました


画像の下側もサビ取りを吹いてますけど
変色しません
そしてデッキブラシでこすって
水で流して


完了した写真が
茶色い汚れが消えました


施工すぐなので
黒っぽいとこが逆に目立ちますけど


これは完全に乾燥させて
何日かで目立たなくなるので
平気です


並べてみると
茶色いサビ汚れが
ほとんど無くなりました



ただ、元々汚れやすい屋外で
白いコンクリートを
ずっと綺麗に保つのも
かなり大変なので


次に外構する時は


「レンガかインターロッキングにしよう」デッキブラシこすりながら
思ってました(笑)


サイディングみたいに
色々コーティング機能があれば
いいんですけどね


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次