MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

高齢出産って本当に多い? ~周りは年下だらけですが・・・~

  • URLをコピーしました!
流産を3度繰り返して
初めての子供が生まれたのが夫婦が41歳
二人目が誕生したのは43歳です。
39歳の時に婦人科で不妊治療に行きだしました。
その時に思ったのが
「今って本当に高齢出産って多いんだなぁ」
「貴方何歳ですか?」なんて聞きませんが
40歳前後の方が中心かなという印象でした。

上の子は今保育園に通っているのですが
・周りの保護者が凄く若いです
入園式や運動会のイベント時など
本当に若い方ばかりです。
余りに気になったので
お迎え時に保育園の先生と話をしたんですが
・・・・
・・・
・・
「私達以外ってみんな保護者の方若いですよね」
先生「そんなことないですよー」
先生「でも30歳前後が一番多いですねぇ」
先生「最近は本当に年齢が上がりましたねぇ」
恐らく「そんなことないですよー」
妻と私への気づかいだと思います(笑)
その後に続く「でも」が本音だと思いますが・・・
先生も保護者の年齢を全部把握してる事はないのですが
見た目、体感で30歳前後が多いんだと思います。
そして分かったのが
年齢が上がった=30歳前後なんですね。
厚生労働省の資料があるのですが

出産a540-360

第1子が誕生した時のお母さんの平均年齢ですが
40年前の昭和50年で平均年齢が25.7歳
30年前の平成元年で平均年齢が27歳
 5年前の平成25年で平均年齢が30歳です
でも40年前に比べて女性の人って
明らかに見た目5歳以上若くなってますよね。
20代後半の人でも
「今いくつに見えます?」なんて聞かれたら
20代前半って答えます。
なので平均年齢が30歳になっても
見た目も若くなってるので
「周りがみんな若い」って感じです。
そしてヤマンバギャルとかが
流行ってた時代(平成10年)あたりから比べると
出産年齢は2~3歳しか上がっていない事が分かります。
「40代の高齢出産」
まだまだ少ないと思います。




・何歳から高齢出産
日本産科婦人科学会の定義だと
35歳以上からが高齢出産というらしく
やはり、35歳以上は今も少なく
一番新しいデータだと
出生数1,005,673人
40代以上 54,000人
その内初産 21,000人

40代以上の割合は5.4%
初産で40代以上だと2%になります。

この割合が多いか少ないかは
人それぞれ感覚が違うと思いますが
割合的にはやはり少数ですね。

・20年前の4倍
・40代以上の出生数が4万人超え
とか数字を見ると凄い上がってそうなのですが
我が家みたいな40代の出産は
全体で見ると5%なので結構少ないです

しかも初産なので2%しかいません

40歳以上の出生数が
実際に4倍上がっているのは間違いないですが
データで見ると「凄い上がってる」って
ほどでは無いと感じています
マスコミの煽りと、30歳前後の方が
「私、高齢出産なんですよー」って言うのが
なんとなく高齢出産が多いって思わせてる気がします。

・高齢出産のメリットもあります
女性の見た目がどんどん若くなってきたとはいえ
やはり妊娠する年齢が限界がありますし
データを見ると43歳で自然妊娠出来た我が家は
数字だけで言うと「奇跡的」な数字になります。
生まれた後は
子供が成人式を迎える時には
親は還暦を迎えてますし

小学校の保護者参加の運動会も
20代には負けるでしょう
でも体感したメリットもあって
まず1つが(これは個人差ありますが)
もう趣味に没頭する年齢では無いので
子育てに集中出来ます。
職場でも休みの度に夫婦で釣り行って
子供はまだいいとか
冬はほとんどスノボなのという人もいます。
私も20代ならそうでしたが
今はそこまで趣味に没頭する集中力がないので
子供が育ってるのが趣味です。
もう1つが
金銭的余裕があります。
子供が生まれたので家を建てようと
思った時に余裕は(どうにか)ありましたし
スライドドアのが便利かなと
ミニバンに変えたりと
この辺は20代だったら無理だったかなと思います。
20代でしたら給料も少ないですし
服買ったり趣味に使ったりで余裕がありませんでした。
後は兄弟、友達が子育て終わってるので
服やベビーベッド、バウンサーなどを
貰えるのも大きいですね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村



2015年4月~16年3月生ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次