MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

【緊急事態】お風呂の窓枠に突っ張り棒をしたら隙間が開いた【絶対しちゃダメ】

  • URLをコピーしました!
余りにも緊急事態なので
写真も少ないのですが・・・


タイトル通り
お風呂の窓に隙間が開いて
コーキングが
剥がれてしまいました・・・

これは絶対しちゃダメなので
マネしないで下さいね

目次

・窓の隙間が開いた経緯


こちらは約1年前


4年目のweb内覧会での
浴室の写真

突っ張り棒a

写真をを拡大していますが
窓のレール部分に
突っ張り棒があるのが分かります


そして
こちらの画像

突っ張り棒b

突っ張り棒が2本に
増えています



こちらの写真は

1ヶ月前の記事

あわせて読みたい
浴室の換気扇をオフにしたら結露やカビが出ないか「温度と湿度の測定実験」をしました 冬になるとヒートショックの問題が騒がれますが住宅性能や浴室の断熱性能の前に 浴室の換気扇を「寒いから」「湿気を逃すのはもったいない」と消している人がいます普通...



浴室の換気扇をオフにして
湿度を計測した実験で
たまたま撮った1枚です


こちらの写真を拡大すると

突っ張り棒c

突っ張り棒が2本になって


取り付け位置が
1本の時の窓枠レールの部分から

少し手前の樹脂枠に
移動しているのが分かります


浴室以外なら
ここは木枠だと思いますが


お風呂は湿気が凄いので
通常この部分は
樹脂製の枠が多いです


昨年12月に
オモチャが増えて
突っ張り棒を増やした際に


妹がオモチャを取りにくいから
手前に突っ張り棒を移動したのですが
これが大問題になりました


・浴室の窓から冷気が・・・

つい先日
子供とお風呂に入っている時に


「パパおもちゃ取って」と言われて
窓に近づくと


なんか冷気を感じるんですよ・・・


我が家の窓は
サーモスⅡHですから
そこまで高性能じゃないとはいえ


この窓は縦スベリ窓だし
冷気を感じるような事なんて
今まで無かったので


「これな、おかしいな

窓の締まりが甘いのかな」


良く見てると

突っ張り棒d

コーキングが剥がれて
隙間があるのが分かります


限界まで拡大すると

突っ張り棒i

枠が凹んで
コーキングが一部剥がれているのが
よく分かります


窓枠からサッシのレールが
浮いている感じです


突っ張り棒の
威力って凄いですね(笑)


隙間の場所は
浴室なので木枠は使って無くて
樹脂枠とレールの間です


外が見えている訳ではないので
風が吹いてくるほどの
感じではないですが


この樹脂枠は
中が空洞ですから
そちらの空気の方が
温度が低いので


手を近づけると
冷気を感じます


逆に屋外にまで
通じる隙間だったら
隙間風ですぐ分かったのですが(笑)


そのために
今回見つけるまでに1ヶ月近く
経過していた事になります


・コーキングをしてくれました


すぐに突っ張り棒を外して
浮いているコーキングを手で押さえると

突っ張り棒e


見た目は隙間が無くなりましたが


ちょっとヨレている感じもするし


何しろ一度外した
コーキングですから不安です・・・



しかし
本当にナイスタイミングで

突っ張り棒f

こちらは
別の機会に記事にしますが
レオハウスの5年点検があり


ちょっとトラブルが見つかって


あわせて読みたい
住んで5年目で見つかった浴室排水管の逆勾配を直す 前回記事の5年目の定期点検で見つかった 配管の逆勾配 https://reogress.net/archives/31932145.html こちらは専門の設備屋さんじゃないと 簡単に直せませんから 後日対...



この隙間が見つかった2日後に
設備屋さんに来て頂いていたので



経緯を話すと一度コーキングを
全部剥がして

突っ張り棒g

再度窓枠全部のコーキングを
打ち直して頂けました


私の単純なミスなのに
わざわざ全部剥がして
打ち直しまでしてくれたので
助かりました

 


・窓枠に突っ張り棒はダメ・・・

今回幸いにも
コーキングして貰いましたが


「ここの窓は枠に柱があるわけじゃないし
突っ張り棒はしない方がいいですよ」と言われ

特に浴室の窓は
樹脂なので絶対にダメみたいです


例えばトイレの窓とか

突っ張り棒h

今は広くなったので使っていませんが
賃貸アパート時代は
こういう風に突っ張り棒して


カーテンをして
トイレットペーパーを置いていました





これも間柱で突っ張るわけではないので
家には良くないですね・・・


とくに
突っ張り棒が落ちないようにと
強力に突っ張ると
木枠に隙間が出てきてしまいます


工務さんも


「隙間が出来た」とか

「石膏ボードに穴が開いて修理した家もある」と言うし


突っ張り棒って商品が
家には余り良くないです


なので賃貸ならともかく
戸建ての家には
突っ張り棒はしない方がいいです


せっかく釘とか自由に打てますから
棚とか設置した方がいいです


そうはいっても
新築に釘とかピンの穴あけるって
勇気がいるのですが(笑)



・代わりにオモチャ置き場を400円で作りました

「突っ張り棒じゃなくて
釘使って棚を作ればいい」と言っても
浴室には釘は打てませんし
棚を設置するのも難しいですが


ユニットバスって
全面に磁石が付くので

突っ張り棒j

磁石で付くハンガーと
フック付の小物入れです


ダイソーで1つ100円なので
全部で400円でおもちゃ収納が完成したので
最初からこうしたら良かったです


まあ、こちらも
長期間放置すると
もらいサビが出るので


定期的に外して
清掃しないと大変な事になりますので
注意が必要ですが


柱同士以外の突っ張り棒は
本当にやめた方がいいですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次