MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで5年目で見つかった浴室排水管の逆勾配を直す

  • URLをコピーしました!
前回記事の
5年目の定期点検で見つかった
配管の逆勾配


https://reogress.net/archives/31932145.html

こちらは専門の設備屋さんじゃないと
簡単に直せませんから
後日対応となり
今回、修理に来て頂きました
前回、工務さんに
見せて頂いた
浴室下の写真がこちら
5年点検a

これだと分かりにくいので
逆勾配とは何かと言うと


https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/101700011/


こちらのサイトに
施工ミスがありましたが
5年点検b

浴室やキッチンから床下に流れる
水の流れが上り坂になってるので
水がちょっと
溜まるんですね
誰が見ても分かるレベルなら
簡単に見つけられますが
それだと水が
そもそも詰まったり異臭がしたりで
分かると思いますけど
5年点検c

こんな感じで
3分の1程度エルボに水が残ってるので
使っている感じでは
分かりませんでした
今は、このように
すぐ見つけられるように
透明なエルボを使って施工されるので
分かりやすいですね

・という事で工務さんと設備屋さん登場

定期点検から2週間後

修理に工務さんと
設備屋さんが来てくれました

とりあえず
現状確認で設備屋さんに
床下点検口から
浴室の床下に入って頂きます
「今の家は簡単に入れるからいい」って事で
我が家の床下点検口は
5年点検d

キッチン近くと浴室近くの2箇所ですが
昔の家は1箇所しかなくて
キッチンの方から行くので
さらに今回は配管の交換ですから
かなり大変そうですね
浴室の床下点検口を入ると
5年点検e

このようにフタがあります
ちなみに我が家は
ローコストの標準仕様(笑)というか
床断熱で基礎パッキンですが

浴室まで基礎パッキンだと
お風呂が凄い寒くなるので

浴室はどの家も
基礎断熱になっていて


こちらのサイトに
詳しい作り方がありましたが
5年点検f

このように
周りに断熱材を施工して

さらに入口を作って
中には
簡単に入れるようになっています

そして入口を開けると
浴室の床下に入れますが

5年点検g

結構汚いですね(笑)
まあ、実害は何もないので
いいんですけど・・・
そして設備屋さんに
中に入って頂くと
5年点検h

我が家の浴室は
ネオマフォームですね

今回初めて知りましたが(笑)
まあ普通のスタイロより
性能いいのでありがたいですけど
やはり
透明な部分に水が残っていますね

・配管を交換する事に
床下の作業なので
かなり大変ですが
ちょっとした位置調整で
直るような気もしますけど
「どうせなら配管交換しちゃいましょう
それのが間違いない」って事で
・設備屋さんが
 床下でサイズを測って

・工務さんが庭で
 配管をカットする事になりました
点検の時とか
クロスの隙間埋める時も
この工務さん
上手いなぁと思っていましたが
中で待っている設備屋さんと
話をすると
「あの人、レオハウスに入るまでは
設備屋さんしてて
俺より上手いと思いますよ」って言うので
「そりゃ一人で何でも直すわ」
感心しましたが


庭で新しい配管を作って頂いて
古いのと交換してもらいました
5年点検i

これが古い配管ですね
角度が問題だったので
この配管そのものは問題はありませんけど
「写真撮ります?」って言われたので
撮っておきました(笑)





・違いは分かりませんけど
そして施工が終わった
新しい配管がこちら
5年点検j

これなら誰が見ても
全部水が流れますね
まあ、今も問題は無かったので
実際お風呂に入っていて
違いは分かりませんが(笑)
後はご丁寧に
掃除機入れて清掃もして頂いて
前に記事にしましたが


突っ張り棒してたら
お風呂のコーキングが剥がれた件ですね
こちらのコーキング張り替えまで
してもらいました

これで今回の5年点検は終わりなので
次回は10年点検ですが

定期点検以外でも
何か見つけたらすぐに
来てくれますし

今回の補修も5年間問題なかったので
平気だと思いますが

「見つけちゃった以上は
補修させてね」
って事だったので

ローコストメーカーだと
建てた後は適当なんて
言う人もいますけど


決してそんな事はないですね

もちろん、メーカーというか
支店ごと、担当者ごと違うと思いますが

かなり丁寧だと思いますし

SNSとか見ると
もっと高いメーカーでも
我が家よりもずっと適当な
メーカーや工務店も多いです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次