MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて5年が経過したweb内覧会【1】~外壁、玄関編~

  • URLをコピーしました!
ブログを始めた時は
まさか5年目も続くとは
思いませんでしたので(笑)


毎年やっている
web内覧会も
なんと5年目ですが


新居完成時の
web内覧会は
みんな綺麗なのは当たり前ですから

5年経過すると
どれくらい劣化するのか


「10年間はノーメンテでも綺麗ですよ」とか
言われる商品がどれくらい劣化するのか


まず今回は
外観と玄関です


「ローコスト住宅なんて
5年もすれば見た目が劣化しますよ」
某メーカーに言われましたが
実際はどうでしょうか

目次

・築5年の白いサイディング劣化はどれくらい?

我が家のサイディングは
白色なので劣化があれば
すぐに分かると思いますが


こちらが5年経過した
玄関と外観周りです
外観a

自分で言うのも何ですが
まだまだ綺麗だと思います


参考までに
こちらが初年度の
web内覧会写真

外観b
自分で見ても
サイディングや
コーキングに劣化は見られません


ちなみに

我が家のサイディングは
外観c
東レACEの18mmサイディングで


当時としては最高の

・塗膜色15年保証で

・シーリングは10年保証でした

外観c2
読んでも良く仕組みが分かりませんが(笑)


紫外線より高い結合エネルギーで
30年は目視でも色褪せを感じないレベルと


「本当に30年も変わらないなら凄いなぁ・・・」
思っていたら


新居が完成して2年後に会社が
サイディング事業を撤退しちゃいました(笑)


それでも大きな会社なので
会社が潰れる事はないですし


昨年から
外観d

サイディング事業も復活しましたが

・最高で16ミリ

・塗膜保証も10年と


低価格の商品しか
出してないみたいですね・・・


まあ、会社はあるので
保証は普通に継続してますから
ヨシとします


窓サッシも
まだまだ経年劣化みたいなのは
見られません
外観e
見た目で一番の違いは
今年はインプラスが付きました

 


・コーキングは5年で品質の差が出ます

サイディング本体は
5年位では安い物でも高いものでも
そこまで差が出ないと思いますが


一方コーキングは
安い物だと5年で
見た目の変化が出ると思います


我が家のコーキングは
高耐久シーリングって商品ですが


カタログとか見ると
今の方がさらに
長寿命なんですよね・・・
外観f

サイディング業界は
ここ5年でさらに進化してますが


30年は見た目が変わらないとか
「本当かよ」って思いますが

コーキング保証も
15年って書いてありますけど
疑集破壊と白化だけですね


同じく15年保証の

ニチハのプラチナシール
外観g
これが疑集破壊と白化ですが
保証内容はれだけで


痩せて隙間が出たなどでは
保証は無いみたいです


という事で
コーキングがたくさん
写る場所を撮りました
外観h
まだまだ白いです

 

外観h2

どの部分も
「劣化したなぁ・・・」って
コーキングは見つかりませんでした


まあオプションとかじゃなくて
標準で高耐久コーキングだったので


今はどのメーカーでも
高耐久シーリングが標準ってのが
多いと思いますが
ここは確認した方がいいです


ちなみにこちらは
築7年なので
我が家より2年古いですが

chelsea@chelsea_ncis

建売で築7年の義弟邸
色々言うべきか黙っておくべきか… https://t.co/kALNjxAqcK

2021/11/06 19:31:44

既に隙間が出て
色もかなり変化しています


こちらは格安系の
建売住宅ですが


サイディングは
こちらも綺麗ですが
コーキングに差が出ていますね


我が家の同じような場所と比較すると
外観i

もちろん
右が我が家です


2年の差があるとはいえ
結構違いますから


仮に
高耐久シーリングがオプションでも
ここはケチらない方がいいですね


まあ、これくらいなら
見た目の問題なだけで
すぐ家がダメになるって訳ではないですが


今はニチハのFUGEとか
最初からシーリング打たない代わりに
ちょっとは隙間がある商品もありますからね


ただ、もう少し広がったら
打ち増しなど対応した方がいいです

・汚れたり劣化する箇所もあります・・・

続いてこちらが正面です
外観j
正面は茶色いサイディングも
ありますがまだまだ綺麗です


ただ、サイディングと
コーキングはどのメーカーも競って
高耐久と言ってますが

・雨樋

・水切り

・シャッター部分など


当然掃除しないと
汚れるし劣化しますから
外観k
年に2回
夏と冬には雨樋などは
掃除しています



届かない部分は
6メートルのポールも使っています


特に掃除が必要なのは
外観L
インナーバルコニー部分は
雨で洗い流してくれませんから


年2回は掃除をしないと
結構汚れが溜まってしまうと思います


後は、水切りやシャッターなどの
金属部分ですね



https://reogress.net/archives/30787251.html

こちらは
昨年塗装した部分もあります

 


・日が当たりにくい裏側も綺麗です

次は裏側です
外観m
完全な北ではなくて
北東向きなので
朝は日が当たりますが


冬の朝日が出る時間にも
撮影しました


結露やカビがあればすぐに
分かりますが
外観n
何も出ていません


昔の本当に安い
14ミリのサイディングなら別ですが
今はローコストでも高いメーカーでも
同じサイディングを使いますから


施工さえしっかりしていれば
問題はありません


まあ、コケやカビについては
どんなにしっかり施工していても
風に当たらず、湿気が多いような場所だと
どうしても出る場合がありますが・・・


裏側のコーキングも
外観o
まだまだ綺麗です

 


・続いて玄関です

こちらは年末の
クリスマス仕様
外観p

玄関ドアはジエスタ2です


このドアのデザインと模様は
結構ネットでも友人にも
評判がいいです(笑)


玄関を開けると

外観q

今は子供用の
自転車が2台置いてあります


ちょっと狭いですが
物置に自転車が入る
スペースもなくここに置いています・・・


玄関の作りは


「来客の人には物が無さそうに
片付いて見える」と考えて作ったので

外観r

何もなく
整頓されてるように見えますが


この壁の奥に
色々と置いております


裏側を見ると

外観s
コート類やレインコート
アウトドア用品や
子供が屋外で遊ぶオモチャなど


外に出掛ける時に使うものだけ
置いてあります



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次