MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

シャッターと水切りにサビが出たので錆取りと塗装をしました

  • URLをコピーしました!
半年に1回位のペースで

外側のサッシや
シャッターの掃除をするのですが
錆取りa

この写真だと全然分かりませんが
緑の丸で囲った部分を拡大すると

なんと・・・

錆取りb

一部分、塗装が剥がれて
サビが出ていました・・・
我が家も後2ヶ月で
住んで5年目になりますから
そりゃ色々と劣化する部分も
出てきますね・・・
全部点検しましたが
他の部分は無かったですけど
この窓は軒も無いので
雨と太陽のダメージがかなりありそうです


という事で
まずは錆取りをしないと
どんどん広がるので
錆取りc

いつもの
茂木和哉サビ取り剤ですね
中性のサビ取りで
サビに吹きかけると紫に変色して
簡単にサビが取れます
吹きかけて10分ほどすると
錆取りd

かなりのサビが出ましたね・・・
洗い流すと
錆取りe

まだサビが
若干残っていますが
後1,2回すれば
全部取れそうですけど
塗装が剥がれてる部分があるので
これを補修しない事には
またすぐに
サビが出てきますので
早速ホームセンターへ
補修材を買いに行きます

・塗料兼防サビ剤を購入
購入したのはこちらの保護剤
錆取りf

「油性シリコンタフ」という
サビの上から塗装が出来て
さらに保護まで出来る便利な塗料です
これならサビがあっても
上塗り出来るみたいなので便利ですね
もっと簡単そうな
スプレータイプも売っていましたが
場所的に茶色のサイディングや
ガラスに拭きかかると
大変な事になりそうなので
今回は塗るタイプを購入しました

本来は塗装をする時

ケレン

これくらいサビがあったら
ケレン作業と言って
一度と塗装を全部落とさないと
上から塗ってもダメだと思いますが

今回は少しなので
簡単にサビ取りだけして

錆取りg

補修箇所もわずかなので
一番小さいタイプと
78円の安いハケを購入しました

・早速シャッターの補修をします
サビと剥がれの場所に

塗っていきます

錆取りh


塗るだけなので
難しくもないですが
塗ったばかりの状態がこちら
錆取りi

白に白なので
楽ですね
かなり前に


ズボラな人こそ白がオススメって
書きましたが
今回も白だからこそ
すぐに発見出来たので
だいたい汚れって
病気と同じで
症状が酷くなる前に
見つければ補修も簡単です
シャッターは私なんか
年に2、3回しか掃除しませんから
発見が遅れたら
もっと大変な事になってました・・・

・・・・・
・・・・
・・・
・・

塗ってすぐに
この程度なら
塗装がちょっと落ち着いた
1時間後だと
錆取りj

もっと目立たなくなりました
数日置けば
艶も減って
ほとんど分からなくなると思います
実際、この状態でも
50cmほど離れたら
錆取りk

ほとんど分からなくなるので
普通に見たら絶対気が付かないですね
まあ、そもそも
普通に見てたらサビも
気づかなかったのですが(笑)





・水切りの塗装もしよう
一番小さい塗料を買いましたが
錆取りr

それでも80c㎡は濡れますから
めちゃ余ってるので


去年の年末
大掃除記事で書いた
錆取りL

水切りのサビですね
去年の年末は
サビ取り剤を使って
錆取りm

このようになりましたが

やはり1年経過すると

またサビが出るので
錆取りn

この辺とか
角は結構目立ちますね・・・
サビの上から塗れると書いてあるので
錆取りo

塗りが下手ですが(笑)
こちらも1時間すると
かなり目立たなくなり

錆取りp

この距離だと
目立ちますが
数日置けば、もっとなじむと思います

ちょっと離れて見ると
錆取りq

これは良いですね
グレーとかブラウンだと
メーカーによってかなり色が違いますが
白だとそれほど違いがないので
やっぱり楽です
水切り全部塗るなら
刷毛ムラとか出ちゃうので

プロの塗装屋さんに

エアーガンなどで
お願いした方がいいですが
角だけなら
これで充分じゃないでしょうか

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次