MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

もう一度、家を建てるならどんな家や性能にする?

  • URLをコピーしました!

 

今回はTwitterで

 

「もう一度建てるならこんな家にする」って記事を
書いて欲しいというので
想像して書いていきます(笑)

 

仮定の話ですが
収入などはそのままと考えると

 

今もそれほど余裕のある生活を
していませんので
同じくらいの金額で建てますね

性格にもよりますが
遊びや食事など
家を建てたから倹約ってのは
したくないです・・・

https://www.s-housing.jp/archives/255296

 

ただ、住宅関連は
設備も建材も
全て大幅に値上がりしているので

 

全く同じ物を建てても
今は200万円程価格が
アップしてしまうと思いますが

 


・2~3畳足りない・・・

 

もう一度建てるなら
まずは家を大きくします

LDKはいいんですが

主に収納ですね

 

最近はコンパクトハウスとか流行っていて

「必要以上に家を大きくしません」
とか
「4人家族で30坪で充分」とか
ありゃ嘘ですね(笑)

 

まあ、全部が
嘘ではないと思いますが

 

例えば40代の夫婦だけの生活なら
それほど新しい物が増えないかもしれませんし

 

今までの生活が続くなら
大丈夫かもしれませんが

 

我が家は子供が1歳で建てて
2年後には2人目が生まれました

 

一応2人目の部屋も用意はしてあるので
これは良かったですが

 

子供が成長すると
今までしてこなかった趣味などを
するようになって

 

アウトドア道具
キャンプ道具
などが非常に荷物を圧迫しています
庭に物置も
買いましたが

 

もう一度a

 

庭や掃除などで
高圧洗浄機、庭用掃除機
脚立、ビニールプールなど
いっぱいですし
これにアウトドア道具が
どんどん増えますから
現実、物置をもう一つ買おうかなぁって感じですが
インドア派でPCやタブレットがあれば
他は要らないって人以外は
絶対に新しい趣味で
物は増えますしね・・・

元々は自転車と
スタッドレスタイヤ位しか
入れる予定もなかったのですが

掃除にハマリ
キャンプにハマリ
大変な事になってます

この辺は
売る方はですね

「新しい趣味にも
チャレンジするかもしれませんから
広くしましょう」

なんて事は
絶対に言いません(笑)

子供がいなくても
新しい事にチャレンジする
人は多いですし

 

私も
庭が出来たし子供も出来た
キャンプとかバーベキューにはまった
収納が足りない・・・
という状況になっています

 

それ以外にも
賃貸アパートでは
プラレールを広く作れませんが
今なら作れるから
その分スペースが必要になったり
荷物が増える機会が多いので
収納が足りていません・・・

 

今までは狭くて出来なかった事が
家を購入して出来るようになると
新たな買い物も増えますね

 

そんな時に
子供や親が欲しい物があって
「置く場所無いから買えないね・・・」ってのは
せっかく家を買ったのに悲しいですから

 

今は2人の子供部屋のうち
一つは子供が遊ぶ用
もう一つは収納部屋になってます
建築中に唯一
収納を増やせる機会があって

 

もう一度b

 

スキップフロアの下を
収納にも出来たのですが

1畳程のスペースで
30万円ほど掛かるらしく

さらに高さも60cmほどしか作れないので
却下にしましたが
今なら30万円はともかく
価格交渉して15万円なら作っていますね
現実的に作り直すなら

 

もう一度c

 

ここを一坪ズラして
収納にすれば
もっと楽だったかなぁと思います

 

とにかく
最近は小さい家を
勧める営業さんが多いんですよね

 

家の価格自体が上がっているし
一番簡単に予算削減出来るのは
家を小さくする事ですから
本当に夫婦、家族の事を考えて
小さくするのか
「やべえ、この施主の予算だと
これが限界」って考えで
「小さい方がいいですよ」って勧めるのか
良く考えた方がいいです・・・

 

まあ、別に我が家は
小さくされたこともなく
「これだけあれば充分」と思って建てたのに
足りてないんですが(笑)

 

とりあえず
幸いな事に

 

もう一度d

 

我が家は天井断熱じゃなくて
屋根断熱なので

 

屋根裏収納は
20~30万円程で作れるので
子供が子供部屋を専用で
使う頃になったら
リフォームする予定です
後は

 

もう一度e

 

脱衣場も2畳は追加したいですね

 

収納も脱衣場も
41歳でお兄ちゃんを出産して
家を建てたので
夫婦と子供1人想定で
考えちゃったので

 

まさか43歳で妹が出来るとは
思ってもいなかったので
色々と狭い部分が出てきてますから

 

だいたい、家を建てる方は
もっと若い人が多いと思いますから
その点は考慮した方がいいかもしれません

 

他のLDKや寝室などは
広すぎず狭すぎず
もう一度建てても同じに作りますね

 


・性能は当時と全然違うので比較が難しいですが

 

次に住宅性能ですね
我が家だとG1程度の性能ですが

 

今なら

 

もう一度f

 

ローコストのレオハウスや
タマホームでもG2住宅が作れます

 

私が建てた時代だと
我が家は当時のレオハウスでは
一番価格が高いプランでしたが
それでもG1~ZEH程度の性能で

 

逆に一番安いプランは
断熱等級4もギリギリか
達成出来てないプランでしたね

 

当時は
一番高い我が家のプランでも
アルミ樹脂のサーモスⅡHで
それより下のプランは
オールアルミのデュオPGでしたから
まあ、ちょくちょく
ブログネタも兼ねて

住宅性能上げたり

内窓入れたりしましたが
ぶっちゃけ無くても充分快適です

もう一度g

 

こちらが冬の帰宅時
19時の温度

こちらが
朝起きた6時の温度

canvas

この日は
外気温1.7℃とかなり寒いですが

家の中全部は
充分快適だと思います

ぶっちゃけ
工夫と暮らし方で
かなり変わるので

G2性能でも
我が家より寒い家も
たくさんあると思います

だからと言って
これ以上の性能が
要らないって事では無いです
性能のいい方が
暖房の余裕も出るし
間取りの自由度は出るので
その辺は予算との兼ね合いですね

 

ただ、5年住んで経験して分かったのは
予算に決まるがある中で

 

性能を上げるために
家を小さくする事は絶対にオススメしません

 

内窓入れたり断熱リフォームは
出来ても
家を大きくするってのは
大変ですからね

 

具体例として
例えば予算が1,800万円あって
・希望の間取りだと35坪で
 G1住宅なら2,000万円で可能

 

・G2住宅なら200万円アップか
 2坪減るって時に

 

予算を上げる事も
坪数を減らす事も
オススメしないです

 

そのためにも
正確な予算と欲しい坪数の把握は
大事だと思いますし

 

住宅展示場とか何度も見るのは
本当にいいと思います

 

「住宅展示場は
大きすぎて参考にならない」って人もいますけど

https://reogress.net/archives/28166326.html

 

 

我が家の基本はモデルルームから
一部を削った形なので
かなり参考になりました

特に、間取りの段階で
エアコン1台だけで
効率よく暖まる作りってのは
考えた方がいいと思います

 


・後は要らなかったとこをいくつか・・・

 

LDKの間取りは
何もやり直す場所はないですが

 

まずは勝手口ですね
これは要らなかったと思います(笑)
採光は必要な場所ですけど
FIXや縦スベリで充分でしたね
わざわざ性能の悪い

勝手口を付ける必要な無かったです

まあ、もしかしたら
子供が10歳位になると
勝手口のカギも持たせて
登下校するかもしれませんが・・・

 

・後は窓を潰した場所も
 当然要らないし

 

その辺は
もっと考えれば良かったですが
実際住み始めて落ち着くまでは
どんなに考えても
「これで大丈夫」って思うんですよねぇ・・・
後、一つアドバイスというか

 

もう一度h

 

お風呂の窓ですね

最近はお風呂に窓あると
寒いから無駄って意見が多いです

別に最初から要らない人は
本当に要らないんですけど

 

私みたいな露天風呂好きだと
昼~夕方に照明無しで
入るのが非常に気持ちいいのですが

 

「お風呂に窓があると
性能が落ちて寒いから付けない」って人がいるのですが

前に浴室にも
温度計置きましたけど
今の浴室は窓があっても
充分暖かいですから
光が欲しい場所まで
無くすのはどうかなぁと思います

 

浴室が3坪あって
大きな窓があるならともかく
普通の大きさ程度
まして縦スベリ窓1つ程度で
寒くなるなら
それは施工ミスでも
あるんだと思います(笑)
必要以上に窓なんて
要らないとは思いますが

本来必要な窓まで
削らなくてもなぁって感じです





・外観は・・・まぁ・・・なんでも(笑)

 

後は、外観ですね

子育てi

この安っぽいというか
本当に安い家ですが(笑)

まあ、飽きの来ない
どこにでもある白と茶を選択して
飽きてはないですけど
本当に建て替えるなら
せっかくなら
色は変えるかなぁって思います(笑)

この辺も
5年住むと分かりますが


家の中に入ると外観は見えないから
割とどうでもよくなります(笑)

 

最近
「この色いいなぁ」って建物があって

子育てj

 

近所の美容室ですけど
じゃあ実際にこの色にしたら
数年経って飽きるかもしれませんし

 

そもそも

https://reogress.net/archives/20260655.html

 

 

外観は妻と色々揉めたので
やはり白ベースになっちゃうと思いますけど

 

ちょっと前に
住宅展示場の子供向けイベントにいって
なりゆきで某メーカーのモデルハウスに入りましたが

 

我が家の間取りの方が
ずっと良かったと思いましたし

 

当時の予算では
今でもベストな
家作りが出来たと思ってますから
やっぱり色々と見る事ですね

そもそも家が完成して5年も経過してるのに
これだけブログが更新出来てるって事は

満足してるか訴訟してるかの
どっちかですからね(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しく、また参考にさせていただきながら読んでます!
    私も線路沿いの土地に家を建てようか迷った時、たまたまこちらのブログが出てきたのがきっかけでそれからずっと読ませていただいてます!
    このブログに背中を押され線路沿いの土地に昨年12月に新居が建ちました!
    参考にさせていただいた場所は数知れず、妻とそれこそ穴が開くほど拝見させていただきました(笑)
    とにかくいつかお礼が言いたいと思いコメントさせていただきました。
    これからも楽しみにしております!
    長文失礼致しました。

  • >>1
    U-KI様
    コメントありがとうございます
    また、新居完成おめでとうございます
    我が家は既に5年経ちますが
    田舎路線の影響もありますが
    電車の音は全く気になりませんし
    子供も「電車だー」と喜ぶ事もなくなりました(笑)
    これからも是非よろしくお願いします

コメントする

CAPTCHA


目次