MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

工務店やハウスメーカーの家作りが子供の事を全く考えない理由が分かった

  • URLをコピーしました!
たまに
工務店さんのブログや
Youtubeで家作り系の動画を見ますけど
余りに子供の事を
考えない家作りが多くてですね・・・
施主さんが言う分には
予算や間取り、夫婦の考えもあるので
自由ですから何も言いませんけど
「おいおい、売る方が
それはどうなの?」ってのが
あったので
いくつか
個人としての意見を言ってきます

・もう出尽くされた子供部屋論ですが・・・
何故か年に1回くらい
子供部屋問題が出るんですよね(笑)
去年書いた記事


https://reogress.net/archives/25239818.html

子供部屋要らない派の

工務店さんの意見を要約すると
・子供はすぐに出てくから要らない

・もしくは狭くていいんじゃね?
って奴です
もちろん我が家は
子供部屋は用意してあります
子育てa

まさか妻が43歳で
2人目を出産するとは
思ってもいなかったので
妹の部屋は
客間兼物置の5.25畳と
狭くなりますが
本当に年齢的に
万が一の可能性でしたが
用意しておいて良かったですけど
これも工務店さんの意見なら

「お兄ちゃんの部屋は4.5畳あれば充分だし
客間も要らない」って
かなり小さい家になっていたと思います

実際、それだけ小さく作れば
同じ予算でG2性能の家は可能だったと思いますが

こっちに関しては
過去記事でたくさん書きましたが
・子供が出来たから家建てて

・将来だって出て行くか
 分からないのに
「何でそんな事言うんだろう」って感じですね
出てかない子供もたくさんいますし

実際に
うちの妻は35歳まで
実家に住んでいましたし(笑)

それを言うなら
「3組に1組は離婚するんだから
奥さんが出てった時用に
小さく作った方がいいですよ」とか
言うのかって話です(笑)
そもそも人間なんて
80歳~100歳までの間に
ほとんどの人は死んでしまいますからね
30歳~40歳で家を建てて
40~50年間を過ごすのに
「断熱も気密も日射も全て大事です
そうじゃない家が多すぎます」って売りながら
なぜ仮に大卒で家を出るとしても
22年は家にいる
子供の事はどうでもいいのか
どうやっても理解出来ません・・・
そりゃ予算削減で
一番効果があるのは
家を小さくする事ですけど
売る方も
どうにかして売りたいのは
分かりますが
その為の言葉が
子供は出てくから
部屋が無くてもいいってのは
ちょっと悲しいですね
・・・・・
・・・・
・・・
・・
私が子供の頃は
自分の部屋なんて無かったですけど
もちろん予算がありますから
間取り上作れないとか
小さくなるのは仕方ないですし
教育方針ってのもありますけど
子供部屋の大きさなんて
夫婦で話し合って決めればいいです
それを不確定要素である
「出てくから要らない」ってもおかしいですし
仮に出てくとしても
小学生~大学生までの
めちゃ濃い時間を過ごすんですから
ちょっと子供の事を
軽視しすぎてる感じがします
売る方も
「子供はすぐ家を出るから狭くていい」って言うなら
まず言ってる自分が
10年間3畳一間とかの
アパートに住んで欲しいものです
そもそも
工務店さんもハウスメーカーさんも
家のプロであり
子育てのプロじゃないですからね
私がちょっと考えただけでも
4.5~8畳の
勉強、睡眠、娯楽が
普通に出来る部屋があるメリットは
・自立心が芽生え

・片付けも自分でしますから
 自己管理能力が芽生え

・見られてはいけない物を隠す
 危機管理能力も覚え

・彼氏、彼女が呼べるので
 社交性も覚えなどなど
色々あるのですが
前に

https://twitter.com/argxenta/status/1459187762519707655

「予算的に、全部が小さいなら仕方ないけど
リビングが20畳もあって
子供部屋が3畳なら
子供が大きくなって納得しない」

とツイートした所

「子供部屋は子供にとってリビングにもなるし
平等に作った」
というツイートを見て
やはり子供部屋の大事さを感じました

・外構工事は家と一緒にするって子供はどうするの?
もう一つ最近気になったのは
外構ですね
「外構工事は新築時に一緒に作った方がいい」という意見です
一部の大手ハウスメーカーは
外構も自社のグループ会社でしますが
ほとんどは別会社で行うので
特に工務店さんなんか
利益にはなりませんけど
家という完成品を完璧にして
売りたい人の気持ちがあるのは分かります
子育てb

料理人がメイン料理は完璧だけど
前菜などが雑なら嫌でしょうし
家と外構の統一感ってのは
大事でしょうけど
・・・・・
・・・・
・・・
・・
先日ですね
来年お兄ちゃんは小学校に上がるし
子育てc

今は妹も自転車に乗るので
玄関に2台も自転車があり
そもそも我が家が
外構をまだしていない理由は

子供が大きくなって
友達とか連れてきたり
する年齢になって
子供が「こうしたい」って意見があれば
その時に取り入れたいので
このブログを始めた初期から
「外構は子供が大きくなってから」と言ってますけど
子育てd

「砂場なくして
自転車置き場にしてもいい?」って聞いたら
「イヤ」って即答されました
たしかに私も
8歳位までは砂場で遊んだ記憶がありますが
昔の記事で書いた
将来はこうしたいの案
子育てe

「南欧風がいい」って言ってる位なので
こういうシンプルでオシャレなのが
好きですが
これって
子供の遊び場が無いんですよね・・・
実際、我が家の庭は
普段どうなってるかと言うと
子育てf

砂場に遊具に
スラックラインという綱渡りとか
ボール遊びとか
子供にとって
一番の理想は
何もない事ですね


何もなければ
自由に色々出来ますから
・そうは言っても
 線路沿いなのでフェンスと

・雨の日にぬかるむのは嫌なので
 駐車場スペースの最低限の事だけはやって
メインの外構はまだ
していませんが
「なんなら、ぬかるんでも
土のままの方が良かったなぁ」とすら思います
何も無いから
砂場が欲しい
鉄棒が欲しいとかあれば
掘れば作れるんですから





・何故、工務店やハウスメーカーの意見は子供思いじゃないのか
その他にも
子育てg

子供専用の
スタディスペースの有無とか
子供、子育ての間取りや
作り方に関しては
意見が合わない場合が多いのですが
ちょっと辛口な意見ですし
例外もあると思いますけど
「どうして子供、子育てに
向いてない発想が
ここまで出るんだろう」と思っていたのですが
最近ですね
「あーそれは仕方ない・・・」って
分かった事がありまして
クリスマス会や運動会、遠足に
一回も旦那様が来てない夫婦がいて
てっきりシングルなのかと
思ったら旦那様は
ハウスメーカー勤務だそうで・・・
工務店もハウスメーカーも
土日仕事だし勤務時間も長いし
そもそも
子育てには絶対に向かない仕事なんですよ
何度か書いてますが
私の前職はホテルマンで
支配人という
それなりには安泰なポジションで
働いていました
・そして妻が妊娠して

・ホテル業の今のままでは
 土日休みにくいし

・勤務時間も長いし
 子育てに向いてない職場だなと
 今の仕事に転職しました
そのおかげで
家の中身とか
耐久性とかめちゃ詳しくなりましたけど(笑)
もちろん転職しないで
子育ては妻にまかせるって事も出来ましたが


妻も平日休みですし
私がが転職しました
高齢出産ですし
体力的にも
男性が子育てに参加した方がいいですからね
そのお陰で
休日はシングルファザーとして
子育て出来ますし
運動会やクリスマス会なども
全く問題なく参加出来ます

子供と一緒に遊ぶ時間は
妻より私の方が
ずっと長いですからね

そう考えると
ハウスメーカーや工務店さんって
単純に子育てに
参加出来る時間が少ないんですよ
そりゃ休みの日は子供と一緒に
出かけるパパも多いと思いますが
それだけじゃ
全然接する時間が少ないのは
子育て奥様なら分かると思います
休みの日だって
出掛けられないけど
子供は庭で遊ばせないとならない
雨の日は家の中で遊ばせないとなんて考えると
間取りも変わってきます
もし、どうしても
アドバイスを聞きたいなら
工務店じゃなくて
その奥様に聞いた方が参考になると思います(笑)

・・・・・
・・・・
・・・
・・

子供は将来出てくからなんて意見以外に
もう一つ
子供部屋を使う期間なんて
10歳~20歳までなんて言う人もいますが
・2歳でも3歳でも
 プラレール部屋になったり

・おままごとや工作したり
 色々と子供部屋は使えます
大人がゲームデータをセーブするように
子供は作ったプラレールを
保存して翌日も遊びたいので
リビングなんかで作ると
邪魔になっちゃいます
もちろんハウスメーカーの
営業さんとか高収入ですから
「お金は俺が、育児のメインは妻が」ってのも
何も間違っていないのですよ
ただ、子育てに詳しくもないのに
子供へのアドバイスが必要っていう
職種なので仕方ないのですが

「子供部屋なんて
どうでもいい」
なんて言う
プロを見ると

「いや、お前
子育てほとんど出来てねえだろ」
って
言いたくなるわけです(笑)

それなのに
「家事動線が・・・」とか言ったりしますし

もう一つ多いのが

子育てh

ワンオペでずっと子供と一緒にいて
家からも出られないって時に

ベランダで洗濯物を干したり
取り込むのは

一人で外の空気を吸えて
ストレス解消になりますが

「ベランダなんて奥様大変でしょう」
「ランドリールームのが楽ですよ」

とか言うんですよ・・・

それなら乾燥機付ドラム
洗濯機勧めろよって思いますが

他にも子供部屋があるって事は
将来は親も一人になれる時間が
増えるって事ですけど

「子育てに参加する時間が少ない人だと
この大事さが分からないだろうなぁ」
って思いますね

なので、そもそも
そこまで子育てに参加出来ない仕事な人に

子供の事を聞くのが
間違っていたんだなと思います

「今日は工務店仲間との飲み会なう」
みたいなの上げる時間があれば
子育てしろって思っちゃいます(笑)

今思えば
我が家を担当してくれた営業さんは
地鎮祭の日程決めも
「来週の日曜は運動会なので
いないんですよー」とか言ったり
営業成績がいいと
割と自由が効くのかもしれませんが(笑)
同い年で子供も小さい営業さんだったので
子育ての方針が合ったのかもしれませんし
twitterなんかでも
「この人営業成績大丈夫なの?」って位に
子育てに参加してる人もいますが
実際、私も前職のままだったら
子育て時間は圧倒的に
少ないと思いますからね
そりゃ、建てるのは大人だし
予算もあるので
大人優先って意見もあるでしょうけど
我が家は
子供が生まれなかったら
間違いなく家は買わずに
中古マンション買っていたので
家=子供、子育てのアイテムって
考えだからかもしれませんが
ちょっと子供の事を
余りにも軽く考えている
工務店が多いなぁと思います
特に希望予算に合わすために
子供は出てくから部屋なくても
なんていう人とか
絶対に意見が合わないですね
まあ営業さんなら
家を売るのが仕事ですから
私も仕事なら
そう言っちゃうかもしれませんけどね

どちらにしても
営業さんや設計さんの意見を
何も聞かないのもアレですが

何でも聞きすぎても
家というアイテムを使って
子育てをするのは自分達なので

夫婦の意見も大事ですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次