MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

インプラスの性能が凄すぎて是非付けたいレベルだった

  • URLをコピーしました!
前回記事の
インプラスを付けようと検討した件
結局最大半額と言っても
この補助金を使える工務店の
割引率がイマイチでしたので



次世代省エネの方では
契約出来ませんでしたが
 

インプラスを
調べれば調べるほど
グリーン住宅ポイントの
ポイント還元で25%程度でも
「欲しいなぁ」と思う性能です

目次

・Ua値もですが気密がデカイ

ガラスが4枚になって
サッシ部分も倍になるわけですから


「まあ性能は上がるだろうなぁ」と
思っていましたが
40~50年前、昭和時代の
アルミサッシに1枚ガラスでも


ペアガラスのインプラスを
設置するだけで熱貫流率が2.33以下と
我が家のサーモスⅡHと同じ性能になります
 

まあ、単純に考えたら
インプラスは樹脂の
ペアガラスですからねぇ(笑)
 

逆に言えばAPW330などの
樹脂サッシに
さらに外からアルミサッシと
ガラスを追加するのと同じです


実際は40年前の家の場合
サッシの建て付けにガタが来てると思うので
計算よりも悪いとは思いますが
 

ちょっと内窓も入れた
熱貫流率の計算式が複雑なんで
全部纏めてくれてる
サイトから引用させて頂きます


インプラスを設置すると


・アルミサッシシングルガラスで
 熱貫流率6.51から1.71に

・アルミサッシのペアガラスで
 熱貫流率4.65から1.4に


そして我が家でも使っている

アルミ樹脂サッシのLow-eペアガラスだと
2.33から1.17になります


1.17って事は
APW330が縦すべり窓のアルゴンガス入りで
1.31ですから
これより高性能ですね


今は分かりませんが
我が家が建てた当時だと
 

APW330に変更するのに
100万円ほどオプション料金掛かったので
 

インプラス設置は
上手くすれば
それより安価で性能が上がります

・内窓は引き違い窓の気密性能向上にも

Ua値も大事ですけど
 

それよりも
「内窓欲しいなぁ」って思うのは
気密性能の向上ですね
前に気密テープを
貼る際に色々と汚い画像を集めましたが(笑)


どうやっても引き違いってのは
レールがあるので若干ですが
隙間が出来てしまいますね・・・


超高性能な一条工務店の
樹脂トリプルでも
https://erina-ismart.com/
こうなりますので
引き違い窓は
仕方ないですねぇ・・・


高性能工務店でも
断熱、気密性能がどうしても
落ちるので


「なるべく引き違いは少なくしましょう」って
言いますし・・・
 

とはいえ
ベランダや庭に出るためには
仕方ないですが
 

腰高窓は
引き違いじゃない方が
良かったかなと思います


 
さらに今の家って窓開ける期間が
凄い少ないですし
・・・


と、今さら後悔しても仕方ないのですが


とにかく
この気密性能がインプラスで
大幅に改善されますから
こちらの効果は大きいです

・無くてもいいのですが気になる(笑)

グリーン住宅ポイントとか補助金って
多分来年もやると思うんです


エコとか脱炭素とかいっても
簡単に家は建て替え出来ませんし
それならリフォームに
補助金出した方が
住宅は高性能化しますし
 

とは言っても・・・
妻や子供からすると


「寒くも暑くも無いのに
そんなの設置する意味が分からない」という話ですね


本来、補助金も
昭和、平成初期の
アルミサッシにシングル窓みたいな
住宅を想定していると思います


今の所、住んで4年ちょっとですが
「夏も冬も快適だなぁ」と思っていますし
実際に
温度測定しても快適で
問題ないんですけど


やはり高性能窓の生活って
気になりますしね(笑)
 

APW330より高性能になるのが
補助金があるので
実質30万円位で
出来るならいい話ですし
 

去年
、サーモスⅡHで
さんざんswitchbotや
赤外線温度計で
温度測定しましたが
 

これがインプラス入れると
どれだけ変わるのか
知りたいですね
 

「予算厳しいなら
アルミ樹脂でもいいんじゃない」って思うか
 

「最低限APW330は必要」って
言うか
 

両方を実際に住んで
体験出来るのは
めったにないですからね(笑)
 

・・・・
・・・
・・
・

という事で
せっかくなら
グリーン住宅ポイントがあるうちに
何社か見積もりを取りましたが
 

そのうち1社
断熱などに詳しいリフォーム店さんから
 

「Low-eの内窓は
設置しない方がいいよ」という
 

ビックリするアドバイスを受けたのですが
こちらは次回に続きます



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 自分で取り付けるのはどうでしょうか?
    私は自分でつけました、取り付け自体は簡単で
    一番難しいのが、長さを測って注文するのが一番難しいです。

  • >>1
    丸津さん
    コメントありがとうございます
    自分で設置だと5万円程度浮くのでいいですね・・・
    ちょっと想像しましたが
    ワンオペで5歳と3歳の子育てなのでまだ手伝えずに
    200cmの掃出し窓の施工を一人は
    ちょっと無理でした笑
    地元の窓リフォーム店だと
    結構人で差が出ると言ってますけど
    リクシル公式でもDIYなんて言ってますから
    正確なサイズを測るのが大変なんですかねー

コメントする

CAPTCHA


目次