MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

窓の気密性アップと汚れ防止に「すきまテープ」や「防水テープ」を貼ってみる

  • URLをコピーしました!
先日の窓を潰して
スタイロフォームを入れた話
この時に
掃除するのに
毎回スタイロフォームを外すのが面倒なので


なるべく汚れないように
すきまテープを入れました
これすると
掃除する回数絶対に減りますし
気密性能も上がるし


「これは全窓にしたい」と
思ったのですけど


色がグレーしかないので
ちょっと見た目が悪くなっちゃうなぁと
思っていましたが
なんと白のすきまテープが
売っていたので


せっかくなので
色々と対策して
汚れ防止&気密性能アップをさせます

目次

・今の高気密住宅でもサッシの汚れはひどい?

我が家のサッシは全部白です
汚れが目立たない色って
人気ですが


それって目立たないだけで
汚れはありますから(笑)


それなら目立つ方が
掃除しやすいですし
単に白が好きだったのですが


どれくらい
今の家の引き違い窓が
汚れるかというと


ちょっと
我が家の場合は
すぐ掃除しちゃうので


ツイッターで
「汚い引き違い窓の写真が欲しい」と
お願いしたところ
わずか3分で
凄いのきました(笑)
昔の窓に比べれば
気密等級はどの商品も最高ランクなので
隙間もかなり少ないのですが


その分
家全体に隙間が無いので
特に負圧になると結局隙間がある
引き違い窓から汚れが入っちゃうんですよねぇ


この写真を提供してくれたkirinさん
桧家住宅で建てた家なので
アクアフォームで第一種換気ですから
気密性能もあって
負圧とか無さそうですが


結局レンジフードだったり
トイレなどの局所換気の影響で
負圧になっている事のが多いんですよね


だいたいの家が
一種換気でも負圧の影響で
ドアなど開けるのに力が掛かるんじゃないでしょうか


次にこちら






erinaさんは一条工務店ですから
樹脂のトリプルという超高性能で
かなり重い窓だと思いますが


どんなに高性能な窓で
高気密住宅でも


引き違いってだけでどうしても
汚れが入ってきますね
これは高性能窓
APW430の引き違いですが


どうやっても
レールの上をゴロで転がすので

構造上
どうしても隙間が出ます


他にもたくさん
汚いサッシ画像を頂きまして(笑)


「みなさん掃除してないんだなぁ・・・」と
という事で


是非、この隙間テープを使って
汚れ防止と気密対策をしましょう

・白のすきまテープをまとめ買い

今回購入したのは
ニトムズの防水タイプです
中国製の安いのは
接着部分がベタベタくっついて
剥がれなかったとか
余り評判が良くなかったのと


防水タイプなら
室外側も使えますから
こちらを選びました
ニトムズ 防水ソフトテープ 白 8mm×12mm×2m E0321 10巻入り
1つが2メートルで300円で


これを10個
3,000円分購入しました


掃き出し窓1つで
8メートル、4個あれば大丈夫ですので


1,200円の費用で掃除頻度が減って
住宅性能も上がるなら
お得なんじゃないでしょうか

・施工開始です

まずは一番汚れる
下側からです


我が家の
リビングにある掃き出し窓は
16520なので

・縦が200cm

・横は165cmです



まずは左の
室外側の窓からですが
ここのレールの下も
隙間テープをしたいのですが


窓が邪魔なので入らないので
この部分は
剥離紙を剥がさないで
後で埋め込みます
左側から貼っていって
最後の部分は押し込みます


そして室外側も
貼っていきます
こんな感じですね


もう見るからに
気密性能があがって
汚れも入ってこなくなると思います


引き違いですから
もう1枚窓があるので


次は室内側の窓も貼ってきます
これで完成です


もちろんスポンジなので
窓は普通に閉まりますが


明らかに
何もない時よりは力が必要になりました


ここで
「別に白じゃなくても良かったじゃん」という事態が(笑)
今回使ってるのが
幅12ミリですが


これだと窓を閉めたら
完全に隠れるので
開けた時に気にならなければ
安いグレーの奴でもいいかもしれません


まあ、窓開けると目立つので
やはり白のがいいと思いますし


耐久性考えたら
100均のとかではなく
ちゃんとした防水隙間テープの方が
いいかもしれません

・縦の部分は室外側だけします

次に縦の部分の施工です


我が家の窓は2メートルで
購入した隙間テープも2メートルなので
非常に簡単でした
まずは左側を貼って


次に右側です


縦の部分は
そこまで汚れが目立ちませんので
室外側の窓レールだけ貼ってます


室外側の窓だけの理由としては
室内側には12ミリも幅がないんですよね・・・


まあスポンジなので
押し込めば問題ないのですが


ぶっちゃけ「まあ大丈夫だろう」って言うのと
予算ですね(笑)


・下は室内、室外両方しますので
 4メートル分で2個

・後は縦に左右で2個なので
 全部で隙間テープ4個分


1窓1,200円ですから
後600円追加してもいい場合は
室内側に貼ってもいいと思いますが



・我が家は掃き出し窓が4つ

・腰高の引き違いも3つあるので
 結構な数必要なので
 これだけにしました
鍵の位置が
1ミリほどズレた感じで
閉めるのも力が要りますし


鍵を閉めるのも
明らかに今までと違うので
気密性能は上がったと思いますし
汚れも入りにくいと思います


今の新築なら
隙間風ってのは感じない分
こういう商品は
興味も無い人が多いですが


掃除の回数減りますし
気密性も上がりますから
やってみるのもオススメです


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次