MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住んで丸4年が経過したweb内覧会【1】~外壁、玄関編~

  • URLをコピーしました!
我が家もついに
家が完成して丸4年が過ぎました

 

毎年「web内覧会」記事を
上げてますが

 

4年目ともなると
物によっては経年劣化が
始まりますから
新築のweb内覧会は
「わー綺麗」とか
「この間取りがいい」とかですが
今回からは

 

「どれだけ劣化するのか」
注目かもしれませんね

 

1回目は外壁と玄関の
外回りです

 

特に我が家は
白いサイディングなので

 

グレードが低くて
管理も怠ってると
コケや取れない汚れが
出たりするかもしれません・・・

 


・新築時との違いが分かりますでしょうか?
早速、我が家の
丸4年経過した外壁と玄関がこちら

外壁a

 

実際に目の前で見ても
「何か変わった?」って位に
サイディングは
まだまだ綺麗だと思います

 

こちらが
1年目のweb内覧会写真

外壁b

 

変わってないので
サイディングもシーリングも
まだまだ綺麗ですね

 

置かれてる環境にも
よりますけど
この辺から
安いサイディングと

 

色々な防護塗装がある
高いサイディングとの
差が出るかなと思いますが
残念ながら
私が選んだ東レのトレリードαですが

201706111128493430

 

なんと東レはラップサイディング以外は

撤退しちゃったので・・・

無難にケイミューにすれば
良かったんじゃないかと
思ったりもしますが

d4631063

 

当時は標準で選べるサイディングで唯一
高耐久15年保証で

 

「とにかく綺麗が長持ちします」
売りでした

ケイミューだと親水セラが10年で
光セラが15年でしたが

光セラはオプションでした・・・

まあ、会社はあって
保証は続いてるので
問題はないと思います

・・・・・
・・・・
・・・
・・

 

正面から
サイディングとシーリング画像をもう1枚

 

外壁c

 

シーリングがたくさん写るように

 

4つもシーリングが見える
ポジションで撮りましたが
どこも綺麗だと思います

 

拡大して見ると
こんな感じですが

外壁d

 

特に問題はないですね
サイディングは雨だけで
綺麗になりますけど
他は雨だけじゃ無理なので
年末には大掃除をしていますが

 

経年劣化らしい部分は
水切り以外は
見当たらないので
今の所は
希望通りに白メインにして
良かったです

 

全面白の裏側は
こんな感じです

外壁e

こちらの
引渡し直後の写真がこちら

外壁f

 

裏側もとくに
変わってないと思います

 

こちらは正面からの写真

 

 

外壁g

 

茶色いサイディングも
まだまだ綺麗ですし

 

去年の3年経過のweb内覧会で
「汚い」と言っていた

 

エアコン配管カバーも

 

配管カバーを
交換したので綺麗になりました





・玄関とタイルは要清掃ですね・・・
こちらが玄関部分です

外壁h

 

アンティーク調の玄関ですので
若干汚れても平気な気がしますが(笑)

 

サイディングと違って
雨で汚れが落ちるとかないですし
庇が長いですから
ちゃんと掃除しないとダメですが

外壁i

 

子供にとっては
掃除もイベントなので

 

外壁j

 

楽しんでやっていますね

 

郵便ポストを置いてる棚は

元々ニトリの
室内用の木製シェルフだったのですが

 

やはり屋外での使用は
ダメージが大きく

外壁w
(ポストは平気ですが下がダメになりました・・・)

ボロボロになってしまったので

今は白いスチール製に変えました

 

だいたい、年に2回位は

 

大掃除っぽく掃除しますから
「全部が何もしなくて綺麗」って
事はないですけど

 

普通に掃除してれば
築4年だとまだまだ綺麗で

 

「白いサイディングにしたいけど
汚れが心配・・・」って人もいますけど

 

今のサイディングは
本当に綺麗なので

 

これくらいの年数なら
全然変わらないですね

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次