MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

外壁の大掃除をしてサイディングやコーキング、サッシも綺麗にする

  • URLをコピーしました!
何故か年末には
大掃除というイベントがあるのですが


こんな寒い時期にしないで
ゴールデンウィーク=大掃除にすれば
いいと思うのですが(笑)



まあ、文句を言いながらも
我が家も色々と
12月は「普段しない場所」も
掃除をしています


外壁部分の掃除は

・サイディングやタイル

・窓とサッシ

・水切り部分


などなど
色々と使う洗剤や
掃除方法も違いますので


なるべく長く綺麗に
使えるように年に1回大掃除をします

目次

・「ノーメンテだから大丈夫」は間違い

最近は「〇〇年ノーメンテ」とか言う
商品が多いですが


ノーメンテと
ノー掃除は違います
サイディングは
今は水を流すだけで10年以上は
綺麗なままですけど



外壁はそれ以外にも
コーキングの部分や
窓サッシ、水切りなどありますので
我が家もサイディングは
水を流すだけですが


それ以外の部分の掃除だけでも
洗剤だけで5種類使っています



・まずはコーキング部分の掃除

サイディングは
雨に濡れる部分は
何もしなくても綺麗なままですが
・軒や庇の下とか

・窓の下の部分など


雨に濡れない部分もあるので
大掃除で水を掛けます


私は、だいたい半年に1回は
水だけ掛けてます


そして親水性の塗料は
非常にデリケートなので


先程紹介した洗剤の中で

①マイペット

②アタックゼロ

この2つは中性洗剤なので
サイディングに掛かっても大丈夫ですが


他の洗剤はサイディングに
当たらないようにします


コーキングはゴムなので
どんなに高耐久と言っても
雨だけで粘着力があって汚れは落ちないですから


サイディングに水を掛ける前に
衣料用の液体洗剤ですが
これをコーキングに流します


ゴムですから
強く拭き取ると性能が落ちてしまうので
ただ掛けるだけです
勝手にコーキングに沿って
洗剤が汚れを取って
流れていきます


これが終わったら
サイディング部分も一緒に
水を掛ければ
インスタ映えした笑
これだけで大部分は終わります


しかし、サイディング以外にも

・窓とサッシ

・シャッター

・水切りなどが

あるので個別に対処します

・シャッター類などの「雨だれ」は専用洗剤

我が家の掃除は
基本何でもマイペットです(笑)


外の掃除だって
マイペットなら
サイディングやモルタルに付着しても

洗い流せば問題ないですから簡単です


しかし、割とやっかいなのが
雨だれです


これはマイペットでは
落ちない場合が多いのですが


雨だれ汚れは酸性の無機汚れなので
使う洗剤は
シャッター用のアルカリ性洗剤です


ツイッターでも
このような質問を頂いて
「アルカリ洗剤使うといいですよー」と
説明させて頂きましたが


ちゃんと綺麗になったみたいで
良かったです


こちらの洗剤を使って拭き取れば
このように綺麗になります


ただ、外壁の親水性塗料を傷めるので
なるべく洗剤もクロスなどで拭き取って
無理ならすぐに
水で洗い流す方がいいです


後は、窓とサッシは
基本マイペットで


届かない上のコーキング部分は
柔らかいデッキブラシで
やさしく汚れを落とします

・水切り掃除はホコリ取りから

順番が前後しちゃいますが
最初に掃除するのは
水切りのホコリ取りです
ダイソーで購入した
ホコリ取りです


これを水切りの下部分の通気口に当てて
家を一周します
これが終わったら


マイペットとメラミンスポンジで
掃除していきますが
問題角の部分ですね


住み始めて4年経過となると
サビっぽい汚れが出ますので

サビ取り剤を使います

オススメは中性のサビ落とし材です


噴霧して5分ほどで
サビは紫に変色するので


洗い流して
結構綺麗になりましたが


全部取り切れないので

後、数年したら塗装屋さんに
依頼ですかね・・・


結局サイディングだけは


「20年、30年綺麗」なんて
言いますけど


他の部分は
普通に汚れますので
大掃除は必要ですね


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次