MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

外構 ~DIYでドッグランを作る~

  • URLをコピーしました!
外構工事の打ち合せをしていた時に
ドッグランa

駐車場はコンクリートと砂利で
家の前は人工芝なのですが
その間に
「地先ブロック入れますね」
という話の中で
「ピコーン」と閃きました

・地先ブロックとは?
名前だけだと分かりにくいですが
ドッグランb

どこにでもある
よくあるブロックです
そして、こちらは
ホームセンターなどで
売っているのですが
ドッグランc

ラティスを地先ブロックに
固定する物が売っています
ドッグランd

これを使って
ラティスで人工芝を囲って
ドッグランと子供の遊び場を作ろう
というDIYをする事になりました

・用意するもの
ドッグランe
・インパクト
いつも使ってる
ケーヨーD2オリジナル品です
安い割りに丈夫で優秀です
ドッグランf

・ラティス

8m×3m分のラティスが必要なので

結構買いました
高さは全部同じですが
ドアを付けたりしましたので
幅が90cm、120cm、180cmを
場所によって使い分けます

ドッグランd

・ラティス固定するもの
ラティス1枚につき2個使います
後は
・レンチ(固定金具のネジ止め)
・蝶番(入り口を可動式にするので)
・水平器
これくらいで大丈夫です
全部
ホームセンターだけで
入手可能ですが
ラティスを固定するものがそんなに
在庫が無かったので
市内のホームセンター3件
回って揃えました




・5時間程で完成しました
ラティスは
ホームセンターで売っている
安い製品が多いので
若干サイズのズレや
角度が違うものがあるので
水平器を使いながら
後は
①レンチで固定器具をブロックに固定


②インパクトでラティスを打ち付け
この繰り返しで作業は完了です
・完成したドッグランがこちら
ドッグランg

家の窓から直接行ける
ドッグランが完成しました
ドッグランh

奥のラティスは可動式なので
ドッグランとして
使う時だけ閉じます
ドッグランi

子供用のカメさん砂場も買いました
ラティスは
ホームセンターでそれほど
高くないものでしたが
枚数が多く
固定するものも結構な
数だったので
総額で4万円弱かかりましたが
業者で頼むなら
10万円以上は掛かるので
大変満足です

作ってから1年経過してますが
強風も台風も
普通に壊れる事なく
使えています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次