MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

人は冬だと何℃から暖房を入れたがり、一番快適な気温は何℃なのか

  • URLをコピーしました!


家を建てる際に
最近は
温度a

こういう光熱費の
シミュレーション値を出したりしますね

後は、自社の宣伝として

温度b

こういった
昔の家との比較がありますが
大抵はですね
自社を有利に見せたいわけですから
・単に光熱費のシミュレーションだと
 暖房は20℃とか
 低い設定が多くて

・逆に昔の家との比較だと
 設定温度が高い方が有利なので
 26℃だったりするわけです
私も今の家に住む前は
めちゃ寒い家でしたので
初年度のブログ記事なんて
温度c

まだSwitchBotも無い時ですが
起きている時は22℃で
さらに脱衣場とかは
そこまで暖めてなくて
さらに起床時は
温度d

19℃と
今なら考えられない寒さですが
これでも最初は
「めちゃ暖かい」って言ってたんです(笑)
前のアパートは
温度とか測っていませんが
多分コタツやストーブがある場所以外は
15℃以下だったと思います
なので、これだけだと
シミュレーションを
20℃で設定しても
間違ってなさそうですが


人間って慣れると
どんどん贅沢になるので
現在の温度はこちら
温度e


朝6時すぎの
一番寒い時でも
22℃以下って場所はないですし

帰宅時から寝る前でも

温度i

24℃位にしてありますね

「そりゃ初年度は
光熱費低いよね」って感じですが
たしか当時はエアコン設定が26℃で
暖かくなったら止めていて
今は24℃設定で
長時間動いているので
そこまで変わってないです
かといって
ある程度以上の温度だと
今度は暑くなるわけで
これからシミュレーションとか
する人が
冬は何℃が快適なのか
色々と温度を変えて実験しました

・参考までに5年目我が家の最適な温度
最近はリビングが24~25℃
寝室は22℃位が
一番最適かなって温度です
布団は掛けて寝たいので
寝室の方が低いですね
我が家は全員
冬のパジャマは長袖ですが
家庭によっては
冬も半袖って人もいるので
そういう方はもっと高いと思いますが
22℃あれば
全部服を脱いでHしても寒くないですし
普通に暑いですね(笑)
マジで25℃なんて汗出ると思います・・・
まあ動きが淡白な人もいますから
これも比較は出来ませんけど(笑)
リビングが24℃だと
温度f

モフモフの長袖を着ても
半袖でもどちらでも
大丈夫というか攻守最強だと思いますから
シミュレーションするなら
24℃あたりがいいんじゃないでしょうか

・色々と温度を変えて実験しました
G3住宅の人だと
全部26℃というツワモノもいるので
ちょっとエアコン設定を変えて
温度g

起きたら26℃にしたら
もう暑いんですよ・・・
半袖で何もしなければ耐えれますが
家事や育児するとすぐに汗が出ますから
早朝から窓開けちゃいました
普段屋外仕事の私でも
暖かいデパート内の妻でも
暑いと言うので

やはり高すぎですね・・・
エコじゃないですし
必要以上に電気代使っても仕方ないです
そして
どうせなら

何℃になったら

暖房を入れたがるのかと


我が家の性能だと
日射が無ければ
夕方には18℃位まで下がるので
温度h

せっかく晴れてるのに
日射取得もしないで
この日は休みなので
ゴロゴロしていると
温度j

21.2℃ですね

これで肌寒いと思いましたので
エアコンを入れましたから
我が家では21℃以下は
寒いって事になりました
あくまでも私調べですが(笑)
皆さん家を建てたら
何十年と住むと思うので
やはり初年度とか2年目はですね
体が今の住宅仕様になってないので
普通に暖かい家に住むと
21℃になったら寒く感じると思うのは
シミュレーションする上では大事じゃないでしょうか





・暖かいと割と温度変化に耐えられます
出来れば、家の中の温度差ってのは
無い方がいいんだと思いますが
全部を温度差無くすってのは
結構な予算と全館空調と
結構敷居が高くて
特にローコストだと難しいのですが
長時間いるLDKと寝室ですね
ここが快適な温度だったら
例えばトイレとか
気温差が4~5℃あっても
平気だと思います
実際、この時期は
車のフロントガラスが凍るので
温度k

出勤で家を出る10分前に

一度駐車場に言って
エンジン掛けますが
外はめちゃ寒くても3分程度なら
平気なんですよ(笑)
かといって10℃も温度差があれば
子供なんか「トイレ行きたくない」とか
言いそうですが

ある程度の断熱性があれば
5℃以内には収まると思います

玄関近くにトイレが合って
暖房が無い家だと
かなり高性能じゃないとつらそうですが・・・

これが温度差5℃以内でも
18℃とか寒いLDKだと

トイレが15℃と温度差が3℃しかなくても

めちゃ寒いと感じると思います

人間は恒温動物ですけど
急激な温度変化に順応するのには
1時間程度掛かりますから

・帰宅時なんて
 暖かいデパート勤めの妻は
 半袖ですが

・私は外が多いので
 長袖ですから・・・
家に帰って1時間くらいは
妻との快適な温度差に結構差が出ます
もちろん個人差も大きいので
今回の記事は
データ的に何の役にも立ちませんが(笑)
人間はどんどん贅沢になるって事だけは
覚えておいた方がいいです

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次