MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

シャッターの開閉が大変なのでオシャレな「すだれ」を設置して遮熱効果がどれ位か温度を測定しました

  • URLをコピーしました!
我が家のダイニング窓には
軒がほとんど無いので


夏の遮熱、遮蔽対策は
一番手っ取り早い
シャッターがあるのですが


シャッター閉めると
家の中が真っ暗になるので


ずっと閉めっぱなしに出来ませんから

・出掛ける時は閉めて

・帰ってきたら開ける


これが理想ですが

「電動じゃないので
毎日シャッターを閉めるのも大変」なので


すだれを設置する事にしました

目次

・シャッターは効果はあるけど真っ暗・・・

こちらは夕方4時の写真ですが
西側の小さい窓だけは
直射が入らないギリギリの
10cmほどだけ開けて
ずっと閉めっぱなしです


西日が直接入ると
強烈ですから・・・


その分、冬は暖かくて非常に助かりますが


この10cmだけシャッターが開いている状態の
朝6時30分の写真が

片方の窓は
シャッター閉じてないので明るいのですが


全部のシャッター閉めたら
真っ暗です・・・


シャッターは
すだれやグリーンカーテンより
遮熱、遮蔽性能がいいですから


シャッター閉めっぱなしでも問題ない窓とか
毎日開け閉め出来る人なら
やはりシャッターの方が
遮熱効果ありますが


電動シャッターなんて
高くてとても採用出来ませんでした

・シェードやタープはダメな理由

という事で
毎日開け閉めするのが
シャッターだと面倒という理由なので


毎日そのままで
大丈夫な日差しを遮る物って言うと
日本の伝統遮蔽道具
「すだれ」くらいしかありません


我が家にも
プールや庭遊び用の
シェードや


タープはありますが


これは強風の時は
片付けないとダメですから

手間としてはシャッターより
大変になってしまいます・・・


今回の目的は雨や風でも
ずっとそのまま平気な物ですから


「すだれ」なら風を通すので
付けっぱなしで大丈夫ですし


実際、実家のすだれも
かなりの強風じゃないと
そのままにしていましたので


すだれを買いに
ホームセンターに行きましたが
和風のすだれは和風の家じゃないと
デザイン的に合いません・・・


「これを付けっ放しも嫌だなぁ」と
色々探して
「洋風すだれ」という商品を買いました


「すだれなのに洋風」って
名前もアレですが・・・


普通の「すだれ」よりはオシャレっぽいです

・シャッター付のサッシは取り付けが大変なので裏技を

よくホームセンターなどに
売っている「すだれ取り付け金具」です
サッシ枠とか
網戸に取り付ける奴です
こういう風に
簡単に取り付け出来るのですが


これを買って取り付けようと思ったら
シャッターがある窓って
枠の上はシャッターが邪魔するんですね・・・


シャッターの厚みがあるので
取り付け出来ないので


これはボツにして
違う方法で色々と考えて
「これなら台風でも大丈夫」って
感じで取り付けましたが


余りに取り付けに色々ありすぎたので
別記事で書きました(笑)
シャッター付の窓で
台風でも取れないように
すだれを設置したい人は
参考にして下さい


マグネット式も
粘着式も
かなりの強風には耐えれないので
すが
これはシャッターの内側にあるので平気です

・すだれの設置が完了しました

スダレを取り付けたのがこちら
「これが洋風か?」ってのは
置いといて(笑)


普通のすだれよりは
オシャレと思います


・左側の窓は軒ゼロなので
 効果はかなりありそうです

・右側の窓は45cmほど
 軒というか上部が出てますが


この日当たりを見ると
軒が50cm程度では
遮蔽には余り意味がないのが分かりますね・・・


2階にも1つ設置して
2階の右側の窓はインナーバルコニーで
軒が深いから直射が来ませんから
何もしていませんが


この写真だけでも
いかに深い軒が大事か分かりますね


これは8月の昼3時の写真ですが
計算すると太陽の角度は45度です


2階の左側は軒が60cmありますが
これだと結構隠れますが
それでも直射は入ります


右の窓は完全に日が入りませんが
軒が160cmも出てるので
全ての日射を遮るってのは
難しいですね


1階、2階とも
160cm分の軒って
結構な金額でしょうし・・・

・すだれの遮熱効果はどれくらい?

シェードと違って
「景色が見れて風も大丈夫」と言っても
遮熱効果が無いと
意味がありません・・・


という事で
温度を測定します


まずは何も無い状態
昼の2時での測定ですが
ガラスだと反射するので


ずっと直射日光が当たっていた
レースカーテンを測りましたが
29.2℃もあります



レースカーテンは
ずっと閉めてましたので
結構熱を持ってますね・・・


この窓にすだれをして
しばらくした状態がこちら
まだ3時前なので
先程より直射は強いと思いますが
2℃下がりました


参考までに
西側のシャッターしてる
レースカーテンを測ると
26.2℃と
すだれよりも1℃低いですね


それでもシャッターなんて
遮熱100%ですから
もっと温度が下がっても良さそうですが


シャッターが窓の位置から
近すぎるのでせっかく遮熱をしても
シャッターが持つ熱が
窓に伝わってきちゃうみたいで
そこまで下がりません・・・


「すだれ」や「よしず」も
余りに窓から近いと


せっかく遮熱しても
持ってる熱が窓から入ってくるので
窓から50cmほどすだれを
離して設置してます


これをするとしないで
かなり温度が変わると思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次