MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

セックスレスにならない間取りは本当なのか色々と検証してみる

  • URLをコピーしました!

 

先日
母親をちょっと遠い病院に連れて行く関係で
有給休暇を取ったのですが

 

・病院は午前中で終わって

 

・この日は平日休みの妻もお休みで
一緒に平日が休みなんて
めったに無いのですが
この日は
子供は保育園に行っていて

 

なんと子供が生まれてからは初めての
半日だけとはいえ
5年ぶりの夫婦二人きりです
という事でランチは

 

間取りa

 

ゆっくり二人で焼き肉に行って

 

「この後どうする?」
二人とも行きたい場所が同じで

間取りb

 

ラブホテルですね

まあ、妻が私に気を使って
「行く?」と言ってくれたと思いますが

 

・子供が赤ちゃんの時

 

・小学校低学年までの一緒に寝る時期

 

・思春期と色々ありますが

 

やはり生活するのにおいて
夫婦のセックスの問題は
非常に大事かなぁと思います

 

「なるほどなぁ」と思う返信があって

 

夫婦の寝室と子供部屋を離すのは
いいアイデアですよね

 

まだ小さくて一緒に寝てる時期は
余り意味はないですけど
思春期にはナイスアイデアだなと
初めて気づきましたが

 

「そういえば我が家の寝室は
隣が息子の部屋だなぁ・・・」と思いまして

 

あとは
「セックスレス 間取り」とかで検索すると
色々と対処してるサイトもあるので
大事な事ですから良く考えてみました

・幼少期はスペースさえあれば問題ない?
今、我が家の子供は5歳と3歳ですが

 

間取りはこのようになっています

間取りc

夫婦と子供二人で
・夫婦の寝室と

・お兄ちゃんの部屋を使っていて

 

妹の部屋は
現在は子供の遊び場兼物置ですね
3D配置だとこんな感じです

 

間取りd

 

夫婦の寝室と
お兄ちゃんの部屋は
壁1枚しかないですね
じゃあ、普段はHする時どうするのって話ですが
夏はエアコンが
今は夫婦の寝室しかないので

間取りe

 

ここに4人寝てますから

 

・子供が寝た後に
 隣の部屋に行くか

 

・1階のリビングに行きますね

子供が1歳、2歳の時は
移動するわけにもいかずに
子供の隣でするしかないので
大変でした・・・

 

間取り図だとダブルベッド1つですが

間取りf

 

実際はセミダブルを2つ並べているので
スペース的には問題ありません

 

一方、今年の冬は

間取りg

 

冬は1階のエアコンだけで
2階のエアコンは使わなく

 

部屋の扉を開けておくので
どちらも快適な温度です

これだけ快適な温度なら
裸になっても大丈夫ですね(笑)

最近は子供同士でずっと遊んだり
喧嘩したり
後は万が一コロナでの
全員感染も怖いので
・私とお兄ちゃん

 

・妻と妹
このように2人づつで寝る日も多いです

 

そうなるとリビングでするか

間取りh

 

将来の妹の部屋
今は子供の遊び場スペースですね
こちらしか場所がありません

 

まあスペースはありますけど
結局、子供が起きたらとか考えると
落ち着いては出来ませんね

 

これに関しては
どれだけ考えた間取りでも
一緒に生活してる以上は
仕方ないです

 

幸い、一度寝たら
5歳と3歳なので
そうそうは起きませんけど
1歳とかは不意に夜中に泣きますからね

 

そうすると寝ている子供の隣でとか
とにかく落ち着きません

 

今回だって子供は保育園で居なくて
夫婦二人だけでしたが
ラブホに行ったわけで

 

単に開放的なスペースとか
一緒に泡風呂とか(笑)
そういうのを求めたわけで
子供が小さければ
リビングでも寝室でも
別にスペースさえあれば
大丈夫というか

 

それ以上は色々と工夫しても
変わらないと思いますね

 

大事なのは子供が
10歳を過ぎたあたりだと思います

・子供が10歳過ぎると間取りの大事さが出てくる

 

私は超貧乏な家で
13歳位で離婚しましたけど
それまでは4畳半の部屋に
両親と私が寝ていたので

 

・夜中に両親の声で起きたり

・寝返りしたら両親が裸だったりと
大変に嫌な思いをしましたが
だいたい10歳過ぎると
子供は1人で寝るんじゃないでしょうか
うちの場合は2歳差なので
最初は子供二人で一緒に

 

その後は別々の部屋になると思いますけど
そうなると

 

夫婦の寝室と
お兄ちゃんの部屋が壁1枚なので
非常に気になりますね

 

ここの間にウォークインクローゼットを
作れば良かったですね
まあ、私も経験がありますけど
意味は分かってなくても
なんとなく子供心でも
「今は起きちゃいけない」みたいなのは
分かってましたね

 

男の子よりも女の子の方が敏感というか
影響が大きいと思うので
とりあえず妹の部屋は
完全に離れているので
まだ良かったですが

 

今回Twitterを見るまで
壁1枚だと夫婦生活が困るってのは
思いもしなかったので

 

将来「失敗したかも」って思うかもしれません・・・

 

まあ40歳過ぎてから子供が生まれたので
子供が思春期の頃は
50歳も半ばなので
全く問題ない話かもしれませんが(笑)

 

今は子供が小さいですから
ほとんどがリビングにいますので

 

ちゃんと子供が子供部屋として使うようになったら
この間取り図のように

 

ベッドは離して
間に壁際に棚とか置くといいかもしれませんね





・仲良ければ関係ないのかな・・・
こちらのツイート

 

 

皆さん色々と苦労してますね・・・
我が家だと
どうなるか考えると

間取りi

 

・一番多い川の字は
 今は別のスペースがあるし

 


・将来は子供の人数分部屋があるので
 大丈夫ですが

 

その次に多い
子供部屋が隣は
クリア出来ませんね・・・

 

「寒すぎるので裸になりたくない」ってのは

 

今の新築ならクリア出来そうですし
我が家も大丈夫です
そうは言っても
これを書いている時に
テレビでやっている大家族の番組があって

 

間取りj

 

子供が12人で
家を出てったのは1人だけなので

 

「夫婦と子供11人で生活していて
コロナでずっと家にいて大変」みたいな
番組でしたが

間取りk

なんと13人目の出産・・・

 

どこでしてるんでしょう(笑)

コロナで11人の子供が
ずっと家にいて困ってたのに・・・

結局、どんなに
理想の間取りでも
夫婦が仲良くないと
何の意味もないですからね・・・

 

仲が良くて
お互いが好きなら

どんな状況でも
大丈夫な気もしますが・・・

そうは言っても
状況や雰囲気も大事ですけど

我が家は夫婦同い年なので
既に40代も後半ですが

今でも妻は
可愛いなぁと思いますし

後は生活の余裕ですかね

仮にお金に余裕の無い生活をしてたら
今回だって

 

焼肉もラブホテルも
「お金が勿体ない」で行けないですからね

 

そういう面では

 

セックスレスとか考えて
完璧な部屋対策とかにお金を使うよりも

 

やはり身の丈に合った金額の家ってのが
大事かもしれませんね

とはいえ
間取り、部屋の工夫も大事ですから

今回は久々にラブホテルに行って
非常に盛り上がりましたが(笑)

次回は
せっかくなので
ラブホテルの部屋作りは家に
応用出来るか考えてみます

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次