MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

汚れたエアコン配管カバーを交換する

  • URLをコピーしました!
我が家のリビングにあるエアコンの
室外配管ですが
いやー汚れました・・・
3年半で驚きの汚れです(笑)


ちなみに日焼けの変色なので
洗剤で洗っても
落ちません・・・



寝室にもエアコンがありますが
こちらの配管は西側ですし


隣家との間にあって
日に当たらないので
全然見た目は劣化していませんから


日に当たる部分は
紫外線に強い配管を
選んだ方がいいですね

目次

・わずか3年で配管カバーが汚れた原因は日焼け?

同じ時期に設置して
日が当たる方と当たらない方で
ここまで違うので

原因は100%紫外線なんですが


我が家の場合は家電量販店でエアコンを買って
取り付け無料で配管カバーも
無料だったので選べませんでした・・・


それでもかなりのシェアで
普通に使われてる因幡電工製だったので
強い日が当たりすぎなのが
原因なのかなって思ったのですが
同じ因幡電工製でも
対候性が強いのと弱いのがあるみたいで
上記のLDシリーズは
「いつまでも変わらない」って書いてあるので
安いのは対候性が弱いみたいですが


エアコン設置業者が使っている
配管カバーまでは気にしなかったです・・・


配管カバーの汚れは
半年前の3年目の時には気になっていて
この時は
「漂白するか塗装するか」なんて
言ってましたけど


塗装する場合は養生するのも
それなりに面倒ですし


さらに塗装しちゃうと
割れやすくなります・・・


かといって漂白するなら
一回取り外さないといけませんし
しかもハイターで
全部綺麗になるか微妙だし


「どうせ取り外すなら」と
今回は配管カバーを交換する事にしました


交換すればパテとかコーキングも打ち直し
出来ますから
断熱、気密的に安心出来ますし


交換だけならホームセンターで
配管カバー買ってくれば
誰でも出来ると思います

・配管カバーを買いに行く

ホームセンターに行けば
大抵は全部揃います
まずメインの配管カバーは
白でいいなら
どこでも売っていると思います


次にコーナー部分のカバーは
全く同じのがあれば
ネジ穴もそのまま使えるんですが



どうせならスリムな奴がいいので
今回は違うのを購入しました


後は、中を開けてみないと
使うか分かりませんが
エアコンパテを用意しておくと
隙間がもしあったら
これで埋めれるし100円で売っているので
一応買っておきます
後は家に無ければ
コーキングもあった方がいいです


小さいホームセンターだと
無いかもしれませんが
アマゾンなどでも色々と買えます
一番シェアがあるのが
因幡電工製だと思いますが


カバーを見れば
型番が載ってますので
同じ物を選べば交換は楽です

・カバーを取り外すと業者の雑さが分かる(笑)

今回の交換作業で用意した物はこちら
・脚立
・配管カバー
・エアコンパテ
・シール剤
・ネジ

これだけです


さっそく脚立に登って
配管カバーを良く見ると
下のネジ浮いてますね(笑)


最初からこうなのか
3年半で浮いたのかは不明ですが


何しろ普段は
全く見ない部分ですから


配管カバーなんて
動いたり衝撃も無いので
一番上だけ止まってれば
充分ですけど


業者さん的には
そういう訳にもいかないでしょうから


「責任は俺が持つから
ネジ止めは一番上だけでいい」とでも言えば
サイディングの穴が
2箇所減りますね(笑)


今回こちらの穴は使わないので
シーリングで塞いじゃいます


そしてカバーを開けると
隙間から家が見えるなんて
施工不良はありませんでしたが
どうせなら性能向上の為に
全部埋めちゃいましょう(笑)


手抜きの業者なんて
スリーブも使ってない場合があるので
工事の時は施主さんも一緒に
見てチェックした方がいいです


別に手抜きとか施工ミスは無いですが
どうせなら気密と断熱性アップの為に
エアコン交換する時大変そうですが
安心感は増します


後は使ってある
カバーを取って
新しい物に交換するだけです

・交換時の注意 ネジの長さは守りましょう

・サイディングの厚みが15~18ミリあって

・その裏は通気層が最低でも15ミリ以上あります
3cm以上のネジを使うと
透湿防水シートを突き破る可能性があります


配管カバーなんて
サイディング部分だけで充分止まりますから
25ミリ程度のビスで充分ですから
25ミリ程度のビスで充分で
これ以上長いのは使わない方がいいです

・左が普通のビス

・右は今回使うビス


どうせカバーもサイディングも
白なのでネジも白に塗装してある物に交換します


業者さんが取り付ける場合は
ネジの長さだけは確認した方がいいですね


シートまで突き破る長さの
ネジなんて使われると
家の寿命にも影響してきます

・新築みたいになりました

配管カバーの交換が終わって
サイディングはまだまだ綺麗なので
カバー変えたら新築みたいになりました(笑)


ビフォー、アフターを並べると
めちゃ綺麗になりました



というか
最初のカバーはアイボリーなのに
サイディングもサッシも白だってので
汚れが余計目立っていたと思います


普通白のサイディングなので
白を使うと思いますが
エアコン設置業者さんは
持ってなかったんだと思います・・・


そもそもエアコン買った時に
外壁の色とか聞かれなかったし
その点はよくお店に確認した方がいいです

・~追記~ 対候性が強いカバーにしたら3年過ぎても平気でした

3年間で日焼け跡の汚れが気になって
カバーを交換してから3年半が過ぎましたが


対候性が強い商品だと結構持つのか
同じ3年半でも
今回は全然劣化していません
カバー交換も
それなりに面倒ですから


設置時に対候性が強いカバーを使うか確認して
オプション費用などで変更出来るなら
最初から変更した方がいいと思います


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメント失礼します。当方エアコン化粧カバー交換を自分でやろうと考えております。
    そこで質問ですが、化粧カバーの内側やビスは配管があってもはずせるものなのでしょうか?

  • >>1
    エアコンdiyさん
    コメントありがとうございます
    配管が左右1cmほど動く余裕が
    あればビスは外せると思いますが
    3本とかあるので
    設置状況によっては
    フレキシブルシャフトの
    ドライバーが必要かもしれませんね^^;
    そういえば室外機を動かさないで
    作業したので一番下が
    外しにくくて大変だった記憶がありました
    それでも交換出来たので
    外せたはずですが
    見た目だけでしたら
    配管カバーの表面だけ変えた方が
    ずっと楽だったかもしれませんねー
    私は交換前がアイボリーで
    白の配管買ってきたので
    全部変えないとおかしいので全部変えました

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次