MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて3年が過ぎた白のサイディングとコーキングの汚れはどれくらい?

  • URLをコピーしました!
我が家も
ついに引越しして3年が過ぎました


我が家のサイディングは
白色がベースなので


今から家を建てようとしている人で
「白がいいけど汚れが・・・」
気にしている人は


3年過ぎるとどうなるか
是非参考にして下さい

目次

・3年が経過したサイディング



早速ですが3年が経過した
サイディングがこちらです
サイディングa
自分で毎日見る限り
特に変わった所はありません


比較の為に
引越ししてすぐの画像がこちら
サイディングb
実際に見ても
特に劣化したとか
汚れが付いたという事はなく


新築時とほとんど
変わっていないと思います


全面白色のサイディングを使っている
家の裏側の3年経った今の画像がこちら
サイディングc
こちらも
汚れたとか変化は感じられません


新築時の
3年前の画像がこちら
サイディングd
3年前とは使っているスマホが違うので
全体の画像の色味が
違う感じがしますが


とくに「汚れが・・・」というのは
ありません


家が完成して
最初の1年くらいは

3ヶ月に1回位は
ホースで水かけたりしていましたが


ここ2年は特に何もしていません・・・

サイディングe


我が家のサイディングは
東レACEのトレリードαという
サイディングですが


オートクリーンという
汚れが付きにくく


また汚れが付いても
雨で洗い流す機能と
サイディングf
ハイブリッドコートSという
15年の塗膜保証があります


まあ東レACEに限らず
どのサイディングメーカーでも
一番性能がいいシリーズは


同じような機能があって
保証も15年というのが多いので
メーカーでの差異はほとんど無いと思います

 


・3年でも汚れや色褪せするサイディング?

もちろん同じサイディングを使っていても


・道路の車通りが激しければ
 排気ガスの汚れが増えますし

・日当たりが悪ければ
 カビなどで汚れが増えますから


中には3年で
かなり色褪せや汚れが目立ってきたという
ブログもありますが


大抵どのメーカーでも
製品によって


15年保証と10年保証の製品があって
一番高価な18mmは15年保証


その次の16mmは10年保証という
感じの製品が多いのですが
サイディングg
東レACEだと

・15年保証は「ハイブリッドコートS」

・10年保証は「ハイブリッドコート」という名称ですが


メーカーのテストだと

特に最初の数年の色褪せの試験は
塗膜保証が10年と15年の製品で
結構差が出ています


まあ白色の場合は
色褪せはそれほど目立たず


排気ガスや埃などの
汚れの方が目立つと思うので


我が家みたいな
家の前の道路に
全く車が通らないような家と
都会や車通りが激しい家で比べたら
結構差が出るかもしれませんから


周りの環境次第では
白は使わない方がいいのかもしれません


ただ、他メーカーのサイディングで
純粋な白色もあるかもしれませんが


我が家のサイディングは
かなり近づいて見ると
サイディングh
このように黒い点々が付いています


寄木調というデザインですが
石っぽく見せるようになっているので


汚れが付いても
全然目立たないのかもしれません


かなり近づかないと
真っ白にしか見えませんけど・・・

 


・コーキングはどれくらい汚れる?

サイディングは
かなり進化していますから


特に今の所
一番厚い18mmの場合は
汚れや色褪せは余りしませんが


それに比べるとコーキングの方が
先にダメになる事が多いです
サイディングi
こちらも3年では
まだまだ劣化も変化もありませんし


コーキングだけ汚れが
目立つって事もありません


今では標準仕様でも高耐久シーリング剤が
使われる事も多いですが


我が家も高耐久シーリングなので
3年では特に目立つ汚れも付かないです
サイディングj
普通の距離で見ると
このように全然汚れなどはありません


サイディングj-2
正面から見ると
どこがコーキングあるのか
分からない程なので
劣化や汚れはありません


「白がいいけど汚れが・・・」
って思っている人は


建てる土地の
環境にもよりますが


昔のサイディングと
コーキング剤に比べたら
かなり汚れなどは
付かなくなっていると思います

 


・エアコン配管の汚れが凄かった・・・

外壁の掃除なんて
全然していませんけど
この記事を作る時も
「まだまだ綺麗だなぁ」と思って
記事を書いていましたが


外の写真を撮って
見ていると


1ヶ所だけ凄い汚れがありました
サイディングk
色んな機能や耐久性がある
サイディングやコーキングに比べて


何もないただの
エアコン配管が黄ばんでいました
サイディングL

という事で
早速洗剤とブラシで清掃しましたが
サイディングm
若干黄ばみが残っていて
どうやら紫外線の劣化ですかね・・・


こちらは南向きなので
かなり紫外線を浴びますし

サイディングn

東側にある配管は
綺麗なままなので


エアコン配管カバーは
多分、耐紫外線も無い
普通のPVCなので


漂白剤使わないと完全には取れないみたいなので
時間がある時に掃除します・・・

カバーだけなら
2,000円以下で購入も出来ますから


買い換えてもいいですが
逆に回りのサイディングは
綺麗なままなので


オートクリーンや塗膜保護が
いかに有効か分かった気がします(笑)

 




◆参加ランキング◆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも見てます
    レオハウスはタイルに変更する事は可能でしたか?
    両隣が立派な家なので
    私もタイルにしたいと思っていますが
    可能ならオプション料金はいくらかかりますか?

  • >>1
    コメントありがとうございます
    タイルは検討した事ないですし
    標準には無い設備で
    しかもほとんどレオハウスでタイルって施工は
    しないですから
    慣れてない施工というのはオススメしません・・・
    ウィザーズホームとか
    割とローコストでタイルですから
    そちらの方がいいかと・・・
    レオハウスの方がいいなら
    ガルバ外壁なら
    「こうしたかった」感が出るんじゃないでしょうか(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次