MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

住み始めて2年経った感想③ ~リビング、ダイニング編~

  • URLをコピーしました!
2年経った感想も
今回で3回目です
今回はリビング、ダイニングと
スキップフロアです

 


・まずはリビングです
子供が1歳と3歳なので
寝室で寝ている以外は
ほとんどここにいます
家族の団欒を重視して

 

1階にはに他の部屋は作らず
限られたスペースの中で

 

なるべくリビングを
多く取ったのですが

 

1歳と3歳ですから

 

すぐにオモチャに
占領されてしまいます

 

リビングa

 

遠目だと分かりませんが
近づくと2年経ったので
ソファが結構汚れてきました
子供もぴょんぴょん飛びますし
ニトリの安いソファにして良かったです

リビングb

5人用L字ソファで

なんと92,500円です

 


・すぐにオモチャでいっぱいになります

リビングc

 

1歳と3歳の子供がいて
別室も作ってないですし
階段登ってスキップフロアで
遊ばせるのもまだ危険なので
先程のソファの画像は
子供と妻が寝てから
オモチャなどを片付けて撮影したのですが
普段子供が起きている時は

 

リビングd

このようにオモチャだらけになります
この状態のまま
お兄ちゃんはおままごとに飽きると

プラレールを作り出すので

 

リビングe

ソファの裏も占領されます
それでも最初から
別室などではなく
リビングで一緒に遊べるようにという
設計で作ったので
オモチャで散らかるのはいいのですが

 

リビングf

すでにオモチャの棚はいっぱいです

 

そしてリビングだと
妹がプラレールを壊すので

リビングg

最近はダイニングで
プラレール作ったりして
家の中全部が遊び場ですが
どこにいても
ワンルームの設計にしたので
子供が見渡せるので
安心です



 


・スキップフロアが収納場所に
最初は
私のPCスペース兼遊び場
そして子供がもう少し大きくなったら
子供の遊び場として

 

作ったスキップフロアですが

 

リビングh

 

吹き抜けでここにいるのが
好きなのですが

リビングi

ここからでも全部
リビングが見渡せて便利な
作りだと思うのですが
とにかく一緒に遊んでという年齢なので
現在スキップフロアは
ほぼ荷物置き場になっています

リビングj

リビングからは見えない場所なので
ここに収納出来るのは便利です
その他にも
2階のクローゼットまで行くのが面倒なので
仕事着もここに置いて
朝の着替えはここでしたりします

・こうすれば良かったと思う事

 

引っ越した当初は

 

それまでがLDKで
12畳の賃貸でしたので
LDKとスキップフロアで
24.5畳あるので

 

「広くていいなぁって思っていましたが

 

2人目が生まれて

 

色々オモチャで遊べる年齢だと
正直これでも狭いです

リビングk

ちょっとすると
すぐにこうなります

 

間取りは「こうすれば良かった」というのは無く
全てに満足してますが
もう少し予算を足して
広くすれば良かったかなぁと思います
仮に今の状態で
100万円追加すれば

 

1坪広げられるよって言われたら
するかもしれません

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次