MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

レオハウスに決まるまで⑧ タマホームその4

  • URLをコピーしました!

タマホームその4 最終回

 

詳細は別記事で書きましたが

https://reogress.net/archives/6739068.html

前回と今回の間に
土地が決まりました
見た瞬間即決でした

 

土地も決まると
いよいよハウスメーカーも契約先を
決めなくてはなりません

 


 

まずは前回さらに
値引きすると言ってたタマホーム

最初に一言
「レオハウスより安く出来ました」

 

そして出された見積りがこちら

タマe

 

「安っす!」

 

タマf

なんと総額1,856万です

 

前回提示が2,008万円なので150万安く

地盤改良費を入れたとしても

レオハウスより80万位安いです

 

 

「オープンキッチンとカップボードを無料にします」
「これより安くは出来ないので今日契約して欲しい」

 

ここまで安く出来るなら
最初からすればいいのにと

 

思いながら見積り書を見ると

???

 

・施工面積が1.5坪減ってる
・・・・・
・・・・

・・・
・・

 

「バルコニーを見直しました」
子供が小さいので洗濯物も多いし

雨の日も洗濯したいので

バルコニーも標準より広くして
軒も長くして

インナーバルコニー希望してたのですが

 

 

「これで標準の大きさなので問題ないです」
たしかに延床面積はほとんど
変わってないのですが
1.5坪減らすと150万下がるのか
・・・・・
・・・・
・・・

どちらにしても
これからレオハウス行くので

 

「どちらかには今日決めますね」と伝えて帰る事に
(レオハウスは別に急いでないんですけど)
もちろん同じ物なら
安い方がいいですが

安くなったけど
玄関とバルコニー減るのはなぁ

元々出せる予算内だったので

その中で豪華にして欲しかったです。

とはいえ
オプションの吹き付け断熱が
無料になる位の期待だったのに

いきなり150万円値下げです

元々2,088万円から
80万円値引いて2,008万円なので

今回の1,856万円は

驚きの232万円引きです



 


次はレオハウスへ

既に購入予定の土地
で図面引いてくれてましたが

 

前の間取りで
問題なく出来るという事で一安心

値引きはしないよーって
最初から言ってましたが

一応レオハウスの営業さんに

「タマホームさんにも行ったんですが

バルコニー減らす代わりに
150万下げて貰いました」

 

タマホームの見積りを見せます
とりあえずさらっと見たレオの営業さんが
衝撃的な一言を

 

「グレード下がってますよ」

 

たしかに見積書見ると
先週まで「大安心の家」だったのが

今回のは「木麗な家」ってなってます。

「タマの営業さん何も言ってませんでしたが
大安心の家と木麗な家の主な違いは
・大安心は瓦屋根、木麗な家はコロニアルのみ
・大安心は一種換気、木麗な家は三種換気

その他木麗は家は

・窓がアルミサッシ


・化粧台も750mm

・サイディングは1メーカーのみ

その他標準装備の選べるメーカーが減ります。

 

「一応うちにもそういうプランもありますけど
全然希望の家と変わってしまいますよ」

 

レオハウスはプランが分かりにくいのですが
大人気の家CoCoの中に
Dセレクト(今回のプラン)
Vセレクト(選べる装備が減る)
ベーシック(さらに減って三種換気など設備も下がる)

 

これの
ベーシック=木麗な家が同じ位らしいです。

 

基本的な構造はどれも同じらしいので
(これはタマホームも一緒)
設備や断熱材、屋根材が納得なら安い方がいいですが
瓦屋根と吹き付け断熱は譲れない部分でしたし

 

前に書いた記事の①のメーカーもそうですが

 

相談も無く勝手にグレード下げて
「値引きしました」というのは

多い事なのでしょうか?

 

しかも装備や仕様が
下がる事は一言も言わないという
これ知らないで契約したらどうなってたのかと
想像すると恐ろしいんですけど
という事で悩むというより
勝手に他のメーカーが自滅していって
レオハウスと契約する事になりました

 

今まで見てきたのが
ハウスメーカーと工務店で8社

建売住宅が3件

 

レオハウスより高い所、安い所も
たくさん見てきた中で
広さ、仕様、設備に
納得して契約なので
悩みは何も無かったです
(まだまだ見てないメーカーも多いですが)

レオハウスが良かった所

 

・最初から安い値段を出して値引きが無かった
定価が無い商品を高く見せて
値引きというのは嫌いです。
・グレードを落とさなかった。
自分の売るものに自信があれば
勝手に設備落とす事はないはず。
・ずっと一級建築士さんが同席する
間取りでのアドバイスは営業さんより当然詳しいです。
・最後まで契約を迫らなかった
一応やる気はある人ですが
悩んでる時に
今日中とか今週中と言われても
逆に断ってしまいます
その他色々あるんですが

家も値段も
丁度良かったし人も良かったので

 

間取りは特に変更する所も無く

住宅ローンの事前審査の
手続をして帰りました

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして!
    突然のコメント失礼します。
    実は我が家も山梨在住で、まさに今から家を建てようとしています。
    昨年夏に第一子が誕生し、いよいよ家を購入したいねと話しています。
    と言いつつ、ハウスメーカーにはまだレオハウス一社しか見学に行っていないのですが、標準でなかなか良さそうな感じだったので、あと1つくらい別のところを見て、決めちゃおうか…なんて話していました。
    こちらのブログを読ませていただき、自分達がまだまだ勉強不足なのと、もう少し比較するためにも他のメーカーにも足を運んでみる必要があると感じました!
    家作りの参考にさせていただきます!

  • >>1
    青ちゃんさん
    コメントありがとうございます
    金額的に丁度いい感じなら
    やはりすぐ近くのタマホームも
    オススメだと思いますし
    小瀬の住宅公園なら
    明日と明後日はイベント中で
    14日は
    アンパンマンフォトギャラリーとかあります(笑)
    子供が小さいと何軒も見に行くのは
    大変ですけど
    オモチャとか貰えますし
    気軽に行ってみるのがイススメです
    断るのは面倒ですが
    やはり実物大の建物を見るのが
    一番だと思います

コメントする

CAPTCHA


目次