MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

梅シロップ、梅ジュースを初めて作ったら美味しすぎた【超初心者向けの作り方】

  • URLをコピーしました!
6月初旬の話ですが
会社に行くと
梅シロップa

大量の青梅が何箱か
置かれていました
会社の周りは農家ばかりで
色々と果実を頂けるので
「自由に持って行っていい」
言われましたけど
・子供は
 まだ6歳と4歳で
梅=おにぎりの中の赤い物としか
分かりませんから
好きじゃないんですが

梅干しとか梅ジュース作るのは

「実験、知育には良さそう」
梅シロップb

私も希望して1キロ貰ってきました

とはいえ

・子供は
 梅干し食べないし

・私もそこまで好きじゃないし
何より梅干しは
経験者に聞くと
「作るの大変だよ」という事で
比較的
初心者でも簡単に出来る
梅シロップを作って
梅ジュースにして飲んだら
余りに美味しすぎたので
「もっと貰っておけば良かった」
来年は倍以上貰う予定です(笑)

・用意するものはビンと氷砂糖だけ
梅シロップの材料は
・青梅 1kg
・氷砂糖  1kg
・保存瓶  4リットルの物
これだけあればいいので
梅シロップc

梅が取れる時期は
ホームセンターに行けば
入口で色々と売っています
容器は
4リットル入ればいいので
梅シロップd

こちらの果実酒ビンと
梅シロップe


氷砂糖1kgを購入
合わせて980円でしたから
結構高級なジュースに
なっちゃいます(笑)

・子供と一緒に仕込みます
まず、梅の下処理が必要で
梅シロップf


梅の「ヘタ」を
取り除かないといけません
竹串などで簡単に取れますが
1kgの量だと結構な数ですね
ヘタは竹串で軽く当てれば取れるので
うちの子供でも簡単に出来て
梅シロップg

4歳の妹は
喜んでやっていました
途中からお兄ちゃんも参加して
梅シロップh

親子で梅のヘタ取りです
これが終わったら
梅シロップi

梅をよく水洗いします
水分が残ると
腐る原因になるそうで
洗って
ザルにちょっと置いてから
梅シロップj

丁寧に
キッチンペーパーで
拭きとりました

・後は漬けるだけ

下準備が終わった

梅の実がこちら
梅シロップk

後は瓶に入れるだけですが
梅シロップk2

瓶も新品とはいえ
消毒しないと
腐敗の原因になります
・まず一度
 洗剤で洗った後に

・アルコールスプレーで
 拭きとりました
煮沸消毒だと面倒ですが
今は普通に
アルコール除菌のスプレーが
あるのでこちらの方が
簡単だし効果もありますね

そして漬け方ですが

梅・氷砂糖・梅・氷砂糖と
半々にして漬けるのがいいらしく
梅シロップk3

これで完成ですね
「冷暗所で保存」って言うので
梅シロップk4

床下収納に入れておきます
基礎断熱だったら保存出来ないので
床断熱で助かりました(笑)
後は、1日1回
瓶を振れば数週間で完成するのですが
ここで悲劇が襲います・・・

・まさかの出来事が梅を襲う(笑)
1日過ぎたので
瓶を振る為に取り出すと
梅シロップL

1日で結構
氷砂糖が溶けますね
ちょっと傾けてみると
梅シロップL2

これだけ溶けています
2日目はさらに溶けて
梅シロップm

かなり溶けだしています
まんべんなく
シロップを梅に漬けるのがいいので
梅シロップm2

傾けてクルクルさせます
そして3日目には
梅の色が変色しました
梅シロップn

梅の実が
全部シロップで
覆われるようになりました

梅や気温の差もあるでしょうけど
3日でここまで変わるのは
結構早いですね

この分だと
1週間もあれば
いい感じで出来そうです
余り長期間置いても
子供だと
酸味が強いのはまだ苦手だし
私も梅干しとか
苦手な位なので
「後数日だな」って感じですが

ここで悲劇が・・・


私は2日後から1ヶ月以上
入院する事になりました
一応、妻に
「毎日振るだけでいいから」
お願いはしましたが
・床下に置いて1ヶ月は
 腐っちゃうでしょうし

・そもそもいつ戻れるか不明なので

少しでも完成する速度を遅らせようと

梅シロップo

4日目以降は
冷蔵庫で保管にしました
これなら嫌でも
目立つから
振るのを忘れないと思いますし

冷蔵庫なら
1ヶ月程度で腐るような事は
ちゃんと消毒出来れいれば
大丈夫です





・結果的には成功しました
毎日瓶を
振ってもらって
・冷暗所で3日

・その後冷蔵庫で35日
合計38日目で
退院して家に戻ると
梅シロップp

ちょっと逆光に
なっちゃいましたが
シロップの色は
割と淡いんですけど
梅はかなり
変色してしわしわになっています
ここから冷蔵庫から取り出して
また冷暗所に戻すのもどうかと思いますし
日数的には問題ないので
梅シロップq

濾してシロップだけにして
梅は捨てます
そして完成した
梅シロップがこちら
梅シロップr

ほとんどが冷蔵庫保管なので
色はちょっと薄いですかね・・・
私は梅酒も嫌いなので
初めての梅ジュースですが
梅シロップs

炭酸水と1:5位で割ると
「うお!めちゃウマ!」
これは美味しいです

色は薄いですが
しっかり味は出ていました

「天然の梅ジュースってのは
こんなに美味しいんだ」と感動しました
子供にも大人気で
小学校と保育園から帰ると
今は暑いですから
「梅ジュースちょうだい」
帰宅してすぐに言うので
わずか1週間で
梅シロップt

半分以上減ってしまいました
夏の間は持たせたかったですが
これだと足りないですね


・初心者はこれがベストでは?

結構、梅シロップを作ったけど
失敗したってブログも多くて
白く発酵しちゃうらしいのですが
原因は色々あって
・瓶の除菌が出来てなかった

・梅を洗った水分が残っていた

・かき混ぜが足りなかった

・氷砂糖がうまく溶けなかった
などなどですが
発酵を防ぐには
冷蔵庫保管が一番ですからね
3日目に梅が変色して
冷蔵庫で1ヶ月って言うのが
丁度良かったのかもしれません

慣れている人なら
見ただけで分かると思いますが
初めての私には
どの程度が丁度いいのか分かりませんから

子供にも人気で
すぐに無くなったので
「来年は倍の2kg」
作ろうと思いますが
とりあえず
大手メーカーの安いシロップは
こうやって作ってるとは思えませんから

市販品は保存料入れたり
梅も長期間漬けないで
擦った物を入れたりしていますけど

一部のちゃんとした商品

こういうのだったら
同じような味かなって思うし

子供にも安全なので

無くなったら
買ってみようかなって思います
最初は
「梅はタダでも
瓶と氷砂糖で1,000円かよ」
って
思いましたが
これ1,000円払っても
充分な味です

1:5で割れますから
結構な量ですし

・・・・
・・・
・・

最初、梅干し作ろうか悩みましたが
何しろネフローゼ症候群で入院して
退院後も一日に取れる塩分は
決まっていますから
梅シロップにして良かったです
梅干しだと今は
食べれないですから



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2017年4月~18年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次