MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ドイツの住宅性能は本当に素晴らしい? 色々な疑問点や日本との違い

  • URLをコピーしました!
住宅の説明で
よく言われる事で
「日本の住宅は遅れている」
「ドイツは素晴らしい」って奴です


そうは言っても
なんでも


「ドイツのマネしろ」
「日本はダメ」なんて言われると


私は壊す側とはいえ
現場の気持ちも分かりますから
ちょっとイラっとしますけど


「じゃあ、ドイツの家を
日本に持って来たらどうなるの?」って
話ですけど


場所によっては
1年たたずに家が壊れます


なので何でも


「ドイツ!ドイツ!」言う工務店には
是非そっくりマネをして
日本で作って欲しいとこではあります


・・・・
・・・
・・



何でも日本は素晴らしいとも
言いませんけど
・風土にあった家を作り
・今は高性能な住宅も


普通に作っていますからね


何でも遅れている
ドイツのマネしろって言うと


「それは違うんじゃない?」って
思ってしまいます

目次

・日本よりドイツの方が住宅で使うエネルギーが多い

という事で


何でもドイツのが

素晴らしいという人が多いのですが

ドイツa

こちらのエネルギー消費量


青いグラフが
住宅での電力使用量ですが


住宅に関しては
実はドイツの方が多いんです


しかも日本の方が
人口が4,000万人程多いので


一人当たりのデータだと

ドイツb

住宅はもちろん
全ての数値を合わせても
日本よりドイツの方が高くなります


「ドイツの住宅は
高性能な家しかない」って


思っている人は


「何故ドイツの方が多いの?」って
思いますが


色々と風土にあった
作り方の違いがあるからですね

 


・日本とドイツの家づくりの根本的な違い

なぜエネルギー消費が
多いかってのは


ドイツの家の作りが
分からないとダメなのですが


「ドイツ 住宅 性能」とかで
検索しますと


たいてい日本の工務店などの
「日本は遅れている」という
ソースの無い嘘か本当か分からない
情報しか出ませんので


頑張ってドイツ語の
サイトを見て欲しいのですが


まず一番の違いは

ドイツc

こちらはドイツ語版wikipediaの
ドイツ国内の地震のデータですが

まずドイツは地震がありません


少ないってレベルじゃなくて
ほぼゼロです


過去100年間でマグニチュード6.0以上の
地震が無い数少ない国で


マグニチュード4.0程度という
小規模な地震は過去にありましたが

・ベランダが崩壊したり

・壁が崩れたり


結構な被害が出ています


日本でこの程度の地震なら
古い家でも無傷ですね


地震が無いんですから
建物の崩壊は心配しなくていいので

ドイツd

100年以上前の建物は
ほぼレンガか石壁です


こんなの当時の日本で作ったら
地震の崩壊で下敷きになったら
死んでしまいます・・・


・地震が無いから石壁

・そして石壁やレンガは木材に比べると
 非常に長持ちしますから
ドイツは古い建物が非常に多いですね

http://www.hosei-archi-ob.sakura.ne.jp/berlin/n05/report.html

>>アルトバウ とはだいたい築100年~70年前後 の建物を指し
>>その後建てられた 建物をノイバウと呼んでいるようだ。


・アルトは英語だとold

・ノイはnewですから


築50年の建物はNewという位ですから
とんでもないです


日本で築50年を
「まだ新築」なんて
言う人は誰もいません(笑)


・・・・
・・・
・・




そしてドイツと言えば
ソーセージと樹脂サッシという位に


樹脂サッシを昔から使っていて

http://koedo-home.com/?p=594


なんとプレハブ小屋にすら
樹脂のトリプルって凄いですね・・・


ちなみに
樹脂サッシを最初に作ったのも
ドイツで

・木製は性能がいいけど
 メンテナンスが大変

・アルミはメンテナンスは
 楽だけど寒い

「じゃあ樹脂で作ろう」ってのが
合理主義国っぽくていいですね


しかも
地震がないから
強度は考えなくてもいいわけです


こちらは日本の
建具耐震マニュアルですが


当然ですが日本は
耐震を考えないと家は作れません

ドイツe

ビルなどは
未だに樹脂サッシじゃなくてアルミが多いですが


建物を守るためには
まず耐震基準を守らないとダメで


戸建てでも
日本の都市部は密集していますから
防火地域などは
何でも樹脂サッシが使えるわけではありません

 


・ドイツはエアコン普及率が3%しかありません

地震以外にも
石壁やレンガが多い
もう一つの理由が気候ですが


日本との大きな違いは

ドイツ大使館🇩🇪@GermanyinJapan

今日は #エアコンの日。先月末の記録的な暑さで6月の最高気温記録を更新(39.6度)したドイツ。気候的にそこまで暑くならない(はずの)🇩🇪では、オフィスや商業ビルを除き、家庭におけるエアコンの普及率は3%ほど❗️それでも年々夏の暑… https://t.co/VkgWSrRW2b

2019/07/03 11:08:44

 

エアコン普及率の少なさで
驚きの3%です


ちなみに日本は

・普及率91%

・世帯平均台数は3.18台ですから


ほぼ全世帯にあります


別にドイツが高性能住宅だから
エアコンが要らないわけじゃないです


日本は
どんなに高性能住宅でも
エアコンがありますし


理由は簡単な話で

ドイツf

ドイツは夏涼しいからです


・一番暑い時期の
 最高気温でも20℃ちょっとですし

・かといって冬の平均最低気温も
 氷点下2~3℃です


涼しいんですから
夏はエアコンなくても快適ですし


冬はセントラルヒーティングですが

ドイツg


秋から春までずっと温水を使った
24時間セントラルヒーティングの家が
ほとんどです


石壁やレンガ造りですから
一度暖めきったら
冷めにくいです


日本だと北海道は
セントラルヒーティングがありますが


気温や緯度を考えても
日本で言うなら北海道と比較しないと
おかしな事になります

「じゃあ北海道はどうなの?」って話ですが

ドイツh

こちらは1978年なので
43年前の建築知識に記載されている
北海道の住宅ですが


当然、本州と比べて
断熱の意識は昔からありました


今の東京でも
これより性能が低い新築は
普通にありますね・・・


北海道の人は
冬でも室内は半袖って人が
一定数いるらしいですが


北海道だと
暖房費が5万円とか掛かる家も聞きますし


ドイツは昔の家が多いですから
ドイツのエネルギー消費が
日本より多いわけです

 


・ドイツの超高性能住宅しか建てれない法律

よく言われるのが
ドイツなどの国では


日本の窓サッシは
法律で使えませんって奴ですね

ドイツi

出典 :https://passivehouse-japan.org/ja/concept/


ua値1.3以下なので
APW330でも
ダメなんですね・・・


この辺の法律は
特に新築戸建てという事だけ考えると


正直、日本より
素晴らしいとは思いますが

ドイツj


日本と大きく違うのは
毎年、新築で作れる
戸建て数に限りがあるという事です

 

空き家を作らないという政策なので
・新築戸建て数の上限
・リフォームに手厚い助成金保護

日本とほぼ逆ですね・・・


日本はリフォームするより
建て替えた方が補助金、税金含めて得です


地震も無く
リフォーム助成も手厚いわけですから
築100年の家がたくさんあります


空き家を無くして
古い家を守るというのは
素晴らしい考えですが


新築数に制限を掛けれるんですから
「新築建てるなら
この性能以下はダメ」ってのが
厳しく出来ます


本当に新築戸建てで建てれる人は少ないので
一部のお金持ちしか建てれませんから
規制が厳しく出来ます


並みのサラリーマンでも
戸建てが建てれる日本では
そういうのは難しいですね


その代わりリフォームの優遇もあるので
築100年の家すら
樹脂サッシというもの凄いですが


それでも結局は
築100年という家が多いから


どんなに昔から高性能とは
言っても


昔の家は
そこまで高性能ではありませんから

ドイツk

・古くは京都議定書

・今はパリ協定ですが

これから建てる家は
高性能限定って法律ですけど


ほとんど新築なんて無いんですから
今の高断熱高気密住宅が
サラリーマンでも建てれる日本の方が
高性能です

・そもそも新築を建てる発想が少ない

日本だと
結婚したらこういう家がいいとか
色々と話をしますが


そもそもドイツでは
家を新築を建てるってのが
非常に大変です


しかも金額も高くて

ドイツL

土地代を抜いた
建物価格の平均が


・日本は2,000万円

・ドイツは3,500万円ですから


この金額出せば日本だって
超高性能住宅建てれますからね


しかも土地規制が非常に厳しいし
戸建てを建てるには審査も多いし
年間棟数も決まっています



別にドイツは
なんでも素晴らしいわけでもなく


新築を建てるのが非常に大変で
しかも金額も高いんです

日本だって
建物だけに3,500万円ほど使って
超高性能な家に住んでいる方もいますが


例えば
我が家がドイツに行ったら
そもそも家が買えないわけです
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    ドイツの家ですが、私の家の近くにも何軒か建ってます。
    YouTubeでも、お髭のおじさんが宣伝されてますね。
    モノは良いんでしょうけど、高くて買えないです😂

  • >>1
    ヤスさん
    コメントありがとうございます
    Youtubeは知らないんですが
    たしかに高性能なことは間違いないですねぇ・・・
    高断熱、高気密、高金額と揃っちゃいます^^:

コメントする

CAPTCHA


目次