MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

安い美容院と高い美容院の違いが、ローコストハウスメーカーと高いハウスメーカーの違いに似ていた件

  • URLをコピーしました!
何度か

 

高いハウスメーカーと
ローコストハウスメーカーの違いを書いてますが

我が家はローコストハウスメーカーで建てて
満足してますので

 

この素晴らしさを分かって欲しいのですが
未だに

 

ローコストは長持ちしないとか
欠陥住宅になりやすいとか書かれたりしています

 

使っている建材は同じですし
欠陥住宅も当然高いメーカーにもありますから

 

自分自身のチェックと
ある程度の知識があれば
ローコストでも問題ないと思いますが

 

ローコストメーカーと
高いハウスメーカーの違いが

 

美容院a

 

今回、美容院で
非常に分かりやすい例えが起きたので

 

こちらを例に
高いメーカーのメリット
ローコストメーカーのメリットを
紹介します

 


・値段差が倍の美容院
ただいまクラウドマッシュにしようと
髪を伸ばし中です

 

美容院b

こういう髪型ですね
モデルさんはイケメンですが
この髪型、顔が結構隠れますので
ゴマカシも非常に効くので(笑)

 

 

ストレートアイロンだけでも
作れますが
毎日セットの時間が大変ですし
結構痛むので
パーマにしようと思いましたが

 

いつも行っていた美容院が
パーマの受付時間は18時までという事で
仕事上どうしても間に合いません・・・

 

今の美容院が引越し前からの
お店なので、正直場所も遠く

 

今回お店を変更しようと
新しいお店に2軒行きました

 

今までずっと通っていた美容院が
カットで4,000円でしたが

 

最初に行った美容院が
なんとカットが2,500円

 

そして今回がカット5,400円と

 

ここ3回で

 

・2,500円
・4,000円
・5,400円
の3軒の美容院に行きましたが

 

2,500円と5,400円の
美容院は全然違いました

 

まるで単位を

 

2,500万円
4,000万円
5,400万円にすれば
・ローコスト住宅
・一般的な価格の住宅
・高級住宅と似ている気がします(笑)

 


・2,500円と5,400円の美容院を住宅に置き換える

 

伸ばしている途中なので
揃える程度ですから
最初にすぐに予約が取れた
近所の2,500円の
美容院に行きました

美容院c

(いちおう店名隠してボカシてますが)

 

最近の美容院は
ローコスト店でも
オシャレですね

 

まずは新規の客ですので
どういう髪にしたいかなどを聞かれます
住宅で言う打ち合わせですね
私は必ず
見本の画像を見せるのですが

 

この打ち合せが
今までの4,000円の美容院に比べると
圧倒的に時間が短く
すぐにカットスタートです・・・
途中も余り確認する事無く
結局全ての工程合わせて
25分で終わりました
若いお兄ちゃんで
それなりな髪型にはなりましたが

写真とは違うし
バランスは悪いし

 

正直余り満足せずって感じです・・・

googleのクチコミは1点にして

リピートは無しですね
何しろ
新規なのに打ち合せ時間が短い
カット途中の確認もほとんどない

 

2,500円なのでで仕方ないですが
全工程で30分は短すぎです

という事で、私は満足していませんが
当然、こちらを気に入っている人は
たくさんいますので

そういう方は
コスパがいい店になりますね

 


・次に5,400円の美容院に行く
1ヶ月経過して
次に行ったのは
カット5,400円と
甲府だとかなり高い方の店になります

美容院d

 

前回の倍の金額ですから
タマホームと積水ハウスの違い位あります(笑)
まず受付を済ますとドリンクが出ます
「さすが高いところは違いますね」
そしてカウンセリングルームという所で
15分ほど髪型の打ち合せ
ぶっちゃけ前回の美容院なら
すでにカット終わっている時間です
その後の
カットも丁寧に
部分的に濡らす
カット
ブローしてチェック
これを何回も行います
シャンプーも凄い丁寧ですし

 

最後のセットも
ちゃんとストレートアイロン使ってくれます
なかなかメンズで
アイロンまで使ってくれる所は少ないんです

 

そしてなんと
平日のみのサービスらしいですんが

 

美容院e

セット中に
爪磨きしてくれました(笑)
・顔のリフトアップ
・温感パッドを使った肩マッサージ
・爪磨き

 

のどれかがサービスという事で
普通マッサージかなと思いますが
爪磨いてもらいました(笑)

 

さらに最後の会計時にも
ドリングが出まして

 

「もうずっとここにします」って感じで
次回からリピート決定です
ちなみに前回の美容院は30分でしたが
こちらはカットだけで1時間15分でした

 

料金が倍違いますから
単純に一人にかけれる時間も
倍変わってきます



 


・これを家に置き換えると

美容院は高い所も、安い所も
同じ資格を持った人が
髪を切ります

 

住宅はローコストでも高いメーカーでも
基本的な部材は今はほとんど変わりませんが

 

やはり外観、性能と関係ない部分で
高いメーカーはオシャレです

 

そして、打ち合せも丁寧でしょうし

 

購入した満足感は違うと思います

 

しかし、髪型が気に入るかというと
美容師さんの腕と相性次第ですから

 

高い美容院でも
気に入らなくなる場合がありますね

 

相性が悪くて打ち合せの
意思疎通が出来て無かったとか
また安い美容院でも
自分ではバッチリ決まる場合もあります
「まあこんなもんか」でも
金額が安いからって納得する方もいると思いますし

 

どちらが正解っていうのはありません

 

それでも満足する可能性でいえば
高い美容院はカット担当するまでの

修行期間は長いですし

 

最低ラインの技術が高いと思います
私は次からは
5,400円のお店に通おうと思っていますが

 

ただ2,500円の美容院は
5,400円の美容院に比べて
2,900円安く
その分他の事に使えるというのは
当然大きいです
例えば毎月のお小遣いが
1万円の人だったら
5,400円も美容院代に
使う訳にはいきません・・・

 

住宅も同じで
とにかく無理してまで

 

高い家を買う必要はないと思います
美容院なら数千円ですが

 

住宅に置き換えたら
数千万円変わるので
この差は大きいです

 

ただ、支払いに余裕があれば
やはり高い物は
それだけ満足度も上がる事が
多いと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次