MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

アルミサッシとアルミ樹脂複合サッシは暑さ、寒さがどれくらい変わる?

  • URLをコピーしました!

先日書いた記事

こちらで窓とサッシの
記事を書きましたが
では実際どれ位違うかというと
「誰でも体感出来る位違います」


家を買う方は30代、40代が
メインだと思いますので
小さい時や今住んでいる
賃貸アパートなどが
アルミサッシのシングル窓という方も
多いと思いますが
モデルルームや
オープンハウスなどで
実際に体感して頂くと
分かりやすいと思います

目次

・アルミと樹脂の違い

窓の部分も大事ですが
一番大きいのは
アルミと樹脂の違いです

アルミサッシは文字通りアルミだけですが
アルミa
アルミ樹脂複合サッシは外側がアルミ
内側が樹脂製です


もちろん
オール樹脂窓もありますが
こちらは値段が高いのが難点ですが
お金に余裕があれば
当然こちらの方が高性能です
アルミd
アルミと樹脂では
熱伝導率が1000倍も違います


ヤカン
など
アルミ製で手で持つところだけ
樹脂の商品は多いですが
アルミc
これが全部アルミだったらと
想像してもらうと
恐らく熱くて触れないと思います


ちなみに熱伝導率ですが
アルミは236
樹脂は0.2です


数値が高い方が
熱を伝えやすいので
1000倍以上違ってきます


さらに熱伝導率の低い
木製サッシはさらに低く0.15です


こうやって数値だけ見ると
むしろ
「どうしてアルミなんか使ったんだろう」って
思いますが
多分昔は樹脂をサッシに出来る
技術が無かったんだと思います


木製サッシも
昔は技術がそこまで無かったので
私が小さい時は
窓も玄関も木製でしたが
隙間が結構あったり
なかなか開かなくなったりしてました


そもそも窓が薄い窓1枚でしたので
もの凄い低性能だったと思います

・ではアルミサッシのメリットは?

とにかく夏は暑くて
冬は寒いアルミサッシなので
メリットなんて何かあるのか?って
感じですが
一応メリットとしては
一番長持ちします
我が家のサーモスⅡHもYKKの同じですが
樹脂窓の保証期間は10年です


もちろん製品として
世に出てるので
もっと長く使えると思いますが
最初に樹脂窓が出た時には
アルミサッシに比べて持たないって
言われていたので
樹脂窓の方が劣化が早いと思います


ヤカンや鍋も
アルミ部分よりも樹脂部分のが先に
欠けてダメになる方が多いですし


後は将来のリフォームなどで
窓を廃棄する時に
ガラス部分を取ったとして
私の会社の場合ですが
(産業廃棄物の処分業)
樹脂製なら1kgあたり
35円で引き取りますが
アルミ製なら
処分でお金かかるどころか
金属買い取るお店に持っていけば
1kgあたり100円近くで買い取ってもらえます


まあアルミも樹脂も
軽いのでたいした金額では無いですが
重量のほとんどはガラスですし・・・


実際それくらいしかメリットが無いので
もちろん価格は一番安いのですが
アルミ樹脂複合窓
我が家みたいなローコストメーカーでも
標準で選べる位普及してきたので
アルミサッシを選ぶ必要は無いと思います




・窓の違い

個人的には
これがアルミサッシが
未だにある弊害だと思うのですが
(窓が悪いわけでも無いですが・・・)
アルミe
最近はほとんどの窓に採用されている
Low-E複層ガラスです


もっと高い商品だと
トリプルガラスもありますが
我が家のサーモスⅡHは
Low-Eのダブル窓です


樹脂サッシと違いLow-Eガラスは
シェア80%超えという事なので
ほとんどの新築家庭に採用されていて
遮熱や断熱性能も普通のペアガラス
もちろんシングルガラスとは全然違うので
効果も高いのですが
これがあるために
「窓は省エネ、断熱性に優れた
Low-Eペアガラスを使用!」
なんて大きく書いてある
ハウスメーカーや建売住宅が出て来ます・・・


せっかくのLow-Eペアガラスも
アルミサッシに使われると
窓部分よりも
サッシ部分のが
暑い、寒いの影響が大きいので
知らないままLow-Eガラスなら
大丈夫かって思ってしまって
アルミサッシ窓を性能が良く分からないまま
選んでしまって
「思ったほど暖かくない」ってなってしまいます
アルミf
左がLow-Eではない普通の複層ガラス
右がLow-E複層ガラスのサーモスⅡHです


数値が3.49と
2.33なので結構違いますが
アルミg
せっかくのLow-E複層ガラスも
アルミサッシだと余り意味がありません・・・

・アルミ樹脂複合サッシとオール樹脂サッシの違い

金額が
アルミサッシ<アルミ樹脂複合<オール樹脂で
高くなっていくので
我が家みたいなローコストだと
アルミ樹脂複合なのですが
アルミ樹脂複合窓が世に出た時に
樹脂は断熱効果は高いけど
アルミの方が長持ちするので
外側は耐久性に優れたアルミ
内側は断熱性に優れた樹脂
なんていう名目で出てましたが
アルミh
アメリカは約半分
ヨーロッパだと半数以上が樹脂なので
単に価格を抑えたいからかなぁと
思ってしまいますが・・・


それほど長持ちしない商品なら
日本以外でこれほど使われるのもおかしいですし


アルミ樹脂複合窓でも
結構高い商品もありますが

我が家みたいな普及クラスなら
ローコストメーカーでも採用が多いですし

せっかくなので今から家を建てるなら
アルミサッシは止めた方がいいと思います

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次