MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ガン特約が付いている団信は得なのか?

  • URLをコピーしました!

 

住宅ローンに付帯出来る
団信ですが
最近はガンなどの
3大疾病でも免除になる団信なども多く
色々種類があります

 

同じガン特約でも

 

無料で付くのに多い
ガンになっても1年以上
就業出来ないと免除になるタイプもありますが
詳しくは過去記事に

 

 

私の入っている

フラット35の3大疾病タイプは

 

ガンa

 

皮膚がん上皮内がん以外は

 

ガンと診断された時点で
支払いが免除になります
そうなると思うのが
超早期発見の
完治出来るガンになったら
得だなぁと
そういう気持ちも
ちょっとは思いながら・・・
会社の健康診断受けたら
全く異常はありませんでした

 

・ガン特約は得なのか?
フラット35の場合は
団信は任意なので

 

入らない事も可能ですが
万が一の事もあるので
かなりの人が入っていると思いますが

団信無しの金利が1.1%の場合

ガンb

3大疾病特約が無い団信で0.28%上乗せで1.38%
3大疾病付の場合はさらに0.24%上乗せなので
0.28%+0.24%で1.62%になります
2,000万円借りた場合の
ローンは毎月約5,000円
35年間の利息は
211万円違ってきます
それでもガンになった時点で
免除なので
万が一の事を思えば
得な気もしたので
私は3大疾病付に
入りましたので

 

健康診断の時に
「すぐ直るガンなら見つかってもいい」って
思ったのですが
その時に医師が

 

「40歳でガンなんて
宝くじ当たる並みに少ない」からって
言っていたので
さすがに言い過ぎだろうと
思って

 

年代別のガン発症率を調べました



 


・30代、40代って思ってたよりガンが少ないですね

 

 

ガンc

 

実際40歳だと
ガンの発症率は0.1%以下です

 

45歳位から
若干グラフが上がっていきますが

1%(100人に1人)になる確率は
70歳過ぎてからになります

 

仮に60歳位までに
住宅ローンを支払い終わるとしたら
この年齢までは
ガンになるのはかなりの低確率です

 

ガンd

こちらは将来の確率ですが
40歳の男性が
10年後にガンを発症する確率は0.3%

 

20年後でも2%です

 

現在30歳だと
10年後は0.1%
そして20歳だと
数値的には0.0%です

・40代なので入っていますが

 

10年後だと
まだまだ住宅ローンが残っていると思いますが

 

20年後だと
平均的な繰上返済をすれば
ほとんど残っていないか
完済している頃だと思います

 

団信は残っている住宅ローンの金額が
免除されるだけなので
単純に今なら
2,000万円以上おりるガン保険ですが
20年後なら繰上返済しなくても
1,000万円以下のガン保険という事になります
それでも途中から入ったり
一度抜けたら抜けたら再加入出来ないので
10年後の0.3%
20年後の2%のために入っていますが
確率論的には
50歳までに支払いおえる予定の
20歳~30歳位の人なら
3大疾病はいらないかもしれませんね
それでも宝くじが

当たる確率よりは何百倍も高いですが

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次