MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

「外構工事は一緒にした方がいい理由」を「外構工事をしていない私が」話します

  • URLをコピーしました!
オシャレな家や
完成して満足する家を目指すなら
やはり外構工事は
大事だと思います
外構工事a

こちらが引越しして
3日後くらいの我が家です
何もしていない状態なので
駐車場も土のままですね
こちらに
ガーデンプラスさんの
施工事例を
得意の雑コラ(笑)で重ねると
外構工事b

めちゃくちゃ
オシャレになりました(笑)

外構工事って
かなり重要ですね・・・

駐車場のみで110万円と
書いてあったので

総額で250万円くらいかなと思いますが

(それでもここの会社は他社より安いです)

だいたい平均すると
全面オシャレにするのは
最低でも200万円は必要で
普通に外構工事に
300万円~400万円ほど
掛ける人が多いですね

・我が家は100万円しか掛けてないですし・・・
我が家の場合は外構に
100万円しか使っていません

最初から外構工事は
する予定は無かったのですが

子供の安全対策など

最低限の工事でも
100万円は必要でした

まずは我が家は線路沿いの土地なので
外構工事d
(土地購入時の画像です)
隣が線路ですから
子供が線路に行かないように
フェンスが必要です
一応JR東海側
フェンスみたいな柵は
あるのですが
外構工事e

柵の意味が無いというか
プロレスのリングインみたいに
簡単に中に入れます・・・
そのため
外構工事f

3面にフェンスを施工して
こちらが約50万円かかりました

(数年後に取り返る予定なので安い奴・・・)

義父が建築業なので
「俺がするよー」と言っていたので

そうすれば
予算もフェンス代だけで
済むのでありがたいですが

「何かあった時に
クレーム等一切言えませんので」

速攻で
業者に依頼しました(笑)

後は駐車場が土のままだと
雨の日は大変ですし
家の周りは泥が
跳ねてしまいますし
防草シート敷かないと
雑草が凄い事になりますから
外構工事g

・防草シート施工

・駐車場は最低限のコンクリート

・周りは砂利敷き

・家の前は子供の遊び場に人工芝
これで50万円かかっているので
最低限の工事だけでも
100万円かかっています・・・
外構工事h

遊び場のフェンスとか
ウッドパネルとかは
DIYですから
金額には入れていませんけど



https://reogress.net/archives/8815921.html

とりあえず
最低限
遊べる場所があって
不便なく生活出来てはいますけど
オシャレ度は
ゼロに近いですね

玄関周りとか
何もしていませんし・・・

実際、外構工事の
完成度はまだ20%位だと思います・・・

・理由が無ければ一緒に外構工事をした方がいいと思います
どうにかして
家を売りたい営業さんだと
例えば総予算が2,000万円で
家の総額と土地代で2,000万円かかるなら
「外構は落ち着いてからでいいですよ」
とか言うと思います
ここで
200万円グレードを落として
残りは外構に回しましょうって
言える営業さんは少ないと思います
もちろん性能を下げては
意味がないですが
必要以上の広さとか
設備をうまく削って
200万円ほど削れる可能性もあります
我が家の場合はローコストですし
そうそう値段を削れる場所は無いですが

元が安い家ですが
総予算が3,000万円
自己資金500万円で
ローンが2,500万円という予定でしたが
何も節約せずに
2,700万円ちょっとの
総額で収まったので
予算は残っていましたが

どうしても外構工事をしない

深い理由があります




・涙無しでは見れない(笑)外構工事をしない深い理由・・・
私が生まれた家は
非常に貧乏で
父親は全く働かずに
ずっと飲んでいましたし・・・

たまに新聞屋で働いたと思ったら
集金を使い込んで
逃げるという

どんでもない人だったので

家も長屋という
まあ貧乏な人が集まる
バラックみたいな場所でした
家の前で撮った
写真があるのですが
実家1

戦後すぐの家みたいな画像ですが
1980年代の写真です

これが戦後すぐの1950年代とかなら
分かりますが

一般的にこの時代だと

築40年

1979年の建物ですが
こういう家が普通にありました

間取りは4.5畳の居間と
6畳の寝室だけで
ここに家族3人で寝ていました
外構工事j

今の家に置き換えると
リビングより狭い場所で
全ての生活をする感じです・・
兄の部屋ってのも
トタンで適当に作ったみたいな
感じですし
長屋ですから
隣家とくっついていて
半分ずつ使うので
騒音というか
普通に会話が聞こえますし
我が家は同級生だったので
普通に会話してました(笑)
近所に覚せい剤の
ガサ入れがあったり
学校から終わって家に帰ると
闇金のオジちゃんが
待っていたりと
なかなか壮絶な家庭環境でした
ここに15歳まで住んで
その後は親が離婚して
ここよりはマシですが
ボロい借家に引っ越しました
なので
小中学生で普通の家の
友人を呼ぶのが
嫌でしたし
自分の部屋も庭も無いですから
とにかく子供には
そんな思いはさせたくないので
子供が小学生になって
自分で「こういう庭がいい」って
言えるようになるまでは

外構工事はしないつもりです
外構も流行があるので
家は10年経って
新築感が無くなっても
その時に外構工事すれば
全部新しく見えますし
友人を呼んで恥ずかしくない家には
させたいですね
なので予算は300万円ほど余りましたが

子供が友達を
連れてくるような
年齢までは
工事をする予定がありません

家の中は満足出来ていますし
子供はまだ庭が安っぽいとか
分かっていませんし
妻も納得していますので問題ないですが
予算の都合で
したいけど出来ないってのは
割とストレスが溜まりますし
せっかくの家も満足度が
下がってしまうので
営業さんのいう
「外構工事は落ち着いてからで」
とかは鵜呑みにしないで
ちゃんと予算は
回した方がいいと思います
ギリギリの予算で外構工事無しで
建てたとしたら


住宅ローンは始まるし
税金も増えますし
家の中の家具類なども
結構な出費がありますから


なかなか外にまでは
予算を回せないですから・・・

後は外構工事をしないという事は
「無駄な土地が余っている」
という事なので

キャンa


こういうのも
子供の成長に合わせて
自分で勝手に作れます

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次