MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

下の子がお兄ちゃんのオモチャを取るようになりました・・・

  • URLをコピーしました!
下の子もついに
生後6ヶ月を超えて
ズリバイが
出来るようになりました

 

首が座ったのもズリバイも
お兄ちゃんより若干早かったです
しかし

今まで動けなかったのに

動けるようになるわけで
色々問題も出て来ます

 

ズリバイa

ズリバイで動けるので
お兄ちゃんが遊んでる
プラレールの
走ってる電車を取ります
その他にもお兄ちゃんが
遊んでいる物に興味があるので

下の子は

色々遊んでるつもりで
お兄ちゃんから見ると
邪魔しにきます

 

そうすると当然お兄ちゃんが
「ぼくのー」と言って奪うのですが
プラレールや私のスマホなど
お兄ちゃん専用
みたいなものから

2人で遊んでと考えている

絵本なども
全部「ぼくのー」になってしまいます

「貸してあげなよー」って言っても

 

「やだーぼくーのー」と言う事聞かないので
これは困ったなぁと

 

「下の子 おもちゃ 取る」とか

 

「下の子 おもちゃ 貸さない」とか
このあたりの
ワードで検索すると
色々なアドバイスのサイトが
見つかりましたが・・・

 

○○ちゃんも遊びたいから
終わったら貸してあげようね~

 

とか
○○くん今遊んでるでるから
ちょっと待っててねーと

 

上の子に聞こえるように言うとか

 

色々あるのですが

 

まだ3語文覚えたばかりの
2歳5ヶ月には話しかけは無理です



幸い下の妹に

 

暴力ふるう事もなく

 

普段は「いい子」と頭なでなでしたり

 

仲が良いので
今まで自分で使ってた
オモチャが急に
妹の物ってのも

 

まだ3語文がちょっとしか話せない
2歳5ヶ月には理解出来ないだろうと

色々考えました

 

ズリバイb

 

お兄ちゃんいなくなると
壊しまくります・・・

 


・我が家の対処法
まだ下の子は

 

「このおもちゃで遊びたい」というのはなく

 

「お兄ちゃん何してるの?」って感じで

 

お兄ちゃんの物を取ってるので

 

ズリバイc

今まで遊んでたけど
成長して使わなくなった
オモチャを
全部同じ棚に置きます

 

年齢的に
絶対遊ばないような
物も全部出します
そしてお兄ちゃんの近くに置くと
取られたら嫌なものは
お兄ちゃんが

 

「ぼくのー」と言って

 

奪いますが
これなら
要らないオモチャも
たくさんあるので

 

「○○はこれー」
要らないオモチャを渡したり
どうでもいいものは
何も言わず使わせてます

 

下の子も
別に何でもいいみたいなので
お兄ちゃんが
私のiphone見てたら
妹も触りだしたのですが

ズリバイd

 

お兄ちゃんは私のiphoneで

 

妹はお兄ちゃんのおさがりの
ワンワンとうーたん
ケイタイおもちゃです

 

オモチャを全部出すので

 

リビングが
どんどん狭くなりますが

 

まだ上手く会話が出来ないので
今はこれが
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次