MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

月々家賃並みの住宅ローンの広告通りに生活出来てます

  • URLをコピーしました!
このような
家賃並a

毎月の支払いは家賃並みで
家が買えるという広告が
結構ありますね
「家買うと色々掛かるよ」
不安にさせる事を言う方も多いですし
本当に家賃と同じローンの場合に
生活が苦しくなるか
それとも変わらないか
むしろ楽になるか
試算してみます

・前に住んでいた賃貸です
住居は2LDKで広さが57㎡
家賃は車を2台止めれて
59,500円でした
光熱費は
プロパンガスでしたので
特に冬は高く
夏も昔の建物ですので
RC造でしたが
普通のアルミサッシに
シングル窓ですし
エアコンも古いので
電気代も結構かかりました

家賃並b

共働きで
財布が別なので
光熱費、住宅ローンは
私が支払うので
家計簿を10年以上付けてます
賃貸時代の光熱費も
全部保存してあるので
確認すると
ガス代は月高い時で15,000円
電気代は高い時で8,000円
さらに冬は灯油代が月4,000円
1年間を平均すると
ガス代 8,300円


電気代 4,800円


灯油代 1,600円
なので光熱費が
毎月 15,000円かかっていました
火災保険は
1年間で10,000円と
安かったので
月換算すれば830円位です

・今の住居です
今はフラット35と
アルヒフラットα合わせて
ローンが毎月 66,000円なので

賃貸の家賃よりも
6,500円上がっています
光熱費は

オール電化で
ガス代は0円です

家賃並みc

太陽光もわずかですが
載せてますので

光熱費は月換算で
2,125円ですので
賃貸の時よりも
13,000円下がっています

・よく言われる
 戸建ては色々お金が掛かるの部分
家賃(今は住宅ローン)と
光熱費の合計だと
今の方が安いのですが
・固定資産税
・火災保険料
などは別になりますし
私が契約した時は
フラット35は団信が別でしたので
団信保険料が
年110,000円かかります
・固定資産税は貯金しなくて大丈夫

我が家の場合は

10年間は住宅ローン減税
固定資産税以上の金額が
年末調整時に戻ってきますので
そちらで支払えば問題ありません

都会で土地代が高いとか
家が凄い豪華だと
住宅ローン減税では
足りないと思いますが

もちろん10年後は
無くなりますが
固定資産税も安くなりますし
今の状態では
住宅ローン減税の方が
金額が多いので
大丈夫です
火災保険と地震保険は
・地震保険が5年払い
・火災保険が10年払い
こちらの合計が31万円でしたので
次の支払いが
問題なく出来るように毎月貯めます




・こちらが我が家の比較表です
家賃並みd

住宅ローン(家賃)は
毎月6,500円上がっていますが
光熱費が下がっているので
トータルでも今の方が安いです
アパート時代は
子供がいませんでしたが
今は2人いるので
同じ条件なら
もっと光熱費の差が出ると思います
我が家は太陽光を
キャンペーンで無料で貰いましたが

仮に購入するとしても
今の金利で住宅ローンで支払う方が
太陽光の収入より安いので


太陽光はオススメします

・後は修繕費です
賃貸と一戸建てで一番違うので
故障や修繕などは
当然自分達の費用で直します
我が家はLEDダウンライトなので
10年後にはまずこちらの
取り替え費用が出ます
屋根はスレートやガルバではなく
長持ちする瓦ですので
10年後でも大丈夫ですが
サイディングはシールの張替えは
出てくると思います
なのでこちらはいざという時に
支払えるように貯金は必要です

・お金以外のメリットが大きいです
太陽光を載せて
家賃と同じ住宅ローンなら
毎月の固定費は必ず下がりますし
下がった分を修繕費に回せば
今と同じ収入や生活スタイルで
問題なく住めます
お金の問題がクリア出来れば
賃貸は広さが
57㎡
今の家は
丁度倍の114㎡
さらに庭もあるし
新しい家ですから
断熱の性能も全然違うので
家全部が夏涼しいし冬暖かいし
お風呂もゆったりです
お金が無くなったら困りますが
家賃並みの広告に騙されるなみたいな
記事も多いので
家賃並みで、今問題なく生活出来ていれば
充分家は建てれますので
是非検討して下さい

・この広告は危険です
最初に載せたこの画像
家賃並a

こういうのは危険です
実質なんていう
スマホの契約みたいな事書いてますが
太陽光の収入を引いて
実質家賃と同じと宣伝しているので
それだと
税金や保険料分増えてしまいます
今まで書いた我が家の例も
保険料や修繕費などあるけど
光熱費が安くなるから大丈夫という
前提が崩れます・・・
後は最初だけ安い5年固定の
安い金利だけ載せる広告なども
注意が必要です
excelなどで簡単に
金利のシュミレーションは
出来ますので
購入前も
お金の計算はしっかりしましょう

・戸建ては大変という人の理由
我が家では
特に大変では無かったのですが
「大変」という人は


①家が豪華で固定資産税が凄い
当然住宅ローン減税以上の
固定資産税なら、毎月の収入で
やりくりしないといけませんし
1%が10年という
減税になったのが
2009年からです
それ以前は毎年微妙に
変わっているのですが
前年の2008年は
6年目まで1%
7~10年は0.5%で
年間の最大控除が20万円でしたから
2,000万円以上は切り捨てです
②家具や家電が高い
私もそうなのですが
今までの賃貸なら100均でいいや
みたいな物でも
見えるところだからだと
雑貨店で購入したり

どうせならと
洗濯機や冷蔵庫も
いい物に買い替えたりします
③ただの自虐
案外これが多いと思います
住んでいる所が田舎なので
家を建てるのが当然みたいな空気で
戸建て率が高いですから問題ないですが
都会で「家買っていいですねぇー」なんて
言われたら
「いやいや税金で大変ですよ」位しか
言い返せる言葉がありません
「いいですよー」なんて
言いにくいですから
実際都会の固定資産税は凄そうですけど

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次