MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

ついに着工! ~引き渡しまでのスケジュールが出る~

  • URLをコピーしました!

地鎮祭が無事終わって
ついに着工になります

完成までの
スケージュールがこちら

aスケジュール540-360

「早っ!」

約3ヶ月という短い工期が
ローコストメーカーの特徴です

・そういえば暇っぽかった(笑)

レオハウスと契約したのが7月でしたが

その前に営業さんとの会話で
「うちは年内間に合いますよ」

「早っ!今暇なんですか?」
って話をした記憶がありますが(笑)
住宅引渡しは年度末が一番多いので
年末はそこまで多くなく
消費税も8%のまま動いてないので
そこまで忙しいって事は無かったみたいです。
年度末になると
私の職場でも
「お客様の引き渡し間に合わないから
日曜日でもいいから来て~」という
無慈悲な事言われたりします
着工してしまったら工期は
どのローコストメーカーもだいたいこれくらいですね。
昔に比べると
木材は工場からカットして持ってくるので
現場で切らないから一番時間がかかる
「カットする時間」と「乾燥待ちの時間」が節約されるので
私はこの工期で問題ないと思っています。
もちろんトラブル雨天で延期が起きた時は
工期を伸ばしてもいいような予定は立てておくべきですが・・・
修正箇所があるけど、どうしても○月○日に引っ越したい
となると欠陥の元になってしまいます。

・残土処理費と産廃処理費を値下げして欲しい
新築でも解体でも現場に行くと
着工d540-360
(我が家に置かれた同業他社さんのコンテナ)
このようなコンテナが置いてありますが
私の会社(廃棄物処分業)でも色んな
ハウスメーカーに置いてあります
レオハウスとは仕事の付き合いが無いのですが

色々契約が必要な産廃は無理としても

残土なら余りに処理費が高ければ
「自分でで運びたいなぁ」と言っていたのですが
(大型ダンプも借りれますし)

残土処理400-300

見積りはガードマン費用入れて15万円でしたが
立米あたり4,500円に若干おまけしてもらいました
(ガードマンがいたかは不明ですが)
最終的に24立米出たので108,000円でした。

基礎a540-360

基礎b540-360

これだけ掘るので

残土もかなり出ます

深く掘って基礎作るほど
耐震性は上がるので

ここでケチって浅くしない方がいいです
(監督さんがダメって言うと思いますが)

残土は「産業廃棄物」ではないので
畑で使うとか知り合いに上げるとかで
処理出来れば処理分のお金が浮きます




・そして基礎工事へ

レオハウスは標準でベタ基礎です。

ベタ基礎540-360

基礎の段階だと施主さん全員が「狭い」って言うらしいです。
確かに私も「こんなに狭い?」って思いましたが
一通りチェックしましたが
見た目には問題は無く
土地を売ってくれた大地主のおじさんも
「こりゃいい基礎だ」って言ってくれてたので
お金持ちが「いい基礎」って言うので多分大丈夫です



◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次