MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

子供の「逆上がり」練習と筋トレに室内用鉄棒を買って庭に設置しました【YouTen さか上がりデキ太くん】

  • URLをコピーしました!
「走るのは速い方がいい」という
元陸上部だった私の教育方針で


6歳になったお兄ちゃんは足が速くて
遅生まれの1月生まれなのに
クラスで一番速いので


保育園のリレーでは
アンカーでしたが


何しろ私が
五十肩になり1年以上
肩が動かせず


なわとびすら痛くて出来ないので
鉄棒なんて絶対に教える事が
出来なかったのですが
 

逆上がりなら6歳になったばかりなら
出来ない子供の方が多いですが
 

なんと前回りも
苦手で出来ないと言うので
 

「それは、さすがに教えないとマズい」最近は、五十肩の痛みも
ちょっとは良くなり
なわとびや鉄棒なら
どうにか出来る程度に回復したので


今回は鉄棒を購入して
庭に置いて子供と鉄棒をしましたが
前回りはすぐに出来るようになって


逆上がりも

ゴムチューブと補助があれば
出来るようになりました


小さい子供がいる家庭だと
特に逆上がりなんて


毎回公園に行くより
自宅にあった方が楽ですけど


大人にもオススメなのは

・私のように五十肩などケガした人のリハビリ

・筋トレしたい人けど初心者で力が無いって人は


鉄棒って簡単に
筋トレ出来て
懸垂も出来るようになりますから
家にあると便利です

目次

・今回購入した安くてオススメな鉄棒

Amazonや楽天を見ると
子供用の鉄棒は
色々種類があるのですが


今回購入したのは
YouTenという
メーカーの子供用鉄棒です


表示は6,780円ですが
1,000円引きのクーポンがあるので
実際は5,780円と安かったです


中華製も多いジャンルなので


・買ったけどグラグラするとか

・塗装がひどいとか


評価が悪いメーカーも多いのですが


「このメーカーは安いけどしっかりしているな」って
前から思っていて
五十肩がひどい時に
全然動かせられないから
さすがに胸、腕、背中の
筋力がめちゃ落ちて
同じメーカーの
ダンベル用のベンチ買ったのですが
これが値段の割にしっかりしていたので
このメーカーは信頼しておりました


そして届いた商品がこちら
「さか上がりデキ太くん」っていう
商品でした
 

商品名で検索したら
楽天の方が200円安かったので
ちょっと悲しかったです・・・

・組み立ては簡単です

商品を開封すると
日本語の説明書と
「逆上がり虎の巻」が
付いていました


組み立て方ですが
別に難しいことは無く
ネジを止めるだけなので
簡単です


だいたい10分位で
完成しました
これは布団とか
洗濯物干すのにも
便利そうですね(笑)
 

組み立てしたのが
夕方なので
鉄棒は翌日しますが
 

こちらの商品は
高さが
11段階調整で
最小は89cmですけど


子供に立ってもらうと
これが一番低い位置ですが

・6歳のお兄ちゃんでもちょっと高く

・4歳の妹には高すぎですね


鉄棒で一番楽な位置は
胸とヘソの間あたりなので


保育園の鉄棒は
もっと低いのもあって
それで遊んでいると言っていました


「とりあえず遊んでごらん」と言うと


前回りなんて一度も出来ない妹は
そもそも
この位置からジャンプして
棒をお腹に持っていく事が出来ません


そして
お兄ちゃんは
前回りしようと
していますが


この位置から
動く事が出来ないので
回れません・・・


しかし翌日には
前回りは普通に出来て


補助があれば
逆上がりも出来るようになりました

・ゴムチューブを使って補助にして回る

まずは
体と鉄棒が離れないように
トレーニング用の
ゴムチューブで輪を作り
その中に入ります


使っている
ゴムチューブは
大人が乗っても
切れないほど丈夫です


鉄棒が出来ないのは
逆上がりなら腕力不足が原因もありますが

・子供の軽い体重ですから
 普通に力があれば

・ほとんどの原因が
 体が離れる恐怖心と

・蹴り上げる角度が
 間違ってて出来ないので


このようにすれば
出来る子供が多いです
 

私が小さい頃は
バスタオルを巻いた記憶がありますが


後述する
大人トレーニングの為に
ゴムチューブは必須でしたので
こちらを使いました

・前回りはすぐに出来ました

まずは
簡単な前回りですが
ゴムをして
補助的に台も使います


これだけで体が離れてしまう
恐怖がないのでクルンと回れます


「これで足を上に飛ぶように蹴ってごらん」
と言えば絶対に回転出来ます


慣れてきたら
ゴムを緩くして
これだけ緩いと
全くゴムチューブの
意味は無いのですが


子供は
ゴムがあると安心して回ります(笑)



この状態で出来たら
ゴムチューブが無くても出来るので
すぐにゴムも
踏み台も使わずに
前回りなら出来るようになりました


4歳の妹も
踏み台さえあれば

前回りなら
出来るようになりました


とにかく「怖くない」ってのを
体で理解させすれば出来ますが


次は
もっと難易度の高い
逆上がりを挑戦します

・逆上がりはゴムと踏み板で

小学校にこのような
逆上がり用の
板が無かったでしょうか?


踏み板を使っても
逆上がりが出来ないのは

・鉄棒と体が離れているからで

・踏み板があって鉄棒がおヘソの位置にあれば

頭を上げて
足を上に蹴れば逆上がりは出来ますが


出来ない子供は
どうしても棒と体が離れるので
おへその位置から
棒が離れないようにゴムを使い
踏み台は無いので
滑り台を置きますが


この状態で上まで登って
蹴り上げれば足が上になるので
親が補助すれば逆上がりが出来ます


まあ、逆上がりは
今の所は補助が無いと無理ですが


わずか1日で鉄棒が好きになって
翌日公園に行くと


今までは出来ないから「嫌い」と
遊ばなかったのが
遊ぶようになったので
すぐに逆上がりも出来ると思います


子供の為だけにも
メリットが多い鉄棒ですが


私の場合
1年以上肩が動かなかった為に
めちゃ筋力が落ちたので


この鉄棒で
逆上がりや懸垂が出来る位には
筋トレをします

・鉄棒を使ってディップスや斜め懸垂で筋トレ

元々、逆上がりも懸垂も
出来ていましたが


五十肩で出来なくなったので
めちゃ落ちた筋力を
元に戻したいですが


まだ完全に治った訳ではないので
腕がまっすぐ上には伸びません
 

本当は
懸垂台でも買って
ぶら下がるのがいいのですが


・腕が伸びないので
 まだ無理ですし

・懸垂が出来る筋力は
 今は無くなっちゃったので


鉄棒で
背中の筋力は
斜め懸垂で鍛えます


斜め懸垂は簡単そうですが
これもしっかりすると
かなりの負荷ですが
五十肩で腕が上がらなくても出来ます


そして
上半身最強の筋トレ
ディップスです


要は鉄棒を掴んだ
腕立て伏せです


腕を伸ばし切らなくても
鍛えられますし


肩、腕、胸を
トータルで鍛えるなら
これが最強のトレーニングだと思っています
 


他にも鉄棒があれば
色々と筋トレが出来ます

・子供を遊ばせながら
鉄棒が出来るようになって

・さらに大人は
筋トレまで出来て

・使わなくなったら
洗濯物干しにもなるので(笑)


結構いい買い物じゃないでしょうか


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 6歳のこどもは逆上がりはできず、がんばって教えてみましたが無理でした。いまはもっぱらサッカーゴールになってます。
    自重トレ良いですね。うちも鉄棒あるのでやってみます。夏まで続けばオッケーかなと。寒くなったら絶対やらなくなると思います。

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます
    目的の半分は私の為に買いましたから(笑)
    まだ子供は飽きてないですけど
    昔に比べて公園に鉄棒が減って
    なのに小学校には必ずあるので・・・
    我が家も近所の公園にあれば
    買わなかった気もしますが
    とりあえず私が飽きてないので(笑)
    やってると子供も寄ってくるので
    一緒に遊んでいます

コメントする

CAPTCHA


目次