MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

人間に体毛が無い理由と住宅の高断熱化での夫婦生活

  • URLをコピーしました!
変なタイトルですが
今回はマジメな話です

・・・・
・・・
・・

 

冬の間
ちょっとした論争があって

 

・冬も室温を24~25℃位にして
 半袖で過ごすのと

 

・だいたい22~24℃位にして
 冬は長袖で過ごすのは
どっちが快適なんろうと

 

昔の低性能住宅で
長袖でも寒い家は
今回は置いといて

 

今の家なら
エアコンがあれば
冬でも夏のような生活も
可能ですから

 

・22~24℃で長袖で生活するか

 

・24~26℃で半袖で生活するか
このどちらかですね

 

無暖房で25℃以上になる家なら
エコって観点からでも半袖しょうけど
エアコンを使って
25℃以上にするなら
エコって面なら
もうちょっと暖房温度を下げて
長袖の方がエコなのは間違いないです
我が家の冬の気温を見ると

 

夫婦a

 

こちらは1月の
かなり寒い日の気温

夜8時で外は5.8℃
最低気温は氷点下ですが
家にいる時は22℃を下回る事は
ありません
断熱のサイトなど見ると

 

夫婦b

「冬でも18℃以上を目安に」なんて
書いてありますが

 

今では18℃なんて
寒くて過ごせない
体になってしまいました・・・

 

本当に「エコ」を目指すなら
エアコンの設定をもっと下げで
18℃~20℃にするべきなのかも
しれませんけど

 

24℃前後あるから
長袖でも半袖でも
どっちでも大丈夫な温度ですね

 

妻は基本半袖Tシャツで
寝る時にだけ長袖を着ますし

 

子供は鬼滅の刃パジャマが
お気にいりなので

 

夫婦c

 

床暖房でもないのに
フローリングで横になったり

 

夫婦d

 

暑くても袖捲りして
無理して着ています(笑)

 

私は長袖の方が好きなので
むしろ夏でも涼しくして
長袖でいたいんですが
個人差はありますが
「人間って冬は半袖と長袖
どっちの方が快適なんだろう?」
考えた際に

裸で寝るってのもあり(笑)

海外の実験ですが
これ18℃で裸なので

私なら寒くて風邪ひきそうですけど

・裸で寝ると健康によく

・さらには

 パートナーとの関係が改善されると
 書かれています

 

今は小さい
子供がいるから無理ですが
仮に夫婦二人暮らしで
家の中ではずっと裸なら
そりゃ毎日しちゃいますよね(笑)
しかし詳細を見ると

 

夫婦e

 

・裸で寝る人の57%は満足と答えって事は
 43%の人は夫婦の営みに不満があるらしいです
ちょっと信じられないですが・・・

 

そしてパジャマ派の人は
48%が満足って事なので
それほどの差が
あるわけでは無いんですね

 


・裸で暮らすのは良くないんじゃないかと・・・

 

裸で寝る夫婦で
満足度が57%しか無いのが
ちょっと信じられませんけど

 

そもそも今回は
冬のパジャマが
半袖か長袖
一部は裸で揉めていますが
まず人間以外は服を着ません

 

服を作れる知能があるのが
人間だけってのもありますが

 

人間には体毛がありませんね

夫婦f

 

人間は進化の過程で
体毛が無くなりましたが

 

これって寒さや
外敵、ケガの面から考えると
圧倒的に不利で

 

通常の進化論的には
おかしいらしいです

 

もし人間に体毛があり
もし冬には冬毛など出ようものなら
服なんか着ないし

 

なんなら高断熱で暖かい家なんてのも
要らないかもしれません
人間に体毛が無くなった理由は
いくつか諸説あるのですが

 

一応、一番有名な
ダーウィンの意見だと

「性淘汰説」と言って
体毛の無い人が好まれたからと
言っています
当然好まれないと
子孫が繋がりませんから

好みだけが残って
進化したという仮説です

 

他にも
「人間は動物に比べると
持久力はあるから
汗をかいて体温調節しやすいように」って
説もあるらしいのですが
そうすると
髪の毛があるのがおかしいですし
他にも
「寄生虫が付かないように」説とか

 

「肌色が結構派手なので
動物に見た目で驚かせて
警告色の役割をする」説とか
色々と所説ありますが

皮膚と皮膚が密着するのが
エッチするのに
気持ちいいからって説もあります
肌が触れ合うと
愛情ホルモンって言われる
オキシトシンってのが分泌されるので

 

冗談みたいな話ですが
繁殖がしやすいから
ここまで人間が増えたんですから
これも間違いではないと思います

 

唯一、1年中が発情期と言われる
人間ですから(笑)

・裸生活や半袖生活は良くないんじゃないか論・・・

 

こちらは約8,000年前
エジプト文明の絵

 

夫婦g

 

今の水着と同じというか
・男性は下半身のみ衣服で

・女性は上半身も衣服ですね

 

コンクリートも無く
道は草木ばかりの時代
ヘビや人間を襲う動物も
たくさんいるでしょうし

 

もし急所を守るためなら
足首とか心臓とか
襲われて危険な場所に服を纏いますから
これはあきらかに
男性のアレと
女性のアレとアレを
隠している服なわけです

 

先程の裸生活の満足度が
思ったほど高くないのも
やっぱり
どんなに愛している奥様でも
毎日普通に見えちゃったら
飽きちゃうんじゃないかと
私は妻が世界一可愛い派なので
100年、200年程度では
飽きない自信はありますが(笑)
・・・・・
・・・・
・・・
・・

そうは言っても例えば

妻が着替えてるのを見ると

 

「!!!!」ってなるのは

 

やはり普段見えないからだと
思うんですね
そう考えると
普段は余り見えてない方が

いざって時に

興奮するんじゃないかと思いますから

普段は一番見えない長袖
する時は裸ってのが
一番なのかなぁと思います(笑)

そうはいっても夏は
薄着になりますけどね





・裸になれる温度ってのは大事

 

「お前、さんざん
進化論とかまで使って
言う事は下ネタかよ」って感じですけど

 

ここでやっと
住宅の高断熱化の話が出ますが

 

本当に体毛が無くなったのが
男女が皮膚を触れ合うからなのか
分かりませんが

 

エッチする時に
・寒いからって
 上半身は服着たままと

 

・冬でも裸になれるのとでは
満足度が全然違います

少なくとも私は(笑)

奥様が思っている以上に
旦那様は裸を見たいと思うので

「面倒」って理由だけなら
是非全部脱いであげて欲しいですが

夫婦h

 

「家が寒すぎるので
裸になりたくない」って人も
いますし
実際、昔のアパートなんて
夜は凄い寒かったので
下だけ脱いで
さらに布団も掛けてという事も
結構ありました

 

つまり部屋が寒いって
だけでセックスレスの原因に
なる可能性もありますし
やはり長袖でも半袖でも
裸でも大丈夫な温度にするのは
単に快適ってだけではなくて
夫婦が仲良くする為にも
大事なのかなぁって思います

なので高性能住宅の
営業さんなんて

「家が暖かいと
夫婦生活の満足度が違いますよ」
とか
ウリにすりゃいいのにと思いますが(笑)

 

ただ、これも夫婦というか
個人差ありますけど
私は24℃の部屋ですると
後半は汗が凄いので(笑)
「やはりリビング24℃
寝室22℃位が最強じゃないか」
自分に言い聞かせますが

夫婦i

これは狙ってしてる訳じゃなくて
エアコンが1階の1台だけなので
我が家の性能だと
2階との温度差が2℃くらい
出ちゃうんですね・・・

 

1階リビングと2階の寝室は
全部内窓入れましたが

 

途中の
スキップフロア&吹き抜け

 

夫婦j

 

ここの6枚は
サーモスⅡHのままなので
これが主な原因かもしれませんが・・・

しかし、実際に
寝室も24~25℃にしてた時にHして

https://twitter.com/chelsea_ncis/status/1472569042070568966

余りの汗だくで
こんなツイートしたので(笑)

やはり半袖で快適な温度より
裸でも大丈夫な長袖で暮らせる温度が
一番いいんじゃないかなぁと思います

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次