MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

算数に特化したタブレット「RISUさんすう」と「RISUきっず」のお試しをしたら学習効果は凄かった

  • URLをコピーしました!
うちの子供は勉強の中で
「さんすう」が一番好きで


私も妻も小さい頃は
ソロバン塾に通っていたので
計算は得意なのですが
最近は自分が算数を習うだけでなく
黒板クロスで
妹に教えたりしています


私は珠算が3段で
小学生の山梨県大会で3位という
かなりソロバンをしていたので


本来ならソロバン教室に
通わせたいのですが


「共働きで保育園だと
なかなか難しいなぁ」と
思っていた時に
ブログのメッセージ欄から
こちらの算数学習のタブレット
「RISUきっず」というのを


「無料で貸すから記事を書いて欲しい」という
依頼が来ましたが


私の性格上
ステマとか嫌なので(笑)


「無料で体験した事と
本音の感想を書いていいなら
使ってみたいです」と返信したところ


「問題ないです
使って率直な感想を書いてください」と
自信アリな感じでしたので
早速無料お試しをしました


なので無料で1ヶ月間
借りれる事になりましたが


謝礼などは頂いていませんので
忖度無しの感想を書いてきます


ちなみに1週間程のお試しなら
誰でも出来ます


こちらから申し込むと
RISUさんすうの
発送日より10日間お試しが出来ます


そして実際に1週間程度使うと
どれくらいレベルが上がるのか
試してみました

目次

・5歳のお兄ちゃんと3歳の妹でRISUきっずを使用

・小学生以上用の「RISU算数」と

・年長、年中さん用の「RISUきっず」があって
 

今回はRISUきっずを使います
「うちの子供は5歳と3歳」と言ったら
なんと2台も送ってくれましたが


年少さんで3歳5ヶ月の妹は
ひらがなも全部は読めないので
多分キツイと思います


「は」と「ほ」とかの違いは
まだ全然分かりません・・・
大きさはipadとほぼ同じです


最初に起動したら
androidと出ましたが
他のアプリなどは出来ないので
サボってゲームとか動画は見れません(笑)


充電器とかタッチペンなども
付属してました
とりあえず2台あるので
一緒にスタートします
最初は年少さんの
妹でもクリア出来そうなレベルです



5歳のお兄ちゃんは
すぐに操作を覚えて
後はどんどん自分で進んでいきました


妻はリビングでテレビ見てますので
子供の勉強用にスキップフロア作って
大正解でした


ちょっと洗い物とか家事をしてる間も
どんどん一人でプレーして
ステージクリアごとに
保護者のアドレスにメールが来ますから
学習の進み度が分かります



これはいいシステムですね
こんな感じで
保護者としてのアドバイスも
もらえたりします


一方3歳で年少さんの妹は
数字は読めても
問題の意味が分からないので
親のアシストが必要ですね


年中、年長さんが
ターゲットなので無理もないですが


本来は先取り学習って意味も多いので
「RISUきっずは
妹の方が向いてるんじゃ・・・」と
思う出来事がこの後起こります

・RISUきっずを1日でクリアしてしまった・・・

子供ってタブレット好きですし
本人は勉強してる自覚がなく
どんどん進めていき


初日の夜は2時間ほどやって
なんと寝る前にもして


さらに
いつもは仕事の関係で
私だけ朝が早いのですが
なんと一緒に起きて
「さんすうやる」と言いました


朝の6時から算数するなんて
パパ感激です(笑)


いつもは妻も子供も
私が仕事に行く時は寝てるので
この学習効果は凄いですね・・・


そして2日目の夜


保育園から帰ってきて
プレーすると
「もう全部終わった」と言ってきます
こちらが最初のステージ1クリア
5月11日の夜ですね


そして1日後
ステージ全部を満点でクリアしました


年中、年長さん用の
RISUきっずは
全部で12ステージあるのですが
わずか1日で全クリです(笑)


1ステージは
25個に分かれていて
1つに対して問題が3~4問あるので
1ステージで75問ほどありますから


12ステージだと900問です


900問を1日で解けたので
年長さんにRISUキッズは
復讐の意味ならいいですが
先取り学習では遅いのかもしれません


一応ステージ8からは
小学校1年生の問題みたいですが
お兄ちゃんは
年長さんの割には
2桁×1桁の掛け算程度は出来るので


計算が得意な年長さんだと
すぐに解けちゃいますね


クリアするとポイントが貯まったり
カギをゲットしてスペシャル問題が出来たりと
色々と子供にはハマる要素が多いみたいです


なので2日目からは
小学生用の「RISUさんすう」にチャレンジします

・やっと考えるようになり学習効果が出た(笑)

タブレットで
wifi通信しますから


「RISUきっず」が全部終わっても
データをダウンロードすれば
小学生向けの「RISUさんすう」になります


RISUさんすうも
最初はどんどんクリアしちゃったのですが


そこは保育園児ですから
だんだん難しいと思うようになったみたいで
この辺とか年長さんだと
問題の意味が分からないかもしれません


「式にしましょう」の式の意味が
まだ分かっていませんでした・・・


なので
「パパ分からない~」と呼ばれたりしますが
ノート使って考えたり

先生の動画も
しっかり見るようになりました


これをちゃんと見れるようになるのは
小学校に上がって授業を受けるのに
役立つと思います


しかし、タブレット学習は
かなり面白いようで
残業してる
サラリーマンみたいな
ポーズをしてますが(笑)


しっかり考えるって
行為をしてくれたのが
一番の収穫ですね

・1週間の学習結果は凄かった

お試しなので
無理にさせる事はしませんでしたが

結局1週間毎日プレーして


そのうち4日間くらいは

寝る前に寝室にも
持っていき
朝も
早起きでしてますので
かなり気に入ったようです
RISUさんすうは
迷路みたいに
色々ステージを選べますが
1週間で13ステージクリアしてました

・RISUきっずで900問

・RISU算数でもステージ13なので
 1,000問はしてますので


1週間で2,000問近くの
問題を解きました
これとか
「体育館に36人分の椅子が~」という問題ですが

保育園児なので
体育館が分からないので


新しい言葉を覚えたり
問題の意味を覚えたりと
国語の勉強にもなってますね


そして
「これ凄いなぁ」と思ったのは
何度か教えても
理解出来なかった
割り算が出来るようになっていたので
学習効果はたしかにあります


一方年少さんの妹は
そこまでハマる事はなく
たまーにする程度で
1週間でRISUきっずのステージ1最後で
終わりました


問題数だと70問ほどのクリアですが


1日で全部クリアするお兄ちゃんよりも
クリアまで1年はかかりそうな
妹の方がオススメかもしれませんね


多分ベストは
年中さんだと思います


年長さんでも算数が苦手だなって思うなら
オススメですが


年長さんなら最初からRISUさんすうに
した方がいいなぁと思うのは
料金体系ですね・・・

・3万円で買い切りと考えれば価値はありますが

RISUきっずの料金は
月会費とありますが
本契約時に年間払いなので
最初に3万円支払います


その後は支払いが一切無く
即解約でもタブレットは返却しなくていいので


3万円でタブレット貰えて
RISUきっずの問題は全部入ってますから
年少さんと年中さんは
お得だと思います


妹なんか出来る問題を
何度も繰り返ししてましたから(笑)


アンパンマンとか
オモチャみたいな知育タブレットでも
15,000円しますから


これだけハマれて
しっかり勉強出来る
学習教材が30,000円なら安いと思いますが
問題は年長さんのお兄ちゃんです


RISUきっずはどれだけプレーしても
30,000円以上は掛からないので
問題ないですが


RISUさんすうは
毎月の学習量で料金が変わるので


年会費という名の
タブレット代は30,000円と同じですが
利用料が一切掛からない
RISUきっずと比べて


RISUさんすうは

・毎月1ステージ未満は利用料0円ですが

・2ステージだと3,000円

・そして3ステージ以上は
 8,500円の利用料がかかります


お兄ちゃんは
2日目からRISUさんすうを初めて
1週間後には13ステージクリアですからね(笑)


一応、最初に実力テストをして
そこでクリアした分と


1週間のお試し分は
料金に入らないので


最初からRISUさんすうを申し込めば
ここまで高額になりませんが


そうするとRISUきっずは
楽しめないし
悩みどころですね(笑)


・・・・
・・・
・・
・


まあ最初の1ヶ月は
めちゃ進みますが
次からはそこまで
進まないと思います・・・


仮にこのペースで続くと
7ヶ月目には小学校6年までの
問題を全部クリアって事になるので


それならそれで
超天才児って事ですから
喜んでお金払いますが(笑)


とはいえステージをたくさんすると
利用料金が上がって


1月に3ステージ以上クリアしたら
8,500円なので


「これ以上はお金掛かるから
来月にして」とか
学習意欲を無くすような事も
言いたくないので


たくさん勉強したら
追加料金ってのもアレなんですが・・・


1年で辞めると考えれば
3万円で買い取り出来るので


そう考えればタブレット端末としては
これだけハマってるので
アリかなぁと思います


「RISUきっず」とかで検索すると
余りに絶賛するブログが多いんですが


中には実際にはそこまでしてないような
記事もあるんですけど
ここから本契約すると
書いてる人にも(この画像からだと私に)若干謝礼が
頂けるようなので(笑)


「そりゃいい事しか言わないしお試しだけなんて
書かないよなぁ」と思いながら


我が家は実際にガチで
子供がプレーしましたが


ハマるかどうかは
人それぞれですけど


うちの子供は1週間で
2,000問解きましたし


後は掛け算も割り算も
「なるほど、こう教えればいいのか」ってのが
結構あったので


親が見ても
色々と参考になりました


ちなみに今回は
記事の為に1ヶ月間
借りていいよって事で
1ヶ月飽きずに
最後には図形の頂点とか底辺とか
理解してたので


「保育園児なのに凄いなぁ」と
感心する位に色々学んでました




~2023年2月追記~
その後も「さんすう」が得意になって
今は小学校1年生ですが
小学校でクロームブックを使った
算数の授業では圧倒的に1位で


分数とか1ドル〇〇円だからとか
この辺も理解出来るので


幼稚園、保育園から
始めるのと得意になっていいかもしれません


◆参加ランキング◆

にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


2015年4月~16年3月生ランキング


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 年長さんでかけ算わり算の理解できるのはすごいと思います。あとその集中力が素晴らしい!塾にいくと軽く万単位になっちゃうのでRISU算数もありかなと思いました。

  • >>1
    yamaさん
    コメントありがとうございます
    塾に比べると圧倒的に安いですし
    仮に塾が週1でも残りの6日は家で
    勉強すると考えたら
    メリットは凄いですねー
    問題がだんだん難しくなるのが
    うまいというか
    気が付いたらこんなに学んでたってのが
    多かったので
    別にこれじゃなくてもいいんですが
    タブレット学習もどれか1つは
    試すといいなぁと思います

コメントする

CAPTCHA


目次