MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

5歳の誕生日にレゴを購入したけどパーツが小さすぎて無理でした 【色々と工夫しないと遊びません】

  • URLをコピーしました!
2歳の時から
小さい子供向けのパーツが大きい
レゴデュプロで遊んでいますが
今では慣れたもので
一人で色々と作っては
「羊できた」

LEGOa

こんな感じで見せにきます
レゴで遊べば
集中力、想像力など
色々とメリットもありそうですから
そろそろデュプロは卒業して
3歳になる妹に渡して
お兄ちゃんは5歳の誕生日に
いわゆる普通のレゴにしようと
LEGOb

こちらの黄色いコンテナを
5歳の誕生日プレゼントにしました


対象年齢4歳から99歳と書いてますから
5歳の誕生日なら
大丈夫だろうと思ったのですが
これが簡単には遊べずに
普通のレゴは
まだ5歳には敷居が高く
遊ぶまでに色々と工夫が必要でした・・・

・パーツを見て絶望する・・・
私がレゴブロックか
ダイヤブロックで遊んだのは
既に30年以上前なので
ほとんど覚えていませんが・・・
プレゼントを開封すると
LEGOc

余りのパーツの細かさに
「やべえ・・・これで遊べるのか・・・」
不穏な空気が流れます・・・
とりあえず慣れるまで
大きなレゴデュプロで遊んでもいいのですが
「お兄ちゃんが小さいレゴ買ったら
こっちは使ってと」

LEGOd

既に3歳の妹は
「緑のデュプロは私の物」状態です・・・
まあ、とりあえず
「パパと一緒に遊ぼう」と取り出しますが
まだ、遊び方がよく分からないのか
説明書の通りに作りたがるのですが
この黄色いコンテナは
790個もパーツがあるので
LEGOe

(790パーツの中で1つしかないのもある・・・)

説明書通りに作ると

このパーツ1つ探すだけで
何分も掛かってしまいます
大人からしたら
レゴデュプロが小さくなっただけなので
「好きに遊んでいいんだよー」と言っても
初体験のレゴは勝手が違うみたいで
とにかく説明書通りに作りたがります・・・
という事で
このままでは遊ばないので
「まずはパーツをすぐ見つけられるように」
すぐにセリアに行って
LEGOf

仕切りがある
小分けのケースを購入しました
LEGOg

とりあえず
お店の在庫分9個購入して
LEGOh

私が色を分けて収納します
こうすると
パーツを探しやすいので

LEGOi

ある程度は説明書通りに

一人で作っていくようになりましたが

「開けにくい」と子供から
注文が入ったのと

このレゴは
33色もあるのですが

パーツに寄って
たくさんある色と
ちょっとしかない色があるので

翌日に
レゴのコンテナをダイソーに持参して

LEGOo

子供が「開けやすい」ケースで
コンテナに入るのを探します

LEGOp

ダイソーのセレクションってのが
開けやすいみたいで
さらに中の仕切りも自由に移動出来ます

そして色分けして

LEGOq

これで全部
自分で作れるようになりました

そうはいっても
LEGOj

(これ出来る4歳は凄い・・・)

こういう凄い小さいパーツは
私がしないと無理なので
「これ本当に対象年齢4歳からなのか?」
思う部分はありますが
ここ以外は一人で作れて
LEGOk

完成しました
しかし、これでは
説明書通りに作るだけなので
本来のレゴの楽しみである
自由に物を作るという遊びが出来ません
なので、もう一つ
他の物を購入して
遊びを工夫したら
自由に遊べるようになりました





・小さいレゴを購入してアレンジさせる
レゴの基本パーツが入った
黄色いコンテナは
説明書通りに作ったって
そんなに楽しくありませんし
本来は好き勝手に
自由に作るのが面白さなのですが
・説明書は厚すぎるし


・パーツも多すぎるし
「自由度が高すぎて
逆に何をしていいか分からない」という
状態なので
お年玉で好きなの買っていいよと
こちらの小さい
アナ雪のレゴを購入しました
レゴのこういうディズニーみたいな
シリーズは
独自のブロックが多くて
自由度が低く
説明書通りに作らないと
余り楽しめませんが
これは小さいので
LEGOL

どんどん
一人で作っていって
LEGOm

私も手伝いましたが
完成しました
そして
「好きに色々遊んでごらん」と言うと
・パーツの少なさ


・とりあえずアナ雪という知ってるキャラ
などもあってか
色々とアレンジして遊ぶ
楽しさを覚えたみたいです

人形型のレゴが付いてると
「おままごと」をするので
アレンジもしやすいみたいですね

自由な遊び方が
分かった後に

黄色いコンテナを出すと
LEGOn

やっと
私がやって欲しかった
自由に色々と作る遊びが出来るようになりました

しかも
一度自由な遊び方を覚えたら

めちゃくちゃ集中して
遊んでいます

購入して2日目は
夕食後はずっとレゴをしていて

LEGOr

「おうち」を作ったそうで

一応説明しますと

LEGOr2

このように作ったそうです

これは想像力高めますし
子供の教育にレゴがいいのも納得できます

そして・・・

LEGOs

妹が壊して
ケンカになるまでが
ワンセットです

・・・・・
・・・・
・・・
・・

小さいうちは
個人差がありすぎますが
5歳の誕生日なら
まだデュプロでも遊べますので

レゴデュプロも
1歳半~5歳と書いてあるので
こちらでもいいかもしれないですね
そうは言っても
「うちの子遊べないけど
大丈夫かなぁ」と不安になってしまうのが
親心なのですが

とりあえず
レゴの対象年齢通りに
4歳、5歳で遊ぶには

最初はかなり
親のアシストが無いと
無理っぽいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次