MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

2019年から「省エネルギー基準」の地域区分が変更になりましたが注意点もあります

  • URLをコピーしました!
実はこれ知らなかったんですが

断熱基準でおなじみの

断熱区分a

この地域分けが
2019年の11月から
変更してました
一応経過措置として
2021年の3月までは
前のデータも使えるらしいのですが
ちなみにこちらが前の地域区分
断熱区分b

余り変わっていませんが
>>最新の気象データ等を反映した
>>新たな地域の区分及び日射地域区分が設定されました
という事で
私が住んでいる山梨県甲府市なんかは
市ごと全部変更になりました

・私が住んでいる地域は5から6へ
県ごとの大きな地図がないので
画像荒いですが拡大すると
こっちが変更前
断熱区分c

青い〇が山梨県で
住んでいる甲府は緑の〇ですが

前の区分だと

この辺一帯が全部
薄いオレンジ色の
5地域になってますが
今回変更になって
断熱区分d

甲府市と隣の昭和町ってとこは
濃いオレンジ色の6地域になりました
だいたい甲府なんて
夏の気温全国1位を争いますし
冬だって雪も降りませんから
熊谷市民とか多治見市民なら
分かると思いますが
暑いって言われる方が
嬉しい地域だったりします(笑)
まあ、5から6ってのは
影響が自己満足以外には何も無く
5地域と6地域は

断熱区分e

・断熱等級4の数値は0.87で同じ

・ZEH基準も0.6で同じ
HETA20は変わりますから
市町村や県で独自の補助金がある場合は
注意が必要ですが
G1グレードが0.48から
0.56になるので
ローコストでも
充分圏内になりますね

G2はさすがに
この辺だと最低2,000万円は
必要でしょうか・・・

さすがにどんなに
ローコストでもH25基準が
ギリギリってのは
今は少ないと思いますが
一番注意しないといけないのは
ZEH認定で影響受けるとこですね
数値が逆に厳しくなる地域で
4から3に変更って場合は
今までUa値0.6でOKだったのに
3月からはUa値0.5必要ですから
特にローコスト住宅ですと
割と0.5~0.6の
この辺をギリギリで攻めて来ますので(笑)
もちろん地域が変更になる
実務者さんが知らない事は無いと思いますが
一応注意した方がいいですね
長野県だと

今まで3地域だったのが
2地域になるってエリアもあるので

この辺だとかなりの
性能が必要だと思います
ちなみに過去記事で
断熱地域5地域って書いてあるのを
全部変更するのは大変なので
そのままにしておきます(笑)

・改正してもおかしい部分はあるんですが・・・
だいたい色々な気候を8地域で分けるのにも
問題はあるのですが
例えば甲府市の場合は
新しく6地域になりましたが

・甲府市(旧甲府市に限る)とあります
何年か前に市町村の合併が多かったので
めちゃくちゃデカくなって
オウム真理教で有名だった
上九一色村も一部は甲府市だったりします
それでも実際に住んでいて
断熱区分f


甲府市ってのは
縦に長いのですが
これも同じ6地域内
甲府市のかなり上の方にある
昇仙峡ってとこですが
こんなとこ

「出掛ける時は

寒いからめっちゃ着込む」って位
温度が違いますが
これでも同じ6地域です

標高が全然違いますし
(ここは山の上ですから)

私の家からこっちに行くと
明らかに寒いわけですが
ここも同じ旧甲府市で
同じ区分けなので
断熱区分g

もうちょっと上に行くと
いきなり長野県の
2地域ですからね・・・
何しろ決め方が
>>アメダス観測地点における1981〜2010年の外気温等のデータや

>>国土地理院の標高データ(10mメッシュ)等をもとに

>>気象庁が全国を1kmメッシュで区分し

>>区分ごとの通年の外気の温平均値等を推計したものを基に

>>合併の進んだ現状の市町村(1,719市町村)単位で行われました
という事なので
どうしても市町村単位です

同じ市で
気温が全然違う場所でも
考慮されない可能性がありますね

別に予算あれば
6地域だろうと7地域だろうと
北海道並みの性能にしてもいいのですが
予算が厳しい場合はですね
必要以上に断熱にお金を使っても
コスパには良くないし

かと言ってケチり過ぎても
快適な家になりませんから
その辺の見極めは必要ですね
関東平野とかは市町村単位でも
余り変わらないかもしれませんが
山があるとこですね
そういう地域は同じ市でも
全然変わりますから
お隣の静岡は
さらにおかしくなっていて

canvas6

静岡市が6地域から7地域へと
完全に南国扱いになって(笑)
まあ旧静岡市(今の葵区)は
分かりますけど

リニアを通すかどうかで
揉めてる上の方も

合併で静岡市になったので
7地域ですし

富士山に近い
富士宮市まで6地域と

色々とおかしい箇所もあるなぁと
思います
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次