MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

片付けが下手な妻への対処方法と家を綺麗にするコツを考える

  • URLをコピーしました!

 

何度か記事を書いてますが
どうしてもうちの妻は
片付けや整理整頓が苦手なようで・・・

 

土日休みの私は
子供も一緒に休みですが

 

平日休みの妻は
子供は保育園ですから
一人の休日が多いんで
もう少しどうにかして欲しいですけどね・・・

 

苦手な物は仕方ないです

 

色々と頑張ってくれてるのですが
整理整頓は苦手なんですね・・・

 

こちらは半年前に書いた
何でも置きっぱなしにしてしまい
どうにか対処していた記事ですが
これも半年経つと
また置きっぱなしにしてしまうので

 

相変わらず
我が家はオシャレにも綺麗にもなりません・・・

 

それでも頑張って
色々と対処していますが
何故、オシャレで綺麗にならないのか
色々と原因を探していきます

 


・棚の中身は最小限にする

「魅せる物は最小限に」

これは基本ですね

片付けが下手な人なら
とにかく物を減らすしかありません

色々と収納出来るからと
何でも入れてしまうと
単にグチャグチャになるだけです

 

前回記事のおさらいですが

 

子供のプラレール収納に
私がこのような棚と
ケースを購入して

片付けa

 

そこに妻が
上に色々な物を置いてしまい

片付けb

 

このままじゃ私がイライラするので
棚を買ってきたのが半年前の話で

片付けc

これが半年前ですね

 

・・・・・
・・・・
・・・
・・
ここから半年ちょっと過ぎて

片付けd

 

このようになっています・・・
マスクは仕方ないですけどね

 

片付けe

チラシとかレシートもあります

 

とりあえず置いておくで
ずっと放置しちゃうパターンです
休みの時に
色々と片付けをしても

片付けf

 

「うーん・・・・」

 

これは単純に
収納スペースが足りないですね・・・

片付けg

 

麦茶やプロテインダイエットなんて
リビングじゃなくてキッチンや玄関の収納に
入れて欲しいんですが(笑)

片付けg-2

 

棚に入りきらなくなったので
とりあえず隅に置いておくっても
嫌いですけど
リビングに置く方が便利ですし

 

ここに置きたいなら仕方ないので
収納用品を購入する為にニトリへ行きます

 


・どうにか人に見せれるリビングに

 

ニトリでの購入品は
まずは棚の上に置くラックと
壁付け出来る棚

片付けh

それと
棚の中身の収納品と

壁付けラックが
ちょっと雰囲気が浮きそうなので

ウォールステッカーも買いました

片付けi

 

壁付けラックは
マスクとかカギとか置いて
ウォールステッカーを貼ると

片付けj

 

かなりいい感じになりました

 

棚の上もスッキリして

片付けk

 

棚の中身も余裕があります

片付けL

とにかく余裕を持って
収納スペースを用意しないと
すぐに汚くなってしまいます

 


・キッチンワークトップ整頓の戦い・・・
こちらはお怒りモード時の
ツイッターですね(笑)

 

 

体を洗うタオルとか
泡も落とさずにそのまま
置きっぱなしにしますし
キッチンのワークトップは
汚れが付こうが
パン粉がこぼれようがそのままので

「お風呂のタオルとか片付けてはいけない会」とか

 

「キッチンのワークトップの汚れ拭き取ってはいけない会」の会長も兼任してるみたいですが

 

食洗機が苦手で使わない妻が

100均でキッチンマットを買って

 

 

片付けm

 

こんな感じにして

 

しかし、ここにあった物などは
全部ワークトップに置いておくので

片付けn

 

このようになったので・・・

ブレッドケースを購入したのと

 

キッチンマットを濡れたまま
どんどん使うので
色移りが心配なので
ランチョンマットを買ったのが

片付けo

 

前回までの記事です

・・・・・
・・・・
・・・
・・

これから半年過ぎて

片付けo-2

 

この状態です(笑)

ブレッドケースの中身は
忘れ去られている
賞味期限切れの

商品も多いのですが

 

「もう捨てるよ」と言うと

 

「まだ大丈夫」
いつまで経っても捨てないので

 

思い切って捨てました

片付けo-3

 

後はタカラスタンダードの

マルチ収納も

使ってないグラスとかあるので

ここも整理して移動します
色移りが心配だった
ランチョンマットは

 

漂白もしないで
カビがあっても使うくらいなので

片付けp

 

トレーに変更しました

 

キッチン通路も放って置くと

片付けq

 

こんな感じで
置きっぱなしですから

 

片付けr

 

このようなケースを
購入しましたが

 

今はここもいっぱいになっているので

 

まだまだ不毛な
争いは続きますね(笑)

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • はじめまして。
    記事を拝見して思ったのですが、収納する場所を作るからいけないのかなぁと。
    つまり、そういう棚やケースを増やすことによって散らかるのではないですかね。
    奥様にとっては、収納や棚は、ただものを置く場所であって、物を整理して収納する場所という認識がないように思います。
    かくいう私の妻がそうですので(笑)
    収納する概念がない人に、そういう場所を提供することは逆効果ですし、スペースを無駄にしてるように思います。

  • >>1
    Chromeさん
    コメントありがとうございます
    ほんと、それは感じますねぇ・・・
    ソファなんかもそんな状態になってます^^;
    ただ、5歳と3歳なので
    「おかたづけしなさい」で簡単に出来る収納って考えて
    購入したらプロテインダイエット置かれるという笑
    大人だと無ければ無いなりに色々すると思いますが
    子供のためには遊んだ隣に棚も欲しいし
    自分の部屋で遊ぶまでは仕方ないと
    割り切っております^^;

  • この戦い面白いですw
    うちもそうだわーと思いながら読みました(^^;)
    続きも楽しみにしています!

  • >>3
    あめさん
    コメントありがとうございます
    まあ私も新しい収納グッズ買えますので
    楽しんでやってます(笑)

  • 全く同じ悩みをかかえております。
    放置期間が長い分 うちはより深刻です。
    頑張ります。

  • >>5
    コバさん
    コメントありがとうございます
    置く場所にはどれだけ置いてもいいんだってのは
    恐らく治りませんので^^;
    気になったらどんどん自分で
    しちゃう方が効率いいので頑張って下さい・・・

  • はじめまして。
    記事を楽しく読ませて頂きました。
    貴殿の苦労・工夫・努力には敬意を表します。
    我が家と悩み所が同じで笑いました。
    片付け苦手な人専用の学校でもあり、
    いかにして自宅を片付けないか?と言う
    共通の教育を受けているのか?と思った
    くらいです。
    我が家の夫婦喧嘩の原因は100%片付け問題です。
    永遠の課題ですね。
    片付け直後と半年後の画像は秀逸でした。
    又、読ませて頂き、我が家の参考にさせて
    頂きます。
    ありがとうございました。

  • >>7
    妻の辞書に整理整頓の文字は無いさん
    コメントありがとうございます
    凄い名前ですね(笑)
    物を置くスペースに
    物を置いて何が悪い?ってのが
    共通の掃除が苦手な人の思考みたいです^^;
    私は何も言わずに
    どんどん収納とかいじっちゃうので
    喧嘩にはなりません
    別財布なので勝手に色々収納グッズや
    掃除グッズ買ってますので
    ある意味ストレス解消にもなるのですが
    これが財布が一緒で
    何も買えないなら絶対に喧嘩になってると思います

  • スゲェー。私の妻と同じです。家の感じもほぼ同じ。何か今感動すら感じています。

  • >>9
    昌寛さん
    コメントありがとうございます
    感動してしまいましたか(笑)
    結局、こういうタイプの人は
    物が置く場所があるんだから
    置こうって思うので
    イタチゴッコになってしまうのが
    多いんですが・・・
    最近我が家はお兄ちゃんが6歳になって
    ちょっとはオモチャが減って来たので
    昔よりは良くなった気がします
    あくまで「気」だけですが(笑)

reogress へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次