MENU
カテゴリー
新着記事
PV数ランキング(全期間)
PV数ランキング(30日間)

理想の家事動線が、子供が大きくなると全然変わってしまう

  • URLをコピーしました!

 

我が家は子供が0歳の時に建て始めて
新居が完成したのが1歳の時です

 

現在はもう1人生まれて
3歳と1歳ですが

 

当たり前ですけど
子供がいる家庭と
いない家庭では
間取りは変わってきますし

 

子供が大きくなるにつれて
理想の間取りというのは
どんどん変わっていきます
子供が生まれたら家を買うという
家庭は非常に多いと思うので

子供が3歳と1歳になった今

 

0歳の時には思わなかった
間取り案を紹介します

 


・ダイニングでもリラックス出来るように広くする
3歳と1歳ですから
オモチャも上手く遊べない物が多いし
「パパ見てて~」
一緒に遊びたがりますが
唯一子供だけで
おとなしくしているのが

 

家事動線a

「おかあさんといっしょ」や
「Youtube」などを見ている時です

 

どのアンケートを見ても
子育て妻の欲しい物1位は
・一人の時間ですから

家事動線a-2

 

欲しくないって人も8%はいるんですね・・・
私も夫婦だけなら欲しいと思わなかったですが
子育てすると一人の時間は
凄い欲しいです
家事動線a-3

このアンケートの続きですが

子供が小さいと

一人にはなれませんし
住まいは散らかしますし
没頭する事も出来なくなります
その為、ちょっとでも
ゆっくりしたいなぁって時は

 

子供がテレビを見ていておとなしい時は
近くのソファじゃなくて

 

家事動線b

ダイニングテーブルで本読んだりします

家事動線c

ここに子供用の
クローゼットがあるのですが

ここにソファ置きたいくらい

ちょっとでも一人でくつろぎたいので

 

ダイニングでも
くつろげる設計にした方がいいです

 

多分6~7歳位になれば
2階の寝室やスキップフロアで
休んでも大丈夫だと思いますが
まだ小さいので
同じ空間にいないと
危ないですし
子供も親が見えないと
すぐに泣くので
LDKは

 

L=くつろぐ
D=食事
K=キッチン

 

ですけど
リビング以外にも
ゆっくり出来た方がいいかなぁと思います

 


・脱衣場への回遊動線は欲しかった・・・
子供が小さいと
予想以上に
キッチンから
脱衣場への移動があります

 

すぐに服を汚しますし
口も何度も拭きますし

 

キッチンで洗えばいいのに
脱衣場の化粧台で手を洗いたいって言いますし

家事動線d

ここを上手く作って
脱衣場の入り口が2つあったら
便利だったなぁと思います

 

後は、2人目を想像してなかったので
そもそも脱衣場が狭すぎですね・・・

 

ここが後1畳でいいから
欲しかったです

・洗濯は数少ない一人になれる時間

 

妻が休日仕事なので
土日祝はワンオペが多いのですが
夫婦一緒にいる時でも
洗濯物を干すのは
家事において
数少ない10分ほど一人になれる時間です

 

家事動線e

最近はベランダが無くて
部屋干しって家も多いですけど
「ベランダどころかコインランドリーでも行って
一人でぼーっとしたい」って感じなので
特に晴れた日に
ベランダで洗濯物を干している時間は
ストレス解消にはオススメです
70歳とか過ぎたら
たしかにベランダ行くのは
大変かなぁと思いますけど

 

一人で好きに出来る家事なので
2階の掃除と洗濯は
楽しいです

2階まで洗濯物
持って行くのが大変って
意見も聞きますけど

子育てに追われると
一人になれる時間の方が
大事なのでむしろ有難いです(笑)



 


・物は想像以上に大事に使いません・・・

これは動線とは
別の話ですが

 

ぶっちゃけ
子供が4歳位で
新築した方が良かったんじゃ・・・
という位に
子供は色々と汚します

 

特に下の子がそろそろ2歳なので
イヤイヤ期ですから
こぼすのにストローじゃなくて
コップでジュースを飲みたがり
エプロンも付けるのイヤがり

 

こぼすけど自分でしたがるので
昨日もソファにプリンこぼしてました

家事動線f

ニトリの安いソファですから
まだいいですけど
もし、今使っている物で
不便がなければ
3歳過ぎるまでは
ソファは買わない方がオススメです

 

我が家の場合リビングにラグを敷いてるので
こぼすと洗濯が結構大変なのですが

家事動線g

フローリングはフローリングで
傷が付きますし
どっちもどっちですね・・・

 

家は消費財って
割り切るしか無いのですが
まだ2,000万円近くある
住宅ローン残高を見ると
「もう少し丁寧に使ってくれません?」
って思ってしまいます

◆参加ランキング◆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次